• ベストアンサー

センターラインを割られた時の備え

最近、センターラインを割った対向車に衝突され被害をこうむる事例を 新聞・テレビでしばしば目にします。片側一車線などの場合は特に、どうにも 予防の仕様がないものとして観念して諦めていますが、運転されている方で備えとして 何か対策をとられているとか心がけていることがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.5

最近、保険に入りなおした際に、事故が起きた時のリスクを考えたので参加させていただきます。 大抵の事故は貰い事故でも過失割合でゼロになることは無く、自分にもなんらかの過失を問われるそうです。特に、玉突き事故などでは、自分が追突されたにもかかわらず、その勢いで他の車や物や人にぶつかったりすれば、自分にも賠償責任がまわってくるそうです。 例えば、センターラインを割って目の前に車が出てきたとして、それを回避する為に下手に左に避けて、その車と接触を避けられても、自分がガードレールを破損したり、不幸にも通行者を撥ねたとしたら、それは自分の過失となり、最悪の場合は犯罪者となる事もあるようです。 従って、僕が考えたのは、兎に角、パニックブレーキをしっかり踏み込み、その場に停止する。よう努力したとする事です。 そうすれば、自分の車が例え相手の車にぶつかられ様とも、自分の車のエネルギーは減少しているので、被害は少なくなるし、後続車に追突されても、それは、その車の前方確認責任違反となり、自分への過失割合はかなり低減されると考えるからです。 とは言うものの、実際にはそれは起きてみないと判らず、今、心がけているのは、追い越し禁止車線で制限速度をきっちり守って走ると後続車がイラつくような道で対向車が来た場合に、その対向車群の中でおかしな動きをしている車が居ないかを見ることと、万が一、飛び出してきた車が居た時に、自分の逃げ場所を常に想定しながら走るようにしています。 (傾向として、居眠り運転や何かに意識が囚われている車はだらーっと流れたような動きをしますし、イラついている車は車間を詰めて左右の動きが頻繁です。)

fukudon
質問者

お礼

いやいや避けたことにより生じる責任があろうとは…。 本当に困りますね。最後には事故が嫌なら車に乗るなとなりそうですね。 私も車間は空けるようにしているのですが、急ブレーキをかけた場合は 追突されるなぁと思っています。 詳細なご意見ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (8)

回答No.9

センターラインをはみ出されると…どうしようもないなぁ。 心がけていると言うか何と言うか… ボンネットのない、あるいは短い1BOXやミニバン、軽自動車は買わない。くらいでしょうか。 ちなみにボク、正面衝突ではなかったですけれど、雪道で対向車がスピンしてこちらにはみ出してきてぶつかったことがあります。 雪道ということもあり、お互いにスピードは全然出ていなかったため、双方ケガはありませんでした。そのときの過失割合は、10:0でしたよ。保険会社の方に聞いたのですが、さまざまな事故の中で10:0となる事故が2つあり、止まっている車にぶつかるか、センターラインのはみ出しだとおっしゃっていました。

fukudon
質問者

お礼

気がつく限りのことをするしかないようですね。 お互いに事故の無いよう慎重にゆきましよう。

  • roadsters
  • ベストアンサー率26% (45/169)
回答No.8

先月,対向車の1ボックスカーが中央線を割って 突っ込んできて,すんでのところで避けさけまし た。といっても,こちらはバイクでしたが。 瞬間的な出来事で,うまく把握できてないかも知 れませんが,50センチぐらいはみ出して来たの ではないでしょうか。とっさに相手の運転者の顔 が見え(後で走馬灯のように記憶によみがえった) それこそびっくりしていました。居眠りなのか, わき見だったのか。 後で寒い思いをしましたね。正面衝突していたら, 即死か,側面衝突でも転倒して脊髄損傷…,死。 こちらがクルマだったらとも考えてみましたが, 車だったら避けられなかった,衝突していたでしょ う。エアバッグのおかげで,死に至るまでではな かったかも。しかし双方60キロ前後出していた から,かなりの衝撃でしょう。 車だったら相手も早く気づいてくれたのかも…, とも思いましたが,居眠り運転だとやっぱり突っ 込んで来ますね。 まあ,バイクに乗る時は基本に立ち返ってキープ レフト,車に乗る時は…,どうしようもないです ね。 やっぱり交通安全教育で,居眠り・過労運転防止, 携帯電話等の漫然運転防止を呼びかけるしかない のではないでしょうか。

fukudon
質問者

お礼

無事でなによりでした。これからも御身ご大切に。

  • spam-fan
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.7

常識ですが,やはりシートベルトをすることでしょうね。 前後席を問わず・・・。

  • coduck2
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.6

対向車だと気の付けようが無いですよ! 後続車や先行車ならともかく・・・ もし対向車が突然目の前に現れたら、普通にブレーキを思いっ切り踏んで、後は「成る様に成る」ですね ところで、あなた自身はどの様に考えておられますか? (逆質問も有りかな)

fukudon
質問者

お礼

車に乗る以上、諦めてはいますが、事故の原因の多くが酒酔いと うたた寝のようなので、深夜から明け方は車には乗らぬようにしています。

回答No.4

なぜかわたしの地元では多いんですよね。それが当たり前と言う感じです。 対策としてホーンボタンに指をかけていつでも即鳴らせる体制で運転しています。 あとは強力なタイヤとブレーキで即止まれるようにしておくしか無いでしょう。

fukudon
質問者

お礼

回答を有難うございます。 ラインを割る場所が近かったらホーンもブレーキも駄目でしょうね。 弱ったものです。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

そん時ゃそん時、慌てふためき、神に祈る。しか出来ませんわな。 腕上げてスピンターンで後ろからぶつかるようにしましょうか。

回答No.2

こんばんわ~ やっぱり速度を控えめにするとか左に寄るとか? まあ限度はありますねぇ・・・ 他には「対向車が飛び出してくるかも!!!」って 心の準備をしながら運転する事くらいでは? ではでは。(。・_・。)ノ♪

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

車間取るとか、エアバック付の車に替えるとか…その位しか出来ないよ。 どんなに丈夫な車でも大型車だったり、その荷物だったりしたら意味なんてないからね…

関連するQ&A

  • センターラインオーバー

    昨日、片側1車線の道路(追い越し禁止センターライン)を走行中、対向車が急にふらっとセンターラインをオーバーして一瞬私の車の数十m目の前に出てきて、本当にびっくりしました。幸いその車はあわてて車線をもどして通過して行ったのですが、居眠りか、よそ見か、あるいは携帯電話か原因はわかりません。今回、事故に至らずによかったのですが、もし今回のケースで相手車がセンターラインオーバーで私の車と部分接触あるいは衝突にいたった場合、過失はこちらにも生じるのでしょうか?お互いの車が動いている状態で発生する事故は、どのような場合でも相手車の過失100%にはならないと聞いたことがあったのですが、今回のようなケースではスーパーマンしか避けられませんよね。

  • センターラインをはみ出しての正面衝突 その予防法!?

    先日、少年二人が乗った軽四がセンターラインをはみ出し、対向車に追突…。こういった事故を聞く度思うのは、何か予防法・予防策はないでしょうか?中央分離帯を全ての道路にでも造らない限り、防ぎようがないようにも思います。脇見運転はしないとか、自分自身の予防はできると思いますが、対向車が突っ込んでくる事までは予防できません。対向車に対し、対策はあるでしょうか?またどんな事に気を付けてられてるでしょうか?

  • センターラインオーバー

    センターラインオーバー 先日、片側1車線の道路を走行中、右カーブに差し掛かった時に対向車が急にふらっとセンターラインをオーバーして一瞬私の車の約10m目の前に出てきました。幸いハンドルを左に切って回避し、その車はあわてて車線をもどして通過して行ったのですが、右にハンドルを切り直して私の車はバランスをくずし、逆に対向車線に飛び出して後続の車と接触してしまいました。 後続車との接触については100%こちらの過失とのこと。 この場合、最初にセンターラインをオーバーした車(そのまま通過)の過失は問われないのでしょうか? 警察に最初の車を捜索するよう頼みましたが取り合ってくれません。 後続車は最初の車両がセンターラインオーバーしたのを見ています。

  • センターラインを超えても捕まりませんか?

    片側1車線の追い越し禁止で、原付きを抜かすためにセンターラインを超えても見逃してくれますか?

  • センターラインオーバーは過失100%?

    センターラインオーバーは過失100%? 片側一車線の道で、路上駐車を避ける為に対向車が来ているにも関わらず、対向車がブレーキを掛けてとまらないと事故になってしまうような、無理やりはみ出すドライバーにちょくちょくでくわします。 相手がブレーキを踏んだから事故にならないものの、もし相手が減速せずにそのまま走ってきて事故になってしまいでもしたら、はみ出した側が100%悪くなるのでしょうか? それとも対向車も路上駐車がいるとのことではみ出してくる予想が出来たとのことで50:50位ですか? よろしくお願いします。

  • なんでセンターラインに寄って走るんですか?

    時々センターラインにわざと寄って走る車があります。別によける自転車も歩行者もいないのに、センターラインぎりぎりに走ってくる車がいて、対向車線の私はハンドルを左に切らざるをえません。 なんでそんなことするんですか? 実際に本人に質問すると包丁で刺されそうなので教えて下さい。 人に嫌がらせをして楽しいんですか?

  • センターライン割り

    先日、峠道で前方車がセンターラインをまたいだりして走行していました。(居眠りか、下手くそなのか不明) 危険すぎると思い、車間はいつも以上にあけました。さらにその道はトラックなどが抜け道でよくとおる道で、前方車がトラックなどと正面衝突することもありえます。例え車間を当方が開けていても事故をもらう可能性がありました。 カーブも多い道で、当方の車は前方車と車間を十二分にあけて1度だけパッシングを行いました。するとセンターラインをまたぐ行為がなくなり 通常走行に戻りました。さて、私の一連の行為ですがあおり運転になるのでしょうか?又、前方車や対向車がセンターラインをまたいで走行していた場合、前方車や危険を知らせるため対向車に警告の意味で軽くプッとクラクションをならした方がいいのでしょうか?

  • センターラインオーバーの車と衝突、過失割合は?

    センターラインオーバーの対向車と衝突事故を起こしました。相手側の保険会社からは過失割合は9:1と言われましたが納得できません。 片側1車線の道路で、夜9時でそれなりの交通量がありました。事故は右折ラインのある信号を超えた先で発生しました。信号を通過するときに向かいの右折車は方向指示器を出して停まっていました。 私が信号を通過して20m程度進んだときに突如右車線から自動車がこちら側に飛び出してきました。そのままでは正面衝突は明らかなので、私は避けられないと思いながらも必死で左にハンドルを切りました。 その直後、対向車は私の右前輪あたりから衝突し、そのままこちらの右サイドをえぐるようにして数メートルはなれて止まりました。 衝突の角度が良かったのか、体への衝撃はそれほどなく、互いに人身事故はありませんでした。 でも、私のハンドルさばきが一瞬遅れたら正面衝突になるところでした。こちらは大型のワンボックスで相手は軽自動車ですから、正面衝突していたら相手側に被害はかなり大きなものになっていたでしょう。 こちらは右側全体が大きく損傷しました。前ドアは開かなくなり、後部スライドドアも歪みが大きいです。相手自動車は右ヘッドライト部分が大きくつぶれました。 相手の方は平身低頭でした。警察官の事故調査で、事故の状況、双方の被害箇所の状況から、自足40km程度で走行中、10mほど手前で相手のセンターラインオーバーに気付いたのではないかと言われました。 個別に行われた事故の事情聴取後、警察官から「双方の話は完全に一致している」といわれました。 衝突した対向車は交差点角の道路の左側にあるガソリンスタンドに入るつもりで前方からの直進車に気付かず、右に曲がったと言っていました。 状況を補足すると、対向車の方向指示器は見ていません。私の助手席に座っていた方も見ていないといっていました。前方に右折車があって視界がわるかったのかもしれませんが、勢いよく飛び出してきて、ぶつかったことから、完全な確認不足と思われます。 相手からも方向指示器の話は一切なく、警察官からもありませんでした。 翌日相手側の保険会社から連絡が入り、過失割合いが9:1と言われ愕然としました。相手が一方的にセンターラインオーバーをして、私の避けようは100%なかったです。 保険会社からは「対向車の速度や曲がる様子は認識できませんでしたか」と聞かれましたが、漠然と対向車線の車は認識していても、まさかそれが突如センターラインを超えてくるとは考えもしないし、その車がどのくらいの速度で動いていたかなどわかりません。 インターネットで調べたら、右折車との事故は9:1が基準となっていて、保険会社はこのことを指しているのでしょう。しかし私から見れば一方的なセンターラインオーバーです。 もし9:1ならば車両保険のない私はかなりの自己負担を強いられるでしょう。一方的な被害者なのにそれではひどすぎます。いいえお金の問題だけではありません。納得できかねます。私にいったいどのような過失があったのでしょうか。 私の無過失を主張するつもりですが、アドバイスをお願いします。

  • 対面通行で相手がセンターラインを越えて追突してきま

    対向車がセンターラインを越えて衝突してきました。 相手の車の前に車が走っていたか?いなかったか?で過失割合が変わるのでしょうか?

  • センタラインに寄って原付を走らせる少年を遭った

    こんにちは。初心者です。 週末に奥多摩のほうへドライブに行ってきた。途中、原付を乗っている少年がまえに走っていた。最初は、道路は狭いので、彼は片方一車線の真ん中に走らせざるを得ないと思って、速度を落とし、ついて行くようにしたが、道は広くなってもすこし左側へ譲る気も見えなく、さらにセンターラインに寄ってわざと遅いスピード(30km/hか(?))で走り続けていた。 さらに後ろの車に鳴らされて、慌てて、右ウインカーを出して、黄色いセンターラインを越え、対向車線で追い越しをした。 初心者なので、臨機応変に弱いのは確かなことだが、こういう場合、如何すればいいか、教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。