• 締切済み

エジプトのおまじない?

以前NHK教育で見たと思うのですが、古代エジプトの頃書かれた文を日本語で読んでいました。それはおまじないか何かだったようなのですが、面白い文章だったのでもう1度しっかりきいて(見て)みたいと思い調べてみました。  私がテレビできいたのはどうも「ロバを食べるものを退ける言葉」だったのではないかと分りましたが、肝心の和訳はわかりませんでした。  和訳か、「ここで調べられるよ」というのがあったら教えて下さい。「ロバ…」でなくても、古代エジプトの文を和訳したもの見れるだけでもいいです。お願いします。

みんなの回答

• wildcat
回答No.3

見当違いだったかもしれません。他にはヒエログリフ同好会のようなものの入会案内がありましたが・・

参考URL:
http://www.osoushiki-plaza.com/anoyo/takai/takai4.html
saki2kaeru
質問者

お礼

こんばんは。お答え下さって有難うございます! そろそろ締め切らないと、と思っていたのですが延ばしていて得しました。  リンク先のページの最後に載っていた参考文献を、調べてみようかなと思います。あの呪文、本当に死者の書なのか不安ですが… みなさん有難うございました。

回答No.2

No.1です。 ビデオを探してみたのですが、どこに入ってしまったのか探し出せませんでした。 補足を要求しておいて、期待を持たせてしまっていたらごめんなさい。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

saki2kaeru
質問者

お礼

いいえ~わざわざチェックして下さったなんて,申し訳ないです。ご紹介のHPはとても面白かったですv  改めて調べた処,「ロバ…」はどうも,死者の書の一部みたいです。ただテレビで読んでたのが本当にそれだったかは自信ないのですが;;  おこたえ頂いて有難うございました。

回答No.1

「ロバを食べるものを退ける言葉」は無かったのですが、こんなHPがありました。 ところで、NHK教育でやっていた番組のタイトルは何でいつ頃の放送でしょうか? 私も気になるので、もしビデオに残っていたら(無い可能性もあります)確認してみたいので…。

参考URL:
http://www.hieroglyph.info/index.html
saki2kaeru
質問者

補足

お返事有難うございます。「ETV特集」で、時期は忘れてしまいましたが2~3年前かと思います。早稲田の発掘ドキュメントのようでした。1回1時間で全5回位だったと思います。 ご紹介のHPはこのあと行ってみます。楽しみです。