• 締切済み

水草トリミングについて

120センチ水草水槽でセンタープランツの エキノドルスウルグアイエンシスが調子よく育っています。 数年植えているのですがこんなに状態がいいのは初めてです。 最近中央から1本茎が伸びてきて水上へ出てきました。 花芽らしきものがあり、ここから葉っぱが少し育ってきました。 これはカットして他個所へ植えたほうがいいでしょうか? それともこのまま自然にまかせたほうがいいでしょうか? やっとで綺麗な草姿を見せてくれたので維持したみたい思っています。 経験ある方、アドバイスいただけませんか?お願いします。

みんなの回答

• x530
回答No.1

> 最近中央から1本茎が伸びてきて水上へ出てきました。 > 花芽らしきものがあり、ここから葉っぱが少し育ってきました。 > これはカットして他個所へ植えたほうがいいでしょうか? ・シース(花芽)に付随して開く葉は水上葉ですから、カットして水中に植えても成長することはありません。 > それともこのまま自然にまかせたほうがいいでしょうか? ・ハイ。 シースは水上50cm~100cm程度まで伸びて、花芽を30~80ほど付けます。 エキノドルスの花は、午前中に咲いて夕方には萎れてしまう、可憐で短命の花です。 なお、花が終わった後、エキノドルスは疲れて元気を失うことがあります。 花が終わった後に、微量の肥料の添加をオススメします。 以前、拙宅で咲いたエキノドルス・スモールベアの写真を添付します。 エキノドルス・ウルグアイエンシスの花は、スモールベアよりも一回り大きな花が咲き誇りますよ。

ponta1201
質問者

お礼

そうですか。どうもアドバイスありがとうございます。 お写真のように綺麗な花が咲くよう楽しみにしながら 日々観察して、自然にまかせます。 ウルグアイエンシスは枯らしたく ないので追肥もしたいと思います。