• ベストアンサー

センターラインを割られた時の備え

最近、センターラインを割った対向車に衝突され被害をこうむる事例を 新聞・テレビでしばしば目にします。片側一車線などの場合は特に、どうにも 予防の仕様がないものとして観念して諦めていますが、運転されている方で備えとして 何か対策をとられているとか心がけていることがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginga3104
回答No.5

最近、保険に入りなおした際に、事故が起きた時のリスクを考えたので参加させていただきます。 大抵の事故は貰い事故でも過失割合でゼロになることは無く、自分にもなんらかの過失を問われるそうです。特に、玉突き事故などでは、自分が追突されたにもかかわらず、その勢いで他の車や物や人にぶつかったりすれば、自分にも賠償責任がまわってくるそうです。 例えば、センターラインを割って目の前に車が出てきたとして、それを回避する為に下手に左に避けて、その車と接触を避けられても、自分がガードレールを破損したり、不幸にも通行者を撥ねたとしたら、それは自分の過失となり、最悪の場合は犯罪者となる事もあるようです。 従って、僕が考えたのは、兎に角、パニックブレーキをしっかり踏み込み、その場に停止する。よう努力したとする事です。 そうすれば、自分の車が例え相手の車にぶつかられ様とも、自分の車のエネルギーは減少しているので、被害は少なくなるし、後続車に追突されても、それは、その車の前方確認責任違反となり、自分への過失割合はかなり低減されると考えるからです。 とは言うものの、実際にはそれは起きてみないと判らず、今、心がけているのは、追い越し禁止車線で制限速度をきっちり守って走ると後続車がイラつくような道で対向車が来た場合に、その対向車群の中でおかしな動きをしている車が居ないかを見ることと、万が一、飛び出してきた車が居た時に、自分の逃げ場所を常に想定しながら走るようにしています。 (傾向として、居眠り運転や何かに意識が囚われている車はだらーっと流れたような動きをしますし、イラついている車は車間を詰めて左右の動きが頻繁です。)

fukudon
質問者

お礼

いやいや避けたことにより生じる責任があろうとは…。 本当に困りますね。最後には事故が嫌なら車に乗るなとなりそうですね。 私も車間は空けるようにしているのですが、急ブレーキをかけた場合は 追突されるなぁと思っています。 詳細なご意見ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (8)

回答No.9

センターラインをはみ出されると…どうしようもないなぁ。 心がけていると言うか何と言うか… ボンネットのない、あるいは短い1BOXやミニバン、軽自動車は買わない。くらいでしょうか。 ちなみにボク、正面衝突ではなかったですけれど、雪道で対向車がスピンしてこちらにはみ出してきてぶつかったことがあります。 雪道ということもあり、お互いにスピードは全然出ていなかったため、双方ケガはありませんでした。そのときの過失割合は、10:0でしたよ。保険会社の方に聞いたのですが、さまざまな事故の中で10:0となる事故が2つあり、止まっている車にぶつかるか、センターラインのはみ出しだとおっしゃっていました。

fukudon
質問者

お礼

気がつく限りのことをするしかないようですね。 お互いに事故の無いよう慎重にゆきましよう。

• roadsters
回答No.8

先月,対向車の1ボックスカーが中央線を割って 突っ込んできて,すんでのところで避けさけまし た。といっても,こちらはバイクでしたが。 瞬間的な出来事で,うまく把握できてないかも知 れませんが,50センチぐらいはみ出して来たの ではないでしょうか。とっさに相手の運転者の顔 が見え(後で走馬灯のように記憶によみがえった) それこそびっくりしていました。居眠りなのか, わき見だったのか。 後で寒い思いをしましたね。正面衝突していたら, 即死か,側面衝突でも転倒して脊髄損傷…,死。 こちらがクルマだったらとも考えてみましたが, 車だったら避けられなかった,衝突していたでしょ う。エアバッグのおかげで,死に至るまでではな かったかも。しかし双方60キロ前後出していた から,かなりの衝撃でしょう。 車だったら相手も早く気づいてくれたのかも…, とも思いましたが,居眠り運転だとやっぱり突っ 込んで来ますね。 まあ,バイクに乗る時は基本に立ち返ってキープ レフト,車に乗る時は…,どうしようもないです ね。 やっぱり交通安全教育で,居眠り・過労運転防止, 携帯電話等の漫然運転防止を呼びかけるしかない のではないでしょうか。

fukudon
質問者

お礼

無事でなによりでした。これからも御身ご大切に。

• spam-fan
回答No.7

常識ですが,やはりシートベルトをすることでしょうね。 前後席を問わず・・・。

• coduck2
回答No.6

対向車だと気の付けようが無いですよ! 後続車や先行車ならともかく・・・ もし対向車が突然目の前に現れたら、普通にブレーキを思いっ切り踏んで、後は「成る様に成る」ですね ところで、あなた自身はどの様に考えておられますか? (逆質問も有りかな)

fukudon
質問者

お礼

車に乗る以上、諦めてはいますが、事故の原因の多くが酒酔いと うたた寝のようなので、深夜から明け方は車には乗らぬようにしています。

回答No.4

なぜかわたしの地元では多いんですよね。それが当たり前と言う感じです。 対策としてホーンボタンに指をかけていつでも即鳴らせる体制で運転しています。 あとは強力なタイヤとブレーキで即止まれるようにしておくしか無いでしょう。

fukudon
質問者

お礼

回答を有難うございます。 ラインを割る場所が近かったらホーンもブレーキも駄目でしょうね。 弱ったものです。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

そん時ゃそん時、慌てふためき、神に祈る。しか出来ませんわな。 腕上げてスピンターンで後ろからぶつかるようにしましょうか。

回答No.2

こんばんわ~ やっぱり速度を控えめにするとか左に寄るとか? まあ限度はありますねぇ・・・ 他には「対向車が飛び出してくるかも!!!」って 心の準備をしながら運転する事くらいでは? ではでは。(。・_・。)ノ♪

• hiroko771
回答No.1

車間取るとか、エアバック付の車に替えるとか…その位しか出来ないよ。 どんなに丈夫な車でも大型車だったり、その荷物だったりしたら意味なんてないからね…