• ベストアンサー

1968年生まれ女性がはまったもの教えて

現在43歳の女性が 青春時代などにはまった音楽 ドラマ 髪型 言葉 有名人、TV番組ようふくなどなど教えてください ただし その女性は幼稚園教諭といい人なので 水商売系のおんなの人がはまるものではないです。あくまでふつうの女の子がはまったものを お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.6

こんばんは 私は男ですが、ちょうど67年生まれで同年代なので 私の周りの女性が好きだったものをあげてみます。 音楽ですが、 小学生の頃は、ピンクレディーですかね。 中学になると、田原俊彦、近藤真彦、サザン、中森明菜あたりかと。 高校だと、ボウイで、大学だと、チャゲ&飛鳥、小田和正、ユーミンでしょうか。 テレビ番組だと、 音楽番組だと、ザ・ベストテンやベストヒットUSA、イカテン バラエティだと、夕やけニャンニャン、ねるとん、オールナイトフジあたりかなぁ。 ドラマだと、最初にトレンディドラマに飛びついた世代だと思います。 東京ラブストーリーなどのフジテレビ月9ドラマってやつです。 タレントでは、デビューしたばかりのとんねるずでしょうね。 夕やけニャンニャン、オールナイトフジ、ねるとんなどなど、パワー爆発でした。 ファッションなどは、 大学の頃がちょうどバブル全盛期なので、ボディコン、ワンレン、シブカジあたりでしょうか。 ○○カジュアルってファッションがもてはやされたものです。 ちょうどディスコブームの真っ只中で、ジュリアナ東京で中心になったのもこの世代でしょう。 ボディコン姿でお立ち台に立って、扇子を振り回していた世代です。 言葉だと、やはりバブルに特有のものが多いかもしれませんね。 アッシー(車で送ってくれる専門の男友達)、メッシー(ご飯を奢ってくれる専門の男友達)、 みつぐくんなどなど。 こんな感じですかね。 やはりこの世代のキーワードはバブルだと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

2です。3さんが仰ったのは、小中学校の頃ですかね… 千葉と言うことでしたので、夕(ゆう)ニャン(おそらく関東ローカル、夕焼けニャンニャン)の大ブームを経験しているかと。 フジのこの番組から誕生したアイドルグループ「おにゃんこクラブ」は、現在大人気のAKB48プロデューサー、秋元康さんが作りました。 ちなみに工藤静香さんや国生さゆりさんは ここの出身です。 この人たちが着ていたセーラーズのトレーナーも、パチものが出るくらい流行っていました。 司会はとんねるずのお二人でしたが、同じく司会を勤めていたオールナイトフジや、ねるとん紅鯨団なんていう番組も流行りましたね。 オールナイト…では女子大生ブームが、「ねるとん」では集団お見合いブームが作られました。ねるとんはそのまま集団お見合いを指す言葉にも。 いや~書いていて思ったのですが、この世代の青春時代って「これ」って言える派手な(目立った)事の多い、華やかな時代ですね。 他の質問も拝見しましたが、良いものを知る(好む)審美眼に優れた世代と言えるかもしれませんね☆

noname#173857
noname#173857
回答No.4

母が1968年生まれなので 回答させていただきますね。 音楽は聖子ちゃんやマッチ、中森明菜さんや ユーミン、ピンクレディーにハマったと言っていました。 髪型は聖子ちゃんカットが大流行したんだとか。 少なくてすみませんが 参考にしていただければ嬉しいです♪

  • mutsuki1
  • ベストアンサー率32% (177/544)
回答No.3

もう少し考えてみました。 音楽では、ユーミンこと松任谷由美や杏里、サザンあたりが人気でした。 ドラマは中高生の頃は「3年B組金八先生」などの学園もの、その後はトレンディドラマと呼ばれる、現実ばなれした設定のドラマでW浅野と呼ばれた浅野ゆう子、浅野温度子がファッションリーダーとして雑誌で取り上げられたり。 スポーツほ夏は海、冬はスキーが人気でした。 携帯どころかポケベルもない頃なので、自宅の友人に電話するとその家族構成が垣間見られました。 長電話することも難しかったです。 もちろんメールもツイッターもありませんから。 カラオケボックスが登場したばかりで、それまではカラオケといえば、おじさんがカラオケスナックなどで唄うものだったのでボックスによって若者や女の子にも一般的になりました。 ビアガーデンも、やっと女の子も行ける雰囲気になったばかりで、それまでのおじさんたちの領域っぽいことをする女の子のことを、親父ギャルと呼んだりしました。

回答No.2

こんばんは。 邦楽だとボウイ(ボーイ?)やTMネットワーク…あ、バンドブームなんてのもありましたね。イカ天とか。 その一寸前にはディスコでパラパラ…(アーハのテイクオンミーが元祖です)、ボンジョビ等のMTVブームが。 二十歳前後にイタ飯(イタリアン)ブームがありーの(笑)アッシーメッシーミツグくんなんて、細かく役割を与えられたセカンド以下の男性がふつーにいました。 いわゆるバブルな世代ですね。 肩パットの入ったアライヤのスーツ、青ピンクのルージュ。とさか頭。マハラジャ…いや、ホントに普通の人たちの話です。 ダブル浅野のトレンディードラマもこの時代かな。 この世代の18から20代前半って、こんな感じ? 派手系地味系問わず鉄板だったのは、スイーツ(ティラミス→クレームブリュレ→ナタデココ)とユーミン(松任谷由美さん)でしょうか。

  • mutsuki1
  • ベストアンサー率32% (177/544)
回答No.1

ふつうと言っても人それぞれだから難しいですね。 うーん、青春の前だと、アイドルはピンクレディーや松田聖子、たのきんトリオにしぶガキ隊でしょうか。 青春の頃になると、バンドブームやユーロビート、ボディコンと呼ばれるワンピースに、髪型はワンレングス(仲間由紀恵さんやのような髪型)、なぜか前髪がトサカのように立っていたり。 クリスマスは恋人とホテルで過ごすために、男性は夏からめぼしいホテルを予約。 つきあったら、19歳の誕生日にシルバーの指輪を彼氏からもらう。 ティファニーのオープンハートもプレゼントの定番。 そういう人が、派手じゃないふつうの人に多かったけど、まったくそういう感じと無縁な人もいるので難しいですね。 回答になってなくて、すみません。

関連するQ&A

  • キャバクラで働いている女性にたいて、そんなに偏見があるんでしょうか。

    こんにちは。 今日、ドラマを見ていて思ったのですが、水商売特にキャバクラで働くことって、そんなにマイナスになることでしょうか。  私が知っている女性達は、かなり真面目で、芸能界や政治、株にまで関心を持ち、働いています(地方なので、そんなに高級な店ではないと思いますが) 真面目でない子も、あの人付き合いの上手さは天賦の才能なのだろう。と思うほど、人に好かれる子です。  私は逆に、学校や仕事をしながら働く女性を尊敬さえしているのですが、世間の目は違うのでしょうか。  例えば男性は、キャバクラに行って鼻の下を伸ばしているくせに、水商売の女性を見下しているんでしょうか。

  • 昭和のバブル時代の格好した女性たち

    職場や、街角で、昭和のバブル時代の洋服や、ヘアスタイルをした45歳くらいの女性を たまに見かけるのですが、あれは、何考えて、あの格好なんですかね? ポリシーなんですか? 昔の職場で、女性の上司が、まさに、昭和のバブルのような 髪型と洋服を きていました。 でも、話すと普通の人でした。でも、45歳で独身でした。 まか不思議です。

  • 俺は彼女いない歴24年です。

    俺は彼女いない歴24年です。 学生時代は大学までずっと共学通ってたのに女友達もいなくてデート経験もなく女の子の連絡先すら全然知りません。。 やっぱり異常ですか? 薄毛というコンプレックスかあり、高校の頃に女からそれも含めこそこそ笑われたり影口言われたりと見下されてバカにされました。 そのトラウマを抱えて大学に入ったので彼女欲しいとか女の子と仲良くなりたい。とか思ってもそういう嫌なことが甦り自信も全くなく結局行動出来ず4年間家と学校の往復で終わりました。会話した女性なんてゼミにいた留学生の女の子二人くらいです。 そんな学生時代送ってたのでこんな風になってしまいました。。 バカにされるような外見じゃなければ。。 あんな女たちに会わなければ… こんな被害被らなければ俺も人並みに青春できたかもしれないのに…と後悔してます。 彼女とか女友達と仲良くデートしたり話したりドライブしてたり登下校してたり楽しそうにしてる学生見ると自分の学生時代と比べていかに負け組か思い知らされ悲しくなります。 劣等感が全く消えません。たった一度の学生時代だったのに、自分だけ、みんなみたいにもうそういう楽しい経験出来ることはなく汚点しか残らなかったと思うとおかしくなりそうです。 劣等感、敗北感、後悔が全く消えません。どうしたらいいですか?

  • 50年前のドラマ

    今、中村雅俊さん主演の青春ドラマが再放送してるので観ました。 当時の20代設定の女性が今の50代に感じました。昔の人はすごく老けてます。服装や髪型は仕方なくても、顔もものすごいオバサンです。メイクだけではありません。 何故ですか?石田ゆり子さんの方が昔の20代より若く見えます。

  • 水商売の女性は

    水商売(ホステス)をしている女性は若くて綺麗な人が多いですよね。美人でも若くもない人は水商売ができないのでしょうか?

  • 共学出身なのに女性と無縁

    自分は中高大と共学だったのに彼女が一度も出来ず、デートもしたことないし、それどころか女友達さえ出来ませんでした。 こんな男って滅多にいませんよね? その滅多にいないなかの少数に入ったことがかなり惨めでむなしく思います。にしてます。人生損した気分です。 俺は高校の頃に女から影口言われたり容姿(薄毛がコンプレックス)のこと笑われたりと陰湿なことされました、それ以降女性に苦手意識持ってそのままズルズルきてこうなった感じです。 だから大学に入っても最初のころは気にしなかったけど同じ世代の人たちが男女仲良くやってるの見かけてる内に段々むなしくなってきました。 しかし自分の大学は小さくて学部にも女性が5人もいなかったし高校時代に嫌がらせ受けたトラウマが残ってたので結局何も出来ず終わってしまいました。 今学生カップルや男女で仲良くしてたり女友達いる人見ると自分の学生時代と比べて虚しくなります。みんな女友達くらいはいるのに自分だけ女性から陰湿なことされてトラウマ抱えて何も出来ず虚しく終わった学生時代。正直違う容姿で生まれて一から学生時代やり直して人並みに青春送りたいです。 この年齢で共学出身なのに彼女もできたことないし女友達すらいない。青春の異性との思い出がなんもない。こんな悲しい男滅多にいませんよね? 自分だけこうなったのがしんどくてたまりません。他の人たちが羨ましいです。学生やりなおしたい。人並みに青春したかったです。後悔が消えません。 共学出身なのに彼女どころか女友達すらできなかった奴なんか多分1割もいません。その1割未満のなかに自分が入ったのがみじめでむなしいです。 みんな彼女できたり女友達と遊んだりごくごく自然に学生時代にそういうことしてるのにおれは一回もないです。 凄い劣等感です。アドレスすらもにした知ってる女性いないし女友達すらいない。こんな負け犬に自分が選ばれてむなしいです。 この気持ちがどうにもなりません。助けて下さい。

  • 水商売をやってたことありそうな女性

    職場にわたしのことを可愛いとよく言ってくれる男性がいるのですが、深夜まで残業した翌日「夜は強い?」と訊かれた流れで「水商売したことある?俺そういう勘当たるんだよね~」と言われました。 何となくですけど水商売やってたことありそうに見えるってことは軽い女性に見られてるということなのでしょうか? 補足として… 男性は声が大きく誰とでも気さくに話すタイプでノリがよく、上司とも後輩とも仲良くやってる人です。仕事中まわりに人がいるのに可愛い可愛いと言うくらいですから他の女性に対しても同じように言ってるかもしれません。 職場では色気も何もない制服着用(下はズボン)で髪も結ばなくちゃいけないので肌を露出しているわけではありません。ただ髪の手入れには気を遣っていますし軽く巻いています。メイクも好きなので丁寧にしています。濃いアイラインやひじきまつ毛などはしていません。 他の女性はほぼすっぴんの主婦&学生が多数なのでその人たちと比べたら華美かもしれませんが、ふつうにメイクが好きな女性からしたら全く派手ではないです。 出社時間退社時間もかぶらないので私服を見られたこともありませんし、そもそも職場は主婦が多数なので文句を言われないように肌は露出しないようにしています。 露骨に不機嫌な顔をしたり人の噂話ばかりしている職場の女性たちが苦手なので女性たちとは群れず、一匹狼タイプの女性や男性と話すことが多いのですが「かっこいい」「優しい」とか男性の気を引くような発言はしていません。 なのでどうして水商売をやってたことがありそうと思われてしまったのかわかりません。 その男性のことをちょっといいなと思っていたので軽い女と思われているんだとしたらショックです… みなさんは女性のどういうところが「水商売をやっていたことがありそう」と思いますか? 「水商売をやっていたことがありそうな女性」をいいなと思ったことがありますか? そう見られないようにするにはどう改善したらいいですか? どうかアドバイスをお願いします。

  • 女性はクイズ番組を見ないのか?

    最近、疑問に思っています。 私(女)はクイズ番組が大好きで、よく見ているのですが、姉はクイズ番組が嫌いで、チャンネルを変えたがります。 自分の周囲にいる女性に聞いてみても、「あまり見ない」という人が多かったのでした。 理由としては「見ていたら疲れる」「ドラマのほうが好き」などがありました。 一般的に言って、クイズ番組というものは、男性のほうがよく見ているのでしょうか? また女性があまり見たがらない理由としては、何が適当なんでしょうか? 教えてください!

  • 昭和54年発行の女性自身ヘアカタログ探しています

    光文社発行の女性自身ヘアカタログを探しています。  昭和54年発行なので何処を探してもありません。  表紙は、当時のモデルさんですが(名前は不明)ハーフの女の子でした。 自分の青春時代に載った本なので、何とか子供に見せてやりたくて・・ また、探すサイトなどありましたら、教えてください。  

  • 今から25.6年くらい前だと思いますが・・・

    平日の夜20時か21時頃に民放で放送していたバラエティ番組で、1つのコーナーが終わってCMに行く前にホラーのショートムービのようなものが毎回流れるといった番組だったと思いますが番組のタイトルが思い出せません。 一番覚えているのは、夜一人で女の人が怖いTVを観ていて、その怖いTVの内容が、女性が一人でTVを観ていると背後に男が現れて、女性の頭をTVのブラウン管にたたきつけてしまうというものなのですが、それを観ている女性の後ろにも、自分が観ているTVと同じように男が現れて、その女性もブラウン管に何度も頭をたたきつけられ、頭をブラウン管に突っ込んだままの女性をおいて男が部屋を出て行くといった内容でした。薄暗い部屋に頭を突っ込まれて壊れたTVの青白い明かりとビリビリバチバチと電気がショートしたような音がとにかくリアルで怖くて当時4.5歳だったと思いますが今でもその映像ははっきり覚えています。 ただ何の番組だったかどうしても思い出せません。なんとなく欽ちゃんの番組だったような気もしますが、自信がありません。どなたかこの番組について覚えていらっしゃいましたらタイトルを教えてください。