• 締切済み

念書の有効性

個人事業をしており、金銭トラブルが発生しました。 現金のみでの取引なのですが、「お財布がない」という事で 振り込んで頂く約束をしました。約束の日になっても振り込まれてなく、電話しても一切繋がらない為、お客様宅を訪問し、「インターホン越しに要件を伝えた途端、無言で切られた」為、110番通報をし、警察官立会のもと、念書を書いて貰ったばかりです。 そこで質問なのですが・・・ 念書の威力ってどの程度あるのでしょうか? 支払い期限は、1か月先なのですが、 相手は、金銭トラブルの常習性があり、抜け道にたけているように思えます。支払われる可能性も低いと思っております。 約束の期限までは、何もせずに待つしかないのでしょうか?

みんなの回答

• manno1966
回答No.1

> 約束の期限までは 期限の利益があります。 > 何もせずに待つしかないのでしょうか? 保証人を付けるよう要求するとか、担保を取るとか、抵当権を設定するとか、色々考えられます。 ただ、その相手では無理と思われるのが残念ですが。

chokomin10
質問者

お礼

早急に回答を下さり、ありがとうございました。 「いかにお金をかけないで、金銭を回収できるか?」を考えているので、教えて頂いた情報をもとに、諦めずに模索したいと思います。