• 締切済み

防空用の兵器に必要な機能は

katudonn98の回答

回答No.7

弾道ミサイルについては事前に発射される地点の特定やミサイルの種類・発射時期などがわかっていればある程度の防空ということについての対策はできるのではないでしょうか。 例えば、ある海域にイージス艦を派遣して情報を把握したり。 問題などは発射されたミサイルを、どの地点で迎撃し撃墜するかということですね。 SDIやBMDなど、構想はいろいろとあるようですが具体的な方法が確立されていないのが現状かもしれません。 例えば、日本本土上空で撃墜したらミサイルは核弾頭だったということで、チェルノブイリのように放射能を撒き散らしたらシャレになりませんから。 ピンポイント爆弾などは、爆弾を投下する航空機にもよりますが、自国の領空に入られる前に撃墜するのが1番ではないかと思います。 また侵入してくる航空機が低高度を飛行していて、レーダーで捕捉できないとか。 ミグ25戦闘機の亡命事件をご存知でしたら、航空自衛隊のE2C早期警戒機のことも理解できると思います。 そうなるとOTHレーダーや衛星などからの情報が無いことには対処できませんね。 また最近では、レーザー誘導爆弾などに対してジャミングをかける装置なんかもあるみたいですね。 詳しいことは、わかりませんが・・・ あまり参考になりませんが・・・

SCNK
質問者

補足

遠距離での邀撃や、低高度対処能力が必要ということですね。あと妨害ですか。 できれば具体的な方法などのアイデアが欲しいのでよろしくお願いします。