• ベストアンサー

ウシガエルの飼育(冬眠)について

近所の池のウシガエルのオタマと成体を飼育下で冬眠させたいのですが、どうすればよいでしょうか?  以前、成体をカブトムシ用の土っぽいのでさせようとしたら、もぐらず、死んでしまったのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

東北の話ですが, 冬眠中のウシガエルは代謝が下がるため,皮膚呼吸だけで越冬できます。 すなわち,池の中で氷に閉ざされても平気です。池にブロックでも沈めて おくと,勝手に寝ています。  その姿も見たいのでしたら,玄関先など,涼しいところに水槽を置いて, 水を満たしておけば良いでしょう。  ただし(本当はもう遅いのですが)することがあります。ほっとけば 三百万円くらいの罰金が来ます。ウシガエルは特定外来生物指定ですので, 水産庁に飼育許可申請がいります。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H16/H16HO078.html http://www.maff.go.jp/j/press/2006/20060822press_4e.html

参考URL:
http://www.maff.go.jp/j/press/2006/20060822press_4e.html
fukubutyo
質問者

お礼

三百万・・・・・・。今度からはアマガエルにします。 参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

室内で飼ってません? 冬眠に入る温度まで下がらないと冬眠行動に入りません 飼育容器を外に出して置けばいいと思います

fukubutyo
質問者

お礼

今度、アマガエルで試してみます。ありがとうございます。