• 締切済み

ビデオデッキ 異社製品の愛称/耐久性など

80年代にパナソニック製2台、日立製1台、90年代にシャープ製1台、2000から現在にかけてシャープ製1台、パナソニック製1台を所有しています(ました)。 半年ぐらい前に、ビデオテープに録画したものをHDDレコーダーにダビングしようとしたのですが、シャープ以外のビデオデッキで録画したものは(特に3倍で録画したもの)、画像が見れないか見えても音声が聞こえないなどのトラブルで、作業がまったく進みませんでした。そのデッキが、たった1回テープが詰まっただけなのに壊れてしまい、新たにパナソニックのものを手に入れました。そうしたら、今度は、シャープのものでは見れなかったものが見え、シャープで録画したものが見えなくなってしまいました。トラッキングやヘッドの汚れが原因ではありません。こういう経験した人いますか。何かいい対策ありませんか。ビデオデッキの異社製品間の愛称など知っていられる方いたら、おねがいします。昔は、こんなことなく、トラッキングのつまみで解消できたのですが。 余談ですが、80年台に買った3台が数年前に廃棄するまで現役だったのに対して、90年代以降の電気製品は、短命でやになります。このシャープのものも修理すよりは中古のものを探したほうが安いと思います。

みんなの回答

  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.1

やはり、今回の問題はトラッキングの影響であろうと思われます。 VHSのビデオデッキの場合、標準での録画・再生は規格化されているのですが、3倍や5倍での録画・再生は 実は規格化されておらず、独自に拡張して実現しています。基本的には各社各製品で互換性はありません。 基本的に異社製品間で互換性があるのは標準だけとお考え下さい。 他機種で再生する場合は標準で録画するように説明書に記載されているかと思います。 3倍や5倍録画のやっかいな点は、トラッキングが合わせきれないことがある点です。 例え同じ機種でもこれはヘッドの摩耗などの影響で、初期に録画されたものが後期に再生しきれないことも あります。またヘッド交換をしたり、同機種を手に入れても同様のことが発生することがあります。 取りあえず、19ミクロン(ジャスト)ヘッドやHi-Fiの設定をオフにするなどで、トラッキングが合う可能性 があります。またオートトラッキングであってもマニュアル調整できる場合もあります。 分解を伴う調整も存在するのですが、これはあまりお薦めできず、デッキとテープをメーカに出せば、その テープ用に調整してくれることもありますので、問い合わせてみてください。

関連するQ&A

  • ビデオデッキのノイズについて!

    うちにはSHARPとSANYO(モノラル)のビデオデッキがあります。 SHARPのビデオデッキなのですが、どのビデオ(3倍)をいれてもノイズが走ります。 トラッキングでノイズを外へ出しても、また真ん中辺りからなた別のノイズが出現します。 ビデオが悪いのかと思い、SANYOのビデオデッキに入れるとノイズ無く綺麗に映ります。 ちなみにビデオテープはこの2つのデッキで録画したものではありません。 別のデッキで録画しものだから、多少のノイズは仕方ないとは思うのですが だとしたら、SANYOのビデオデッキでもノイズが出るはずですよね? SHARPのビデオデッキは全くノイズが消えない原因は何なのでしょうか? クリーニングしても同じでした。 今、ビデオテープをHDDにダビングしてDVD化しているのですが、 極力ノイズの少ない映像を残したいのです。 じゃあノイズの少ない、SANYOのビデオデッキを使えばいいじゃないかと思われるのですが モノラルですので音が籠って綺麗ではありません。 やはり新しいビデオデッキを買った方がいいのでしょうか? でもまた同じだったら・・・と思うと、買うのに躊躇してしまいます。 質問はSHARPのノイズが消えない原因は故障なのか? 新しいビデオデッキであれば、トラッキングすればノイズが消えてくれるのか?です。 よろしくお願いします。

  • 新しいビデオデッキを買ったところ

    パナソニックのDVDレコーダー(DMR-EH70V)を購入したところ、以前のデッキで録画したビデオテープが使えなくなってしまいました。ザ、ザ、ザ、と筋が入るのです。トラッキングを試みましたがダメでした。テープを使えるようにする方法をご存知の方、教えてください。

  • ビデオデッキの、トラッキングとは?

    ビデオデッキに、トラッキングというボタンやツマミが ありますが、あれは、どういうボタンで、トラッキング とは、どういう意味なんでしょうか?

  • なぜ私のビデオデッキだけ・・・???

    私の家にはビデオデッキが3台あります(すべてビクター製です)。 私の使っているのが一番新しく、他の2台は私のお古です。 なのに、私のビデオデッキだけソニーのビデオテープを巻き戻すとデッキに絡まってしまいます。他の2台では問題ありません。 しかも、1度しか標準で録画していないテープも絡みます。他のメーカーのテープは20回以上録画したかなり古いテープでも一度も絡まったことがありません。 何が原因なのでしょうか?教えてください。

  • 穴が2つあるビデオデッキって?

    穴が2つあるビデオデッキっが、ありますよね。 穴っていうのは、ビデオテープを入れる穴です。 それって、ビデオデッキを2台買わなくても、 ダビングできるっていうことですか? さっき、父に聞きましたら、 「それは違うのではないか?穴が2つあるのは、  同時に2つのチャンネルが録画できる為やないか?」 と、言っておりました。 どーなんでしょう? よかったら、分かりやすく教えてくださいませんか?

  • ビデオデッキは2台必要ですよね!?

    録画済みビデオテープの内容をカラのビデオテープに録画したいのです。 ビデオデッキは2台揃えました。ここまでは良いのです。 が、この後の手順はチンプンカンプンでわかりません。 どこに何を差し込むのか説明書にも記載しておらず、困惑しています。 どなたか機会オンチの私に丁寧に指導して下さい。 宜しくお願いします。

  • ビデオデッキ

    シャープの1万ちょっとを一昨年12月に買い、 スカパーなど見てたのでついつい忘れて ずっと電源の入ってたビデオデッキなのですが、 最近録画してると20分ぐらいで勝手に停止してしまいます。 何回やり直しても止まります。 もう一台同じ時期に買った日立のも たまになります。 修理はどれぐらいかかりますでしょうか? 原因はさっぱりです宜しくお願いします。

  • ビデオデッキのトラッキング

    みなさんこんにちわ。 92年型のパナソニックのテレビデオを使っているのですが、テープを再生すると、音声が「ぶつっ、ぶつっ」というノイズになってしまい、トラッキングを調整して画像が白黒になると音声が正常に戻ります。またトラッキングを調整して、画像の色を正常にすると音声が「ぶつっ、ぶつっ」というノイズになってしまいます。市販のビデオソフトでも自分で録画したテープでも同じ現象なので、デッキが悪いと思います。 過去ログをざっと読んだのですが、やはり寿命と云うことで諦めるしかないでしょうか?

  • ビデオデッキの故障

    実家のビデオデッキなのですが、ビデオを見ようとビデオテープを挿入するとすぐに取り出されてしまうのです。 もちろん、取り出しボタンは押していません。 入れては取り出され入れては取り出されの繰り返しで、いつも数十回くらいやり続けることで、ようやくビデオテープが中に入るのです。 その他の機能は別に以上はないようです。 いったいどこが悪いのでしょうか?修理に出すしかないでしょうか? 機種はシャープだったと思います。7,8年前に買ったものです。

  • ビデオデッキの故障

    100均の新しいビデオテープを使用し、録画中にデッキが止まり、そのまま動かなくなってしまいました。 ビデオテープが原因で故障することで、ビデオデッキが壊れることってあるんですか?