• 締切済み

水草トリミングについて

120センチ水草水槽でセンタープランツの エキノドルスウルグアイエンシスが調子よく育っています。 数年植えているのですがこんなに状態がいいのは初めてです。 最近中央から1本茎が伸びてきて水上へ出てきました。 花芽らしきものがあり、ここから葉っぱが少し育ってきました。 これはカットして他個所へ植えたほうがいいでしょうか? それともこのまま自然にまかせたほうがいいでしょうか? やっとで綺麗な草姿を見せてくれたので維持したみたい思っています。 経験ある方、アドバイスいただけませんか?お願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

> 最近中央から1本茎が伸びてきて水上へ出てきました。 > 花芽らしきものがあり、ここから葉っぱが少し育ってきました。 > これはカットして他個所へ植えたほうがいいでしょうか? ・シース(花芽)に付随して開く葉は水上葉ですから、カットして水中に植えても成長することはありません。 > それともこのまま自然にまかせたほうがいいでしょうか? ・ハイ。 シースは水上50cm~100cm程度まで伸びて、花芽を30~80ほど付けます。 エキノドルスの花は、午前中に咲いて夕方には萎れてしまう、可憐で短命の花です。 なお、花が終わった後、エキノドルスは疲れて元気を失うことがあります。 花が終わった後に、微量の肥料の添加をオススメします。 以前、拙宅で咲いたエキノドルス・スモールベアの写真を添付します。 エキノドルス・ウルグアイエンシスの花は、スモールベアよりも一回り大きな花が咲き誇りますよ。

ponta1201
質問者

お礼

そうですか。どうもアドバイスありがとうございます。 お写真のように綺麗な花が咲くよう楽しみにしながら 日々観察して、自然にまかせます。 ウルグアイエンシスは枯らしたく ないので追肥もしたいと思います。

関連するQ&A

  • 水草の葉っぱが落ちる

    名前がわからないんですが、網状脈の葉っぱが茎にくっついている形の水草を買って来ました。でも、家の水槽に入れたその日から葉っぱが黒く変色し、つぎつぎと落ちていってしまいます。病気でしょうか?暑さのせいでしょうか? ほかの水草は見た目は元気です。 60センチ水槽、水替えは週に一度、エビを11匹飼っていて、酸素も二酸化炭素も添加していない。肥料はたまにあげる。Phに問題なし。最近の水温は35度前後。 教えてください。

  • 水草が腐ってしまいます。

    熱帯魚とメダカを飼っているのですが(別の水槽で)、水槽に入れた水草が腐ってしまいます。 初めは育てやすいと言われるカボンバを入れていましたが、どんどん葉が取れ、やがて茎から腐ってしまいました。 新しい水草を3日前に買ってきたばかりですが、もう根元の方の茎が腐り始めてしまっています。 なぜでしょうか? 光は十分あるし、水も汚れてはいないと思うのですが・・・気泡がついているので、光合成はしているようです。 なにか考えられる理由等ご存知の方、教えていただけると嬉しいです。

  • 金魚に食べられない水草を教えてください

    金魚 10センチぐらい2匹(金魚すくいで買ったもの)と川魚を30センチ水槽に飼ってます。 水草を入れたいのですが、アナカリスを入れた時は金魚に食いちぎられ、ウィローモスを流木に活着させて入れた時も食いちぎられプカプカと浮いてました・・・ 今は熱帯魚水槽でいらなくなったアマゾンソードも入れましたが見事に食いちぎられてます・・・ また、アヌビアス ナナ も流木に活着させて入れてます(これは大丈夫) その他どんな水草なら大丈夫でしょうか・・・? わかる方教えてください。 【環境】   30cm水槽 水槽壁掛け式(?)フィルター 大磯砂 照明ナシ 金魚10cmぐらい2匹 川魚5センチぐらい3匹 ハゼ(?)5cmぐらい1匹  理想レイアウト ・・・ 2/3水量で流木が水面から出て水草が水中葉と水上葉の2種類  わかりますか・・・?

  • 水草が根付くにはどのくらいの期間がかかるのでしょうか?

    この一年間金魚を飼っていましたが、そろそろ熱帯魚に挑戦しようと思い、土曜日に60センチ水槽を買い、日曜日にショップ人に相談しながら育てやすい水草を買い、植え込みしました。(5種類ほど買いましたが、名前は忘れてしまいました。) 植えてもすぐに浮き上がってくる水草と格闘しながら、なんとか格好も整い、今週末には熱帯魚を買いに行きたいと思っています。 私の植え込み方が下手だと思うのですが、ちょっと触れてしまうと浮き上がってしまいます。熱帯魚が突付いても浮き上がるのではと心配しています。できれは、水草が安定してから熱帯魚を入れたいと思いますが、水草は何日くらいで多少とも根付いてくるのでしょうか? ソイル系の土で、蛍光灯は20ワット一灯、上部フィルター&底面フィルターです。 おおよその目安で結構ですので、教えてください。 (5種類のうち、少し根があるのが2種類で、茎を切っているのが2種類、あと1種類は葉っぱ?だけです。)

  • 水草の成長が悪くなったのはなぜ・・?

    アベニーを飼っている水槽の水草の成長が悪いです。 原因は何が考えられますか? 小型水槽(たぶん30×30×45くらいのサイズです) アベニー3匹  水草(種類はわかりません) 擬水草 エアレーション随時 水かえは3週間に1度くらいで、餌は赤虫を一日2回です。 食べ終わったころ合いを見て、スポイトで残った餌を吸い出して捨てています。減ってきた水はその都度汲み置きの水を足しています。 以前は水草をカットするくらいだったのに、今はむしろ葉っぱが腐ってきたりします。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 水草が溶けます

    熱帯魚の水槽(60センチ)に水草も植えているのですが、なかなか根付かず、何度も植えなおしばかりです。かつ、最近では水草そのものが白っぽっくなって溶けるような感じになってきました。 まだ生き残っている水草もありますが...。 底砂の厚さはおよそ1センチ程度しかありませんし、蛍光灯は18ワット一本だけですので、原因はまずは照明不足と言うことでしょうか? 60センチ水槽だと蛍光灯を後2本増やしたほうがよいですか?正直、2本付きの照明器具は高いので、迷っています。 2本でも育てられる水草はありますか? また、お薦めの照明器具があれば、どうぞ教えてください。

  • 水草超初心者なのですが…

    金魚用に買った,アナカリスとカボンバが生長したので,カットしたあと捨てるのがもったいないような気がして,別のプラスチック水槽で育てることにした。 室内に置き,45センチくらいの水槽,ソイル(水草一番)のみです。 エアーや濾過器,ヒータは使っていません そこで質問です。 この状況で,ヤマトヌマエビを入れても大丈夫でしょうか?できればベ水槽はランダに置きたいと思っています。 また,強い水草とは聞いているのですが,育つでしょうか?

    • 締切済み
  • 小型の水草水槽

    ただ今、小型の水草水槽(45センチキューブくらい)をつくろうと思っています。 10年ほど前に熱帯魚を飼っていましたが、肉食魚中心だったため水草水槽の知識がありません。時代もずいぶん変化したみたいだし…。 外部式フィルターも使ったことがなく実際濾過に何をどれだけどのように入れたりすればいいのか等まったく初心者状態です。 こんな私に分かりやすいサイト、情報等あったら教えてください。 ちなみに自分の理想水槽のイメージはパールグラス、グロッソなど葉っぱの小さい水草を敷き詰め、ランプアイを泳がす!みたいな感じです。

  • プレコと水草について教えてください。

    こんにちは、この度90センチ水槽を模様替えしようと思うのですが、セルフィンプレコと一緒にうえることができる水草というのはありませんでしょうか?今うちのプレコは25センチくらいです。自分としてはミクロソリウムなんかは硬いから平気なんじゃないのかな?とか、ウイローモスやリシアは食べづらいのでは?などと一人で考えたりしています。また、ショップでは大きなクリプトコリネと30オーバーのプレコが見事に仲良くしており、店員さんによると「えさをしっかりあげてると、食べようとしないよ。あと、吸い付けない葉っぱ(リスのシッポやカボンバ系)はあんま食べないみたい。」と言っておりました。「絶対無理だから水草はやめておけ。」と言う回答は無しにして頂いて、実際にこういう組み合わせは上手くいってるよ、と言う経験者の方、アドバイスをお願い致します。

  • 水草種類?

    先日、ホームセンターにて買い求めた水草ですが、種類名が分かりません。 葉長は15センチ程度、葉幅は2センチ程度で、葉にウネリがあり、茎と葉裏の葉脈は赤褐色です。 上部からの画像を添付しています。

    • ベストアンサー