• ベストアンサー

照明のコンセントを移動できるもの

以前どこかのサイトで見かけたのですが、天井の照明用のコンセントを移動できるものがあったと思うのですが、今改めて検索してもヒットしませんでした。 それで教えて欲しいのですが 1.そういった商品はどこのサイトで探せますか?(または検索キーワード) 2.その設置は電気工事の資格が必要ですか? 3.天井に穴を開ける必要はありますか?(どのくらいの穴のサイズで何箇所くらい?) 4.最大どのくらい移動できるのでしょうか?(希望は1mくらい) すみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.2

「レールコンセント」で検索したら出ました、これですか ? http://www.best-price.co.jp/item/18432.html 上記は一例です 左欄の「配線ダクトレール」をクリックすると各種表示されます  資格が必要な物や必要無い物が有る様です

tarotaro001
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kaitaiya
回答No.3

えーっと『ライティングレール』や『ダクトレール』のことですか? これでしたらレール状の部材を設置してその上に自由に位置を決めることが出来ます。 レール状の部材を直接固定するもの以外に従来の引っ掛けシーリングと 交換するものがあります。 こちらはバーの中心が従来の照明位置になります。 バーの長さが1.5メートルぐらいだといろいろありますが・・・

tarotaro001
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

1 ダクトレールの類でしょうか。 コンセントをそれにつけるということでいいと思いますが。 http://www.maruzen-denki.co.jp/faq/q002006.html 2 設置にはすべからず電気工事の資格は必要なはずです。 3 商品によると思います。 4 長さはいろいろあります。1mからかなり長くは移動させるものも あると思います。5mくらいまでのレールもあったと思います。

tarotaro001
質問者

お礼

ありがとうございます。