• ベストアンサー

センターラインをはみ出しての正面衝突 その予防法!?

先日、少年二人が乗った軽四がセンターラインをはみ出し、対向車に追突…。こういった事故を聞く度思うのは、何か予防法・予防策はないでしょうか?中央分離帯を全ての道路にでも造らない限り、防ぎようがないようにも思います。脇見運転はしないとか、自分自身の予防はできると思いますが、対向車が突っ込んでくる事までは予防できません。対向車に対し、対策はあるでしょうか?またどんな事に気を付けてられてるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.7

一般道である限り不可能です。 対向車をよく観察して、出来る限り早期に発見するしかありません。 ボンネットがちゃんとある普通車クラスのセダン・SUVに乗り、向かってくる対向車に対して正面から立ち向かえば、自身は助かる確率が高くなると思います。 避けようとして、自身側ドアに当てられてはひとたまりもありません。 正面衝突に持って行ければ、運が良ければ助かります。

kami-kaze
質問者

お礼

回答有難うございますm(__)mミニバンといったボンネットがない?小さい?タイプより、セダンや四駆のような車でしたら、確かにいざって時にはいい様に思います。一年に一回?位、対向車から少しはみ出した車を見ますが、ハイビームしたり、事前に気が付いてハンドルを慌てて戻していましたね…。観察は大事だと思います。私の友人は正面衝突され、車は大破・・・でもケガもなく無事でしたが、その友人の車は昔の60年代のインパラ、アメ車でした。だから良かった?のかも知れません。

その他の回答 (9)

  • migsis
  • ベストアンサー率28% (198/691)
回答No.10

>少年二人が乗った軽四がセンターラインをはみ出し ということですから、完全に運転スキル不足ですね。 曲がることの出来る速度まで落とす、基本中の基本ではないですか。教習所でもっとよく教育するなど、まずは本人のスキルと意識を高めることだと思います。 私も平気で速度を落とさないで、センターラインを超えて走ってくるクルマにドキリとさせられることがよくあります。

回答No.9

No.3です。 わかりにくかったかもしれませんが、 EyeSightは自車がセンターラーインをはみ出さないために有用ということです。 一ヶ所中央分離帯のことをセンターラインと誤記してしまいましたので訂正いたします。 失礼いたしました。 http://www.subaru.jp/legacy/touringwagon/index.html

kami-kaze
質問者

お礼

二度目の回答、ご丁寧に有難うございますm(__)m 了解致しました。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.8

重量の大きい車に乗る これにより衝突した時の加速度の変化が小さくなり衝撃力も小さくなります。 自分が子供でレスラーに体当たりされれば吹っ飛ぶのは当たり前ですが、逆だったら痛くもかゆくもありません。 大型トラックなどの運転席の位置が高いものに乗る 突っ込まれたときにキャビンがダメージ無しなら助かる可能性大 逆に軽トラのようなフルキャブ&軽量な車種だと即死の可能性大 ちなみに中央分離帯があっても突っ込んでくる時は突っ込んできますよ。 今の新免許でも乗れるマイクロバスなんか普通に使う分には最強だと思いますけどね。 ミニバンの大型版と考えれば。 重量5t、家族は後方に乗せれば追突、正面衝突でもかなりダメージは防げるかと。 1.5tと5t 60キロの一般人vs200キロのレスラー 相手が重量級の車種だったらどんな車に乗ってても無駄です。 こっちが大型トラックでも荷台に挟まれてミンチになる。

kami-kaze
質問者

お礼

回答有難うございますm(__)m 軽四、特に軽トラは一貫の終わりですね。何度か乗った経験はありますが、確かに怖いです。(苦味)四駆などは、一般的に乗れる車の中では一番、衝突には強いのではないかと思います。確かに「デカイ車」がキーワードの様な気がします。

noname#104888
noname#104888
回答No.6

居眠りとかもあるでしょうし、実際には難しいんじゃないでしょうか??? 乗りたての頃、自分の後ろの車に突然対向車がドカンといったことがあります…。 正面じゃないようでしたが。 それでもあまり思いつかないけど、無駄に夜間に走らない、速度は抑え気味、車間は適度に、 対向車のおかしな動きに気をつける、カーブとか狭かったりの危険な個所ではタイミングをずらす、 くらいじゃないでしょうか?

kami-kaze
質問者

お礼

回答有難うございますm(__)m確かに、現実的にはなかなかないみたいですね…(悲)だからこちらから対処する…(スピードや警戒等々)しかないみたいです。

  • jbkqb324
  • ベストアンサー率26% (35/130)
回答No.5

あえてセンターラインをなくすことで、正面衝突を減らすことができた道路もあるようですよ。

kami-kaze
質問者

お礼

回答有難うございますm(__)m そういった取り組みがなされているのですね。考えてみると、車線があると油断?する気がしますが、車線がないと用事して走ろう…みたいな警戒心がでるのは確かの様な気がします。狭いイメージもありますしね…。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.4

速すぎない適切な速度で走行する 相手の車の速度は制御できませんが、自車の速度が遅ければその分被害は軽減できます 衝突するまではフルブレーキでとにかく減速に努める まぁこのくらいしかできないでしょうね、現実的には

kami-kaze
質問者

お礼

回答有難うございますm(__)m相手の車のスピードはどうしようもできないですが、少しでも衝突エネルギーを押さえる・小さくするにはこちらのスピードを落とすしかないですね。最善の方法だと思います。

回答No.3

現在ではカメラで道路を認識し障害物や人センターラーンはみ出しを警告ブレーキ制御をするシステムがあります。 スバル EyeSight http://members.subaru.jp/blog/2008/05/eyesight.html http://www.google.com/url?q=http://members.subaru.jp/blog/2008/06/eyesight1.html&ei=L81aS-3BG9igkQXp3sSkAg&sa=X&oi=nshc&resnum=1&ct=result&cd=1&ved=0CAkQzgQoAA&usg=AFQjCNF2h4v6I1tM1S7kRXvs_KniLcO1_w http://www.google.com/url?q=http://members.subaru.jp/blog/2008/06/eyesight_2.html&ei=L81aS-3BG9igkQXp3sSkAg&sa=X&oi=nshc&resnum=1&ct=result&cd=2&ved=0CAoQzgQoAQ&usg=AFQjCNFjzQHxVAuFRVNM2jlmDh6qrB29iw http://www.youtube.com/watch?v=_2yKr1rkxoQ このような装備によりセンターラインが無くとも自車の安全性は高まることでしょう。 相手が突っ込んで来た場合には優れたハンドリングやブレーキによる運動回避性能の高さ加え、 ボディ構造やエアバッグなどぶつかってしまった際の衝撃吸収等の優れた車を選択することで安全性を高められます。 http://www.subaru.jp/about/spirits/technology/safety/index.html もちろんドライバー自身が日頃から対向車が突っ込んで来るなど可能性の低いことも発生するかもしれないと意識を高め、 緊急パニック時にも対応できる運転テクニックの向上を目指すことが肝要です。 自分では難しいでしょうがそういったドライビングスクールもあります。 まずシートベルトや安全装備を確実にし、 その上で可能な限り回避できるようにし、 最後にぶつかってしまった際にも出来る限り安全性が高い車を選択する。 どうしようもない時は確かにあるでしょうが何もしないのではなく、 出来ることをすることが肝要であると思慮いたします。

kami-kaze
質問者

お礼

回答有難うございますm(__)mハイテクは確かに有効だと思いますが、手に入らない方もいるので、全ての車に標準装備されないと、なかなか難しい所ではありますね。

  • pothi-1
  • ベストアンサー率42% (149/354)
回答No.2

>対向車に対し、対策はあるでしょうか? 対策1 相手よりかなり大き目の重機(ブルドーザーとか)にする。   2 危ないときはマッハ555の様にジャンプする装置を付ける。  3 一般道は走らず、自分で土地を購入し私道にする。   4 車は危険なのでヘリにする。   5 移動は全て電車にする。 突っ込んで来る車に注意することは出来ません。突っ込で行かないようにおのおの日頃から安全運転を心がけるしかないですね。

kami-kaze
質問者

お礼

回答有難うございますm(__)m確かに・・・私有地を走れるのでしたらいいのですが…(苦味) 互いに気を付けた運転を心掛けるしか、結局はないみたいですよね。

  • 10423163
  • ベストアンサー率45% (219/477)
回答No.1

F1ドライバーの如くスピンターンで自車の後部に当たるように・・・冗談は置いといて、本当に咄嗟の回避なんて普段レースでもされている方とかでは無いとまあ出来ないですよね。 自分での対策は、乗っておられる方には申し訳ありませんが、軽自動車は買わず(乗らず)フロントノーズがそれなりにある大きめの車を買う事と、シートベルトは必須、エアバック(最近は付いていない方が珍しいですが)等の安全装置をつける(オプションの場合)ぐらいですね。 事故の記事を見てみれば判りますが、死亡もしくは重傷者が多いのは、どちらかと言うと衝突した場合、小型車の方ですよね。 大型「ベンツ」が重宝されるのも、ステータスシンボルもありますが、事故した場合の被害が少ない事も大きいとの記事を読んだこともあります。 究極は、大型ダンプ(笑) だって衝突事故でたいてい軽症(横転とか火災になら無ければ)ですんでる場合が多いですから。 ただし、車同士ではなく壁などに自損事故の場合は、逆ですけどね。

kami-kaze
質問者

お礼

回答有難うございますm(__)mテクニックで回避するのは無理っぽいみたいですね…。回避が無理ならこちらの車でできるだけ頑丈な車で対向・対処するしかないみたいですね。ダンプはたしかに・・・最強ですね。(笑

関連するQ&A

  • センターラインのはみ出し運転何故多いの?

    営業で、主に週3車、週2電車の割合で移動しています。 私は普通にマナーを守ってまっすぐ運転していますが、 2車線道路での中央線またぎ、1車線道路での中央線のはみ出し運転が非常に目に付きます。 マジで危ないです。 以前対向車がお互い内側を走りすぎてゴッツんこしてる事故現場見たことがあります。 また対向車線のはみ出し運転が原因の事故のニュースもよく見ます。 何であんなにフラフラ運転しているドライバーが多いのでしょうか? 私などはハンドルはほとんど手を添えている程度ですが、 無駄にハンドルを右に左に動かしてる人がとても多いように思えます。 また逆に異常に道路の端っこを走ってる車も目に付きます。 電柱やガードレールや路側帯などギリギリに走ってこれも非常に危ないです。 これも以前に端っこを走りすぎてガードレールに激突している事故現場見たことがあります。 前後の車と見比べたら自分の車のポジションが半分ぐらいズレていておかしいことに気付かないのでしょうか? 車間の異常な詰め過ぎと言うのもよく見ますし、前後、左右の距離感のないドライバーって多いのでしょうか?

  • センターライン割り

    先日、峠道で前方車がセンターラインをまたいだりして走行していました。(居眠りか、下手くそなのか不明) 危険すぎると思い、車間はいつも以上にあけました。さらにその道はトラックなどが抜け道でよくとおる道で、前方車がトラックなどと正面衝突することもありえます。例え車間を当方が開けていても事故をもらう可能性がありました。 カーブも多い道で、当方の車は前方車と車間を十二分にあけて1度だけパッシングを行いました。するとセンターラインをまたぐ行為がなくなり 通常走行に戻りました。さて、私の一連の行為ですがあおり運転になるのでしょうか?又、前方車や対向車がセンターラインをまたいで走行していた場合、前方車や危険を知らせるため対向車に警告の意味で軽くプッとクラクションをならした方がいいのでしょうか?

  • センターラインを割られた時の備え

    最近、センターラインを割った対向車に衝突され被害をこうむる事例を 新聞・テレビでしばしば目にします。片側一車線などの場合は特に、どうにも 予防の仕様がないものとして観念して諦めていますが、運転されている方で備えとして 何か対策をとられているとか心がけていることがあれば教えて下さい。

  • センターラインオーバーの車と衝突、過失割合は?

    センターラインオーバーの対向車と衝突事故を起こしました。相手側の保険会社からは過失割合は9:1と言われましたが納得できません。 片側1車線の道路で、夜9時でそれなりの交通量がありました。事故は右折ラインのある信号を超えた先で発生しました。信号を通過するときに向かいの右折車は方向指示器を出して停まっていました。 私が信号を通過して20m程度進んだときに突如右車線から自動車がこちら側に飛び出してきました。そのままでは正面衝突は明らかなので、私は避けられないと思いながらも必死で左にハンドルを切りました。 その直後、対向車は私の右前輪あたりから衝突し、そのままこちらの右サイドをえぐるようにして数メートルはなれて止まりました。 衝突の角度が良かったのか、体への衝撃はそれほどなく、互いに人身事故はありませんでした。 でも、私のハンドルさばきが一瞬遅れたら正面衝突になるところでした。こちらは大型のワンボックスで相手は軽自動車ですから、正面衝突していたら相手側に被害はかなり大きなものになっていたでしょう。 こちらは右側全体が大きく損傷しました。前ドアは開かなくなり、後部スライドドアも歪みが大きいです。相手自動車は右ヘッドライト部分が大きくつぶれました。 相手の方は平身低頭でした。警察官の事故調査で、事故の状況、双方の被害箇所の状況から、自足40km程度で走行中、10mほど手前で相手のセンターラインオーバーに気付いたのではないかと言われました。 個別に行われた事故の事情聴取後、警察官から「双方の話は完全に一致している」といわれました。 衝突した対向車は交差点角の道路の左側にあるガソリンスタンドに入るつもりで前方からの直進車に気付かず、右に曲がったと言っていました。 状況を補足すると、対向車の方向指示器は見ていません。私の助手席に座っていた方も見ていないといっていました。前方に右折車があって視界がわるかったのかもしれませんが、勢いよく飛び出してきて、ぶつかったことから、完全な確認不足と思われます。 相手からも方向指示器の話は一切なく、警察官からもありませんでした。 翌日相手側の保険会社から連絡が入り、過失割合いが9:1と言われ愕然としました。相手が一方的にセンターラインオーバーをして、私の避けようは100%なかったです。 保険会社からは「対向車の速度や曲がる様子は認識できませんでしたか」と聞かれましたが、漠然と対向車線の車は認識していても、まさかそれが突如センターラインを超えてくるとは考えもしないし、その車がどのくらいの速度で動いていたかなどわかりません。 インターネットで調べたら、右折車との事故は9:1が基準となっていて、保険会社はこのことを指しているのでしょう。しかし私から見れば一方的なセンターラインオーバーです。 もし9:1ならば車両保険のない私はかなりの自己負担を強いられるでしょう。一方的な被害者なのにそれではひどすぎます。いいえお金の問題だけではありません。納得できかねます。私にいったいどのような過失があったのでしょうか。 私の無過失を主張するつもりですが、アドバイスをお願いします。

  • 脇見運転のバイクに衝突されました。過失割合は?

    自宅に面するセンターラインのない6m道路を徐行走行中、同じく徐行走行していた対向バイク(原付)の運転手が突然横を向きました。道路沿いの家の人とあいさつでもしているように見えました。(後で確認したところそうではないようでしたが、何を見ていたかは不明)私の車に気づいていないと思い車を停車させてクラクションを鳴らし警告しました。しかし、脇見でハンドル操作がおろそかになったバイクは道の中央に寄りながら私の車に衝突し転倒しました。相手は面識はないものの自宅から100mしか離れていない近所の人で当然車の修理をしてもらえるものと思っていましたが、先方は任意保険に加入しておらず自損自弁を主張されています。判例に基づく過失割合はどの程度と考えられますか?

  • 大型トラツクとの正面衝突事故にビビってしまった。

    夜、走っている時に片側交互通行の渋滞にハマってしまい又、道路工事かな?と思い急いでいたので早くしろよ!と思いイラつきながら少しずつ進んで行きました。 そしたら、突然、大型トラツクと正面衝突をしてフロントの運転席と助手席が原型が分からない位に大破した普通車が見えて来て 渋滞の原因が道路工事ではなく、 普通車の追い越し禁止のオレンジのラインを無視しての無理な追い越しが原因で起きた大型トラツクと普通車の正面衝突事故と分かり、思わずビビってしまいました。 夜、道路工事かな?と思って走っていたところに、 突然、運転席と助手席が原型が無い位大破した普通車を見たとはいえ、 思わず、ビビってしまったのは情けないですか?

  • センタラインに寄って原付を走らせる少年を遭った

    こんにちは。初心者です。 週末に奥多摩のほうへドライブに行ってきた。途中、原付を乗っている少年がまえに走っていた。最初は、道路は狭いので、彼は片方一車線の真ん中に走らせざるを得ないと思って、速度を落とし、ついて行くようにしたが、道は広くなってもすこし左側へ譲る気も見えなく、さらにセンターラインに寄ってわざと遅いスピード(30km/hか(?))で走り続けていた。 さらに後ろの車に鳴らされて、慌てて、右ウインカーを出して、黄色いセンターラインを越え、対向車線で追い越しをした。 初心者なので、臨機応変に弱いのは確かなことだが、こういう場合、如何すればいいか、教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • センターラインを超えてきた車との衝突事故

    先日、アパートの駐車場から道路に出るときに事故にあいました。詳細はこのようになります。 道路に出る前に左右の確認をしました。 右手の10m先にはハザードランプを付けた路上駐車の乗用車が一台止まっていました。 ゆっくりと右折し、自分の走行する車線に入った瞬間前方から路上駐車してる車を追い越い越すためセンターラインを超えて出てきた車と対向衝突しました。 警察も呼んで、保険会社にも連絡し、幸い相手の怪我も打撲で済んだのですが・・・ 後日、保険会社の事故の担当の方から、過失割合は8:2であなたに過失がありますよと伝えられました。自分の走行する車線で、センターラインを超えて出てきた車と衝突してもですか?と質問したところ、 それでも直進車の進行を著しく妨げた訳だから、あなたが悪いと言われました。 納得がいかないまま、数日経って今度は保険会社の代理店の方から連絡があり、相手の方から示談の申し出がありました、相手の方はあなたが急に目の前に飛び出して来たと言ってますので最悪9:1になるかもしれませんよとのこと。納得がいかないので保険会社から送られてきた事故の図面を見せてもらったところ、 路外出入車と直進車の衝突の図になってました。 現在は代理店の方から保険会社の方に正確な事故状況を伝えてもらってますが、本当のところ、過失割合はどうなるのでしょうか?自分と相手の加入する保険会社は同じなのに扱いが違います。ちなみに自分の損害額が60万、相手の損害額が30万です。 過去の判例を調べて見てるのですがなかなか見つかりません。どなたかご存知ありませんか?教えてください、お願いします。

  • センターライン寄り気味走行車 増えていませんか?

    長年運転しています。年間1万キロ程度。 恥ずかしながら、30年無事故無違反です。 この数年怖いなあと思うことが増えました。 1.一車線対面通行の道路で中央に寄り気味の対向車が増えたような気がして怖く思うことが   あります。 (免許取って以来いつも走り慣れている道です。) 2.渋滞等でわざわざセンターラインを越えて右折レーンへ突進する車も増えた気もします。   中には100m近くはみ出しながら走る輩もいます。   (突然対向車がはみ出してきてびっくりします。) 3.山道のカーブでのはみ出しは昔からですが、これも以前より増えた感があります。   (今の車は、昔の車に比べりゃコーナリング特性も優秀なのに。) 実際のところどうなのでしょう。 気のせいなのでしょうか? 何か要因があって変な運転する人が増えたのでしょうか? 前提条件 ・高齢者にみられるようなノロノロ漫然運転をしているつもりはありません。 ・どきっとさせられる車は大きな車ではなく普通車です。  (幅1800ミリ越え車ではありません。) ・私は幅1780mmのセダンと1695mmのコンパクトカー 両方乗っています。  どちらかの車に特定した現象ではありません。

  • センターラインオーバー

    昨日、片側1車線の道路(追い越し禁止センターライン)を走行中、対向車が急にふらっとセンターラインをオーバーして一瞬私の車の数十m目の前に出てきて、本当にびっくりしました。幸いその車はあわてて車線をもどして通過して行ったのですが、居眠りか、よそ見か、あるいは携帯電話か原因はわかりません。今回、事故に至らずによかったのですが、もし今回のケースで相手車がセンターラインオーバーで私の車と部分接触あるいは衝突にいたった場合、過失はこちらにも生じるのでしょうか?お互いの車が動いている状態で発生する事故は、どのような場合でも相手車の過失100%にはならないと聞いたことがあったのですが、今回のようなケースではスーパーマンしか避けられませんよね。