• ベストアンサー

古いワンルームマンションの今後の処置は?

購入して24年、関西の地方の県庁所在地(神戸市)にある一戸です。 現在の家賃4万8千円、其処から管理費、積立金、固定資産税を差っぴくと年間40万円ほどの手取り。 賃借人が平均で1年半ぐらいで退出すると2ヶ月から半年ぐらい空き家になることが多く、改修費用が10万円は掛かります。 1990年ごろ不動産バブルがはじけて以降不動産価格は下がり続け、 今では購入時の35パーセントぐらいの価格に値下がりしています。 あと2年残っているローンを一括返済しました。 月額の賃貸料が月のローン返済額を上回ったことは一度もありません。 通算で何百万円単位の赤字のようではっきりわかりません。 神戸の大震災がかなり足を引っ張りました 2月から空家になるので、賃貸の募集をしていますが売却の相談も進めています。 古いので新築のマンションに顧客を奪われがちです。 仲介、賃貸募集の業者は古いマンションは補修費などがかさんでくるので早く売った方が得策だと言ってます。 妻はいざとなればセカンドハウスとして使うのもいいかも・・ などと言ってます。 (1)今、物件を売却して国債などを買う。 (2)このまま賃貸を続けて何十年単位で赤字を取り返す。 どちらにしようか迷ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

中古マンションには大規模修繕という名の 大きな再投資が必要とされます。 基本的に負債はもうないようですので、 今後はその再投資と賃貸による収益の差と 国債などに振り向けた場合に得られるであろう 収益とどちらがいいのかという選択になると思います。 借り手の見込みがないようであれば、 確かに早いうちに見切りをつけたほうが いいという話にもうなづけます。 しかし、今は不動産市況が最悪で、 中古物件価格も最も底であることも確かだと思います。 特に使途がないようであれば、セカンドハウスという 選択肢もあるように思いますが、 リノベーションなど、付加価値をつけて再販、賃貸するような 方向も検討されると回転率が上がるか、再販するにしても 価値は上がると思います。焦らずにいろいろ研究されてみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (1)

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>古いワンルームマンションの今後の処置は? ワンルームマンションは、年々確実に評価額が下がっています。 また、今後景気が良くなっても、年々下がり続けます。 賃貸人は、一月でも新しいマンションに引っ越しますからね。 私が持っているワンルームマンション(別々の地で2戸)は、ここ2年間空家です。 が、ワンルームマンションは「家賃目的よりも、節税目的」として、不動産業者は販売していました。 節税目的だと、入居者が居なくても目的は達しています。 >妻はいざとなればセカンドハウスとして使うのもいいかも・・ 私も、1戸はセカンドハウスとして利用していますよ。 窓からは、瀬戸内海と西日本最高峰の石鎚山を望む事が出来ます。^^; >(1)今、物件を売却して国債などを買う。 >(2)このまま賃貸を続けて何十年単位で赤字を取り返す。 質問者さまの場合、節税よりも利益(投資)目的の様ですね。 ワンルームマンションの場合、部屋は価値がありません。 あくまで、そのマンションの立っている土地の持分が評価額です。 ここ数年、路線価格は下落傾向にありますよね。 もし、ローンが終わっているのなら売却して下さい。 余程立地条件・環境(駅の近く・大学の近く・単身赴任が多い会社の近く等)が良くても、評価額は上がりません。良くて、現状維持でしよう。 今までの赤字を取り戻す事は、富士山が爆発するよりも難しいです。 私だったら、1円でも高い間に売却し、安全な投資を行ないますね。 某(誰でも知っている)銀行は、元本(1000万円まで)保証で年1%の金利で定期預金を募集しています。 最後は、質問者さまの判断です。

関連するQ&A

  • 自宅マンションを賃貸に出しています。今後の対応について

    数年前から購入した自宅マンションを賃貸に出しています。借主の方が、転勤を理由に出て行かれ、現在空き家状態です。管理は、自宅マンション近くの不動産屋に お願いしており、借主を募集している状態です。 今までだと、賃貸料を住宅ローンに回していたので、何とか生活のやりくりが出来ていたのですが、このまま借主が現れないと生活できなくなりそうです。 自宅マンションは、公庫物件なので、無断で賃貸に出すことは違法行為というのは、認識していたのですが、やむを得ず、ここまでズルズルきてしまいました。 以前、公庫ローンを銀行ローンに借り換えようとしましたが、銀行から住民票が自宅マンションにないと借り換えできないと言われました。 子供もいるため、今の生活基盤をできれば移したくないのですが、どうしたらよいのでしょうか? 住民票を移して、銀行ローンに借り換えすべきか? それとも、売却すべきか? また、住民票を借り換えor売却のためだけに移して、 それをまた元に戻すことが可能なのかどうか?

  • 1ルームマンションの売却

    賃貸していた1ルームマンションの売却を考えています。 ネットで、売却価格の机上査定とかも頼んでみましたが、実際にどの不動産屋さんに頼んだらよいのか、見当もつきません。 不動産の売買で気をつけた方がよいこと、不動産屋さんの選び方等アドバイスください。

  • 自宅マンションを売却するか賃貸にするか?

    自宅マンションを売却するか賃貸にするか? 現在自宅は借入も返済したおります。新しくマンションを購入しそちらに住む予定ですが、 現在住んでいる家を賃貸にするか売却して新しいマンションの借入を減らすか悩んでおります。 夫婦とも53歳です。 新しい物件は約3800万円で毎月のローン返済は約170000円程になるかと思います。 定年までは賃貸にして定年を迎えたら売却すればと知人が言いますが悩んでおります。 現在住んでいるマンションは不動産会社に査定してもらうと2600万円ほどで購入した時よりは 約400万円のダウンです。 良い知恵をお聞きしたいので宜しくお願いします

  • ワンルームマンション投資の不安

    ワンルームマンションの投資を初めて、5年ほどになります。もともと、節税対策ということで話を勧められ、家賃収入が、そっくりローンの返済になるので、損をするという感じはありませんでした。しかし、今このマンションは、借主がいなく、空室になっています。もう、半年以上もこの状態が続いており、このままだと、自分が家賃を払っていかなければなりません。自分が住んでいる家でもないのに、家賃を払う、すなわちローンを返済するということは、明らかに損をしたように思います。もうしばらく待って、借主があらわれるのを待つほうがよいのか、あるいは、思い切って売却したほうがよいのか、頭を悩ませています。しかし、売却といっても、未返済分の金額で売却はできないようです。ということは、明らかに損をしたことになります。これまでに、このようなことで悩まれたことのある方、もしくは、ワンルームマンション投資の実態にお詳しい方等おられましたら、アドバイスの方をよろしくお願いします。

  • 持家マンションの取扱(売却?賃貸?)

    結婚によって1年間空き家になっている持家マンションをどうするべきか悩んでおります。現在は、都心にある相手のマンションに住んでいます。 都内23区内(山手線圏外)にある築6年目の2LDKで4000万円強でした。ローンは残り1900万円です。空き家のマンションには2週間に1度行き、風通しと掃除をしています。最寄駅からは5分以内で2路線他にも2路線が徒歩10分以内にあり、指名売却希望マンションのチラシが来ているほどのいい物件なので実家に居る独身の妹に住んでもらうか私が離婚したときのことを考えて賃貸にと思い準備をしていました。 ところがこちらのサイトで賃貸のことを確認していたら、ローンの問題のことが最近わかり、気にしています。銀行の契約書を見るとやはり禁止とのことでした。 この地域には2LDKのマンションがあまりないため、地元の不動産屋と相談して約24万円で賃貸に出すことになっています。ちなみにこの不動産屋にローンを持っていることを伝えましたが、禁止については何も教えてくれませんでした。 売却を考えた場合、ネットのセルフ売却査定をしたところ約4000万円弱です。以上のことから考えてどうするのが望ましいか、お教え頂ければ思います。資産として家を持つことがいいと考えましたが、維持は難しいものなのでしょうか?賃貸にするためにローンの支払いは多少無理をして早期に完済するべきでしょうか?

  • 投資用ワンルームマンション 困ってます 今後どうすれば?

    似たような質問を見つけましたが、具体的な数字でお伺いしたいため、改めて質問させていただきます。 2003年に大阪北区で投資用のワンルームマンション(18~19平米)を1410~1440万で3件購入しました。頭金なしで35年変動金利、元本はほとんど減っていません。取得価額は1130~1200万で、物件が担保になっていますが、借入が上回っています。 人生勉強にしては高くつき、今まで見て見ぬふりをしてきましたが、そろそろなんとかしなければと思っています。 業者2社から見積もりをとったところ、中古収益物件としては10%利回り確保が必要なので720~820万との見積もりでした。 800万で売れたとしても、1件あたり、ざっと600万+手数料が発生します。 損切りが必要だとは思うのですが、現在貯金はありません。ただ、これからは1年あたり600万くらいを清算に使えます。 調べていると売却すべきとの意見が大多数なのですが、私の場合も本当にそうか、確信が持てないでいます。 このままマンションを持ち続けて繰り上げ返済していくのと、1件ずつ全て売却していくのとでは、やはり売却がお勧めでしょうか。 もしくは、その他の方法がありますでしょうか。 不動産関係に詳しい方や経験者の方、どんなことでも結構です。 ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 中古マンションを賃貸にするか、売却するか

    主人も私も40才です。子供は高校生と中学生です。新しいマンションを購入しました。3500万で親からの援助や貯金を入れ、2600万の35年ローンです。 質問は今住んでいるマンションが(ローンはなし)築26年なのですが、賃貸にするか売却するか迷っています。 賃貸だと8万(内管理費など2万込み)、売却だと1000万位です。 私は賃貸にして、管理費・修繕費を引いた分を今度の新しいマンションのローン返済にあてるつもりでいるのですが、築26年もするマンション、不動産の人は「これからまだ売り値は下がりますから、せめて今売った方がいいですよ」と言われました。迷っています。どうしたらいいでしょうか。

  • ワンルームマンション投資

    単身赴任の時、ついセールストークに乗せられてワンルームマンションをローンで購入してしまいました。しかも2物件。他のご質問にもあるように、入居者はついていますが、売却してもとてもペイできる状態ではなく、3年目ですでに1000万円近くも隠れ負債を抱えている状態です。生命保険代わりとのトークにものせられましたが、投資どころが、貴重なお金をどぶに捨てるものだと気がつきました。ローン会社も良く貸したと思いますが、とにかく処分したいです。負債を返済するための金融機関や信頼できる相談窓口など詳しい方教えて下さい。

  • マンション購入か賃貸か

    約10年前にマンションを購入しました。 当時のローンが約4000万円。 公庫から銀行へ、ローンの借換、余裕資金で繰り上げ返済などをしましたが、マンションの価値下落にはおいつきませんでした。 他の部屋の売却価格を参考にすると、今売却してもローンが800万円程度残ります。 養老保険等の満期もあるので、すべて返済することも可能です。 日当たりが悪いので、引越ししたいのですが 今のマンションを売却して新マンションを購入するのと、今のマンションを賃貸に出して、自分も賃貸に住むのではどちらが良いでしょうか? また、築15年くらいのマンションを今後も長期的に保有することについて、リスクなどはありますでしょうか? 国税局のホームページで、買い替えの場合の譲渡損失の繰越控除というのでしょうか?読んでみましたが、よくわかりませんでした。(具体的な事例などがあるといいのですが・・・) その辺のことを勉強できる、判り易いサイトなどをご存知でしたら、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 築39年マンションの今後

    築39年の鉄骨コンクリートマンションの6階建ての2階の3DK一室を区分所有しております。 駅から徒歩4分で日当たりが良く、平置き駐車場1台つきです。 売却を不動産にい相談すると、600万円以下程度ということです。 2年前に家賃7万円で貸してましたが、半年前から空き状態です。管理費、修繕積立金、固定資産税合わせると年間約30万円かかります。 ただ利便が良いため同マンションの他の賃貸部屋はすべて埋まっているようです。 親からの相続ということで、愛着もあり売却処分のタイミングを逸したこともあって、維持管理費がでていくだけで所有も厳しくなってきました。 現在、賃貸で募集しておりますがまた1-2年で退去されると内装費もかさみトントンです。 10年位借りていただければ良いのですが、相当厳しいと理解してます。 いずれマンションの建て替えの話がでると思いますが、話がまとまらなければ10年後、20年後はゴースト化し、維持管理費は払い続けるということになるのですよね。 自分ではなかなか踏ん切りがつかず悩んでます。 質問は即売却するか、賃貸募集を続けるかです?