• 締切済み

故障したビデオデッキ

ビデオデッキにビデオテープが巻き込まれてしまいました。 修理に出すのと、新しくビデオデッキを買うのとではどちらが安くてお得ですか?

noname#103670
noname#103670

みんなの回答

• tama80ji
回答No.6

はじめまして。 そのビデオデッキがS-VHSならば修理に出す。 但し国内ではすでにVHSの生産をしているメーカーはないので、なるべく早目に出す。ひょっとするとすでに修理不能の可能性もあり。 普通のVHSならばこれを機にVHS・HDD・DVD(BD)レコーダーに買い換える。 NO.4の方が書かれているように蓋を開けてテープを犠牲にすれば取り外しは可能ですが、巻き込むような状況はすでに走行系がヘタっている証拠です。ピンチローラーやキャプスタンの摩耗が激しい場合発生しやすくなります。なので一時的に回復してもすぐに症状は再発します。 現状VHS単体のデッキは中国製、韓国製しかありません。 日本製は中古市場を漁るしかありません。 但しVHS・HDD・DVDレコーダーのVHS部が国産ではないためか、余りにも画質が悪いと言うことで、一時期市場に溢れていたS-VHS機が中古市場でも品薄状態となっています。 修理代は出張修理の場合は出張費3000~6000円。部品代は消耗部品の交換で済めば安くつきますが、走行系全取っかえとなると技術料こみで1万2千円以上は確実となります。計18000~2万ちょっとかな。 それが高いと思うか安いと思うかは個人の感覚ですので。

• blue5586p
回答No.5

ビデオデッキの機種にもよりますが、修理に出されると、1万~2万円くらいの修理代がかかります。  それに、一度テープを巻き込んだようなデッキは、修理しても、再度巻き込んだり、別の故障が起きたりします。  すでにビデオデッキは過去の製品で、時代はブルーレイ・レコーダーです。  ビデオデッキには、見切りを付けられて、ブルーレイレコーダーをお買い求めになられることをおすすめします。  買いどきとしては、お急ぎでなければ、冬季オリンピック終了後が狙い目です。

参考URL:
http://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/
noname#105343
noname#105343
回答No.4

まずご自分で出来ることから、ケースを開ける上ふたです。横のねじを外す。  上からテープが見えていますか。テープがだめになりますが取れると思います。    それがだめなら、説明書に書いてあるところへ電話して修理と購入を聞く、また    中古品を購入する、デジタル化を予想していますね。 参考まで

• NNori
回答No.3

出張修理を頼むとそれだけで5000円でしょう。 その先修理ができたとしてさらに5000円くらい、合計1万円くらいではないでしょうか? あとは持ち込み修理で出張費を削る。

• ssri
回答No.2

修理に出したほうが、安いと思います。修理の見積もりが無料の店があります。見積もりしてもらいましょう。それから、きめましょう。

• namekko
回答No.1

経験者です。 私は買いました。