• 締切済み

ビデオデッキ

シャープの1万ちょっとを一昨年12月に買い、 スカパーなど見てたのでついつい忘れて ずっと電源の入ってたビデオデッキなのですが、 最近録画してると20分ぐらいで勝手に停止してしまいます。 何回やり直しても止まります。 もう一台同じ時期に買った日立のも たまになります。 修理はどれぐらいかかりますでしょうか? 原因はさっぱりです宜しくお願いします。

noname#1813
noname#1813

みんなの回答

• tnt
回答No.4

2台ともなる、そして、新品でも発生するということで 結露が発生していることはありませんか? また、VTRテープを手で増し締めしていませんか? 通風が悪い状態で使っていて(たとえば上にテープが積まれている) 温度が上がっていませんか? テープを入れるときに中央でなく端を押していませんか? 電源を工場の機械類と共用していませんか? どれか、思い当たる節はありませんか? これらの原因だと、修理に出しても再現せずで戻ってきてしまいます

• mongorian
回答No.3

皆様のおっしゃるとうりと思いますが、購入したお店の形態により無料修理の可能性もあると思います。 量販店では無理かもしれませんが、家電店なら、安くまたは無料で修理してくれる可能性もあるかと思いますので、同じくらいの製品を買うつもりで、電話で相談されるのも手かと思います。

• kei1282
回答No.2

家電製品はほとんどの場合メーカー保障期間が1年なので、今回の場合、有償修理だと思います。修理代としては6000円~10000円でしょう。買い替えした方が結局安上がりかも知れません。 ビデオは部品点数が多いので、ビデオデッキを分解し修理個所を特定してその個所を修理できる状態に到達するまでにかなり時間がかかります。したがって、部品価格が1000円以内でも、作業人件費が高い為に先ほどのような金額になってしまいます。また、最近は修理見積もりだけでも有償のようです。これも、人件費の問題です。 故障原因はおそらく、テープを巻き取るリールの力が弱った為か、テープが古く巻き取り抵抗が大きい為、走行中のテープが止まり、ビデオデッキがテープの終端と判断して停止したのだと思います。テープ巻取りリールの駆動にはゴムベルトを使っていますので、長期間電源が入っているとビデオデッキ本体の温度が上昇した しかし、ちょっと確認して欲しいことがあります。 1、ビデオテープを新品のものに替えてみてください。   テープが新しいとビデオのテープを巻き取る時の抵抗が小さい為 2、また途中で止まるテープも早送り、巻き戻しを最初から最後まで数回   繰り返して、テープの巻き癖を取ると治る場合があります。 また、最近量販店では、一定の保険料を支払えば(購入価格の3パーセント前後)家電製品の無償修理期間を5年に延長するサービスもあります。私の場合、モーターや機械的な駆動系がある製品は故障確率が他と較べて高いので、多少高くてもそういうサービスのある店で買うようにしています。

noname#1813
質問者

補足

古いテープで再生は問題ないです。 新しいテープで録画でも止まります。 >2、また途中で止まるテープも早送り、巻き戻しを最初から最後まで数回   繰り返して、テープの巻き癖を取ると治る場合があります。 試してみたいと思います。

• hidearex
回答No.1

一昨年購入ということですので、すでに保証はきれているのですよね。 ビデオデッキの修理は概算ですが¥6000~になります。 見積もりを出してもらえば具体的な修理代を教えてもらえますが 見積もり手数料として¥2000~3000ほどとられます。 (修理をするなら、修理代に充当されますが) そのビデオに特別な機能がついていて、他のビデオでは代用できないというのでなければ 買い換えるほうがいいような気がします。 *気休めですが、電源コードを抜き1、2日置いて状況変わらないか  試してみてはいかがでしょうか。

noname#1813
質問者

補足

>*気休めですが、電源コードを抜き1、2日置いて状況変わらないか  試してみてはいかがでしょうか。 試してみたいと思います。 もし変わらなければ買い替えを検討したいと思います。(シャープ以外・・・)