• ベストアンサー

ビデオデッキの、トラッキングとは?

ビデオデッキに、トラッキングというボタンやツマミが ありますが、あれは、どういうボタンで、トラッキング とは、どういう意味なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zz_zZ
回答No.2

ビデオテープに記録される信号は、テープに対して斜めに記録 されます。  ↓テープ ___________ \ \ \ \ \   ← 信号  \ \ \ \ \  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \ 部分が、信号が記録された、道(トラック)です。 この、トラックの上を正しく再生ヘッドが通らないと、信号 の読み取りが不十分となり、画面が乱れます。つまり、画面 の上端や下端に筋(ノイズ)が出ます。 ヘッドが正しくトラック上をなぞるように、テープを送る スピードをコントロールするのが、トラッキングつまみです。 つまみを回してみれば、画面が乱れますので分かりますし、 上下の一方にノイズが出るようでしたら、このつまみで調節 します。 テープが古くなったり痛んでいたり(テープの端が波打つ)、 カセットハウジング(カセット自体)が歪んでいたりすると、 抵抗が掛かり、テープ走行が乱れるので、再生が正しく行わ れない場合があります。  

hanawa-03
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。 斜めに記録されて、ヘッドが、トラック(道)の上を、 正しく通るように調整する機能なんですね。 よく分かりました。

その他の回答 (1)

• gootara
回答No.1

ビデオテープに記録された信号を最大限読み取るために、記録面(トラック)とヘッドをピッタリ合わせる調整をするツマミです。 最近のビデオはその調整を自動で行っていますね。

hanawa-03
質問者

お礼

ありがとうございます。トラッキングがどういう ことなのか、分かりました。