• ベストアンサー

ビデオデッキの故障

実家のビデオデッキなのですが、ビデオを見ようとビデオテープを挿入するとすぐに取り出されてしまうのです。 もちろん、取り出しボタンは押していません。 入れては取り出され入れては取り出されの繰り返しで、いつも数十回くらいやり続けることで、ようやくビデオテープが中に入るのです。 その他の機能は別に以上はないようです。 いったいどこが悪いのでしょうか?修理に出すしかないでしょうか? 機種はシャープだったと思います。7,8年前に買ったものです。

noname#4283
noname#4283

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.4

私も機種は違いますが、同様の故障を経験したことがあります。  原因は、カセコンと呼ばれる、テープを装てんするメカの部分の、プラスティック製の部品が破損したためでした。  カセコン部分をそっくり交換することになり、修理料金は1万8千円くらいかかったと思います。  他の方々からの回答の通り、7~8年使用すれば、この次はヘッドシリンダの交換が必要になるかもしれません。これも修理すると1万7千円くらいはかかります。  ビデオデッキというものは、とかく修理料金が高くつくものです。  この際、DVDレコーダーを購入されることをご検討なさるのも、一つの方法と思います。  価格も、HDD内蔵型で9万円前後で買える様になりました。  ビデオの修理料金のことを考えると、決して高い買い物ではないと思います。

noname#4283
質問者

お礼

DVDレコーダーですか。 うぅ、欲しくなってきたかも・・・ 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• mrtommy
回答No.5

こんにちは 経年劣化による消耗から来ていると思います ビデオデッキの内部動作は,やはり物理的なものですのでベルトやブレーキその他の部品の消耗によるものと思います メーカーによっては消耗品キットというものが電気屋で取り寄せができ,ご自身で修理される場合は2000円程で済むと思いますが,プロに出される場合は新しく購入する方が安くなります 自身は,キット購入によりマニュアルに従い修理したことがあります,やはりこの場合は,キット代のみですので安上がりでした!! 自信の無い方にはお薦めできませんのでアドバイスという事で参考にして下さい

• taka113
回答No.3

カセットをデッキ内に引き込む機構でよくゴムベルトが使用されますが、このゴムベルトが伸びてしまったりすると、動きがギクシャクしてこういったトラブルが起きる事があります。 ほかにも原因としては歯車やしゅう動部品の破損などがありまして、こちらも良く起こる故障です。 多分前者の可能性が高いです。 10年も使っているとこれらの部品の劣化で使えなくなる事が良く有りますから、メーカーでは似たような部品を集めた「消耗部品キット」というセット部品を販売しています。これ以外にもたいていの部品は補修用部品として販売しているので、修理に出して直せないことはないと思います。 電気屋に修理に出すと、たいていはこの部品セットが交換されて戻ってきます。 修理代は工賃込みで5千円から一万円程度だと思います。

noname#4283
質問者

お礼

買ったほうがいいようですね。 回答ありがとうございます。

• PAPA0427
回答No.2

うちも、ビデオの使用頻度だ高いのでかなり買い換えています。 たぶん、走行系のメカにガタがきているものと思います。ギヤとかベルト部品ですね。そのため、正規の位置にビデオテープが収まらないので、イジェクトされているようです。 修理すれば直ります。が、走行系のトラブルだった場合かなり修理金額は高くなります。8千円~1万円以上はかかります。 わたしとして、修理されるより新しいデッキを購入された方が良いと思います。新品でも安いもなら1万円を切っているのもあることですし…。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/price/video.htm
noname#4283
質問者

お礼

修理代がそんな高いとは・・・ 買いかえることにします。 回答ありがとうございます。

noname#3693
noname#3693
回答No.1

もう壊れているのではないですか?最近はビデオも一万円位であるので修理するより買った方が良いと思います。

noname#4283
質問者

お礼

やはり買ったほうがいいようですね。 回答ありがとうございます。