妊娠中の方への内祝いを悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の方への内祝いを悩んでいます。お祝いの品についてアドバイスをお願いします。
  • 出産後の内祝いの品を何にすれば良いか悩んでいます。
  • 妊娠中の方への内祝いを選ぶ際に考慮すべきポイントについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中の方への内祝いをどうしようか悩んでいます。

妊娠中の方への内祝いをどうしようか悩んでいます。 昨年5月に出産し、病院へ職場の方がお見舞いに来て下さり、その方(Aさん)もお祝いで5000円ことずけて下さいました。 特別仲が良かったわけではないのですが、家が近所の事もあり、話の流れでお祝いして下さったのだと思います。 他の方は家が遠方なので配送したのですが、Aさんは近所なので直接渡したいと思っていたのですが、近所とはいえ家を知らないのと、なかなかお互いの都合もつかず、ズルズルと今に至ります。 そんな中、Aさんが妊娠されたようで、今つわりで大変なようです。 内祝いの品は、色んなお米の詰め合わせにしようと思っていたのですが、つわりだと、お米ってもらっても嬉しくないのかなぁ、なんて思ってしまい… 出産された際には、お祝いしたいと思うのですが、まず内祝いは何をすればいいでしょうか…? 内祝いが遅れ、大変失礼なのは重々承知のうえ、品物についてアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、Aさんは40代、初産です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • olieve91
回答No.3

Aさんの妊娠は気にしないで、内祝いは宅配で送ったほうがいいですね。 お米の詰め合わせでも構わないと思いますよ。 いくらつわりでも、家族がいれば食事はするでしょうし、妊娠中重たい買い物は辛いはずなので喜ばれるかもしれないですね。 そして、Aさんが出産されたときは、様子を見て御祝いをしてあげればいいと思います。 その時は 自分の経験を生かし、品物にしても良いでしょうし、頂いた金額と同じ御祝いを渡しても良いと思います。

tomoko1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、お祝いはお祝いとして、内祝いはお米を送ることにします。 もらって困ることはなさそうですし… 確かに、妊娠中って、重い買い物は大変でした!すっかり忘れていました^^;

その他の回答 (2)

• jet1105
回答No.2

祝いは気持ちの問題なので特に問題はないと思いますよ。 出産祝いも出産直後でなく1~2月経って赤ちゃんが 落ち着いた頃の方が良いと言いますもんね。 流産を経験されているということなので、今回の出産は喜びも大きいことでしょう(^0^)

• jet1105
回答No.1

妊娠中の内祝いは難しいですね。 以前、私も同じように妊娠中の知人への内祝いで悩んだことがあります。 こんなことはないかと思いますが、流産等で無事に出産出来ない場合もあるため、私は遅れて出産後に子供服を内祝いとして送りました。

tomoko1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんです、実はAさんは流産経験がおありなので、考えたくはないのですが、もし何かあったら、と… 半年以上遅れた私が悪いのですが、この際出産されるまで、待ってもアリでしょうか? 悩みます…