• ベストアンサー

1945~50年の女性の流行

終戦直後の時代に若い女性の間で流行していたもの、ことを調べています。(特に衣服、髪型など) 以上のことに詳しいサイトなども分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。図や写真があるとありがたいです。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k16399638
回答No.2

映画「君の名は」と、「マチコ巻き」で検索してください。 サザエさんの10巻位までが戦後すぐにあたりますが、パーマネントしたり、映画雑誌見て髪形をまねたり、女性は元気だったようです。サザエさんは戦後日本の風俗を知る上で、非常にすぐれた資料なので、一読するのをおすすめします。

mooooss
質問者

お礼

サザエさんですか!意外にも身近なところに参考になるものがあって驚きです。ありがとうございました。注意して読んでみます。

その他の回答 (1)

• mozofunk
回答No.1

第2次世界大戦の終戦直後の日本には、生きていくのに精一杯で流行になるような現象を追いかける余力があった とは思いにくいので・・・・ 45年から55年頃までは 戦前の服を着ていた。 戦時中の髪型をしていた。 戦後の復興と、いろいろなものの流行は、昭和30年代の中頃テレビなどが一般家庭に普及していってからだと思います。 参考資料として映画の黒澤明監督作品ならレンタルビデオ屋にだいたいあるでしょう。 「すばらしき日曜日」(昭和22年公開1947年) 「酔いどれ天使」(昭和23年公開1948年) 「静かなる決闘」(昭和24年公開1949年) 「「野良犬」(昭和24年公開1949年) 「醜聞(スキャンダル)」(昭和25年公開1950年) 辺りは当時の世相のままロケをしていると思われます。 「