• ベストアンサー

ブラックフォーマルのツボ

LUMIELEの回答

• ベストアンサー
  • LUMIELE
回答No.2

買わないといけないと思われながら、今まで必要がなかったというご年齢の方だと想定して書かせて頂きますね。 値段は、一概に言えませんが、在り来たりですが良い素材の物をお安い時に買われるといいと思います (笑 娘(未婚)がおりますが、普通の黒いワンピースにジャケットなど代用して参列させていたのですが、二十歳を過ぎた頃、母親の私が買い揃えました。 洋装は一度買っておけば、ずっと使える様なシンプルで流行のないスタイル。 娘にはワンピースにジャケットのついたアンサンブルで、10万未満ほど定価の物をポイントやら何やらで半額以下で購入しました。 私自身は5分袖の夏用、冬用など色々数枚持っていますが、 結局考えてみれば同じものを着ている事が多い事に気がつき、それを踏まえ購入の決め手にしました。 まず、フォーマルな物は、フォーマルブランドの物が仇なしだと言う事。 流行に流されて単に黒い色のお洒落な物など色々買ってみたのですが、可笑しくはないのですが、結局着ないのです。 ですから、フォーマルな物はフォーマルのブランドのが結局は洗練されているという結論で・・・^^; 20代の方ならプレーンなワンピースにジャケット(ボレロ)の組み合わせ。それに、コートがあればオーケーだと思います。 ジャケットは、厚手とボレロの2種類あると季節によって調整が効きますので、余裕があれば候補にして下さい。 ただ、靴に関してはフォーマル売り場のは一寸コンフォートシューズっぽいものばかりでしたので、娘の好きなブランドの黒のパンプスにしました。 一番分かるのはパールや小物の持ち物などです。 パールは、是非質の良い本物を・・・。それだけで印象が変わります。 今は、お安くあこやでも売られています。 お数珠はもとより、袱紗やハンカチ、お扇子。 これらは常々買い揃えられてなければ一気には揃いません。カシミアのストールやマフラー等も同じです。 何となくクラス感が出て、格が決まる気がします。 少しづつ、良い物をお安く手に入れるなど工夫される事をお薦めします。 又、パンストは複数枚ストックされておくと良いですね。 デパートのフォーマル売り場など覗かれると、価格帯など把握できます。 娘には、洋服はデパートのフォーマルのセールで求め、 喪服の場合は、1セット30万程でしたが、正絹(中国シルクではない)赤染からの物を破格値の時求めました。 いつも心がけて買い揃えているうちに、徐々に揃ってきます。 縁起でもないのですが、備えあれば・・・・です。心がけていないと出来ません。 以前ゴールドのミュール、ミニタンクドレス(黒)で通夜に来た場面と遭遇、親戚中し~~~んとしたのを目撃した経験した事があります。 誰もその時口に出しませんでしたし、気づいてない様にしていますが、未だに親戚では語り草になっています。 こんな例は特例中の特例でしょうが・・・。 参考になれば幸いです。

noname#113244
質問者

お礼

なるほど。 アドバイス、ありがとう存じます。 わたしは、28歳で独身です。 今までは、スーツや、光沢のない黒いワンピースに母にもらったパールをつけて参列していました。 でも、三十路が近いので、そろそろ、考えておいた方が良いと思うようになりました。 確かに、一気に買いそろえると、ビックリするようなお値段になりますね。 心がけて、揃えていこうと思います。