• 締切済み

女性はクイズ番組を見ないのか?

最近、疑問に思っています。 私(女)はクイズ番組が大好きで、よく見ているのですが、姉はクイズ番組が嫌いで、チャンネルを変えたがります。 自分の周囲にいる女性に聞いてみても、「あまり見ない」という人が多かったのでした。 理由としては「見ていたら疲れる」「ドラマのほうが好き」などがありました。 一般的に言って、クイズ番組というものは、男性のほうがよく見ているのでしょうか? また女性があまり見たがらない理由としては、何が適当なんでしょうか? 教えてください!

みんなの回答

  • merop
  • ベストアンサー率26% (35/134)
回答No.9

女性です。 クイズ番組は嫌いではないのですが 答えを引っ張りすぎるとイライラしてくるのです。 (解答前に必ずCM挟んだり) その部分で少しうんざり気味で、はなから見たくない時もあります。 特にゲスト回答者がバ○過ぎるとつらい・・。 「世界不思議発見」や「うるるん」は個人的にはクイズ番組にして欲しくないです。

noname#24050
noname#24050
回答No.8

女ですが、よく見ます。 誰かと一緒に見てるときはその人とどっちが早く答えられるか本気で競っちゃいますねf^_^; 特に、実家にいるときは父とよく戦います♪

回答No.7

俗に、男性は右脳系(図形、空間、閃きなど)女性は左脳系(言語、分析、論理など)と言われます。 また、女性は男性に比べて脳梁が発達(個人差はあるが平均20%程度)している為、何かをしながらドラマを見て内容を把握したり、複数の人と複数の話題で話したりする能力が男性より優れている傾向だそうです。 最近のクイズは視覚的なクイズ(間違い探し、マッチ棒クイズ、絵で言葉を示すなど)が多いため、左脳系の女性にはあまり面白くないのかもしれませんね。

  • ma-ty
  • ベストアンサー率38% (21/55)
回答No.6

私は女ですが、クイズ番組はあまり見ません。 クイズの質問が解けるとスッキリするんですが、解けないと何かイラッ!としてしまいます・・・しかも、全く解けないんです!! だから、見ませんね。。 そんなイライラして見るんならバラエティとかドラマを見てたほうが楽しいですしね。

回答No.5

40代オバちゃんです。 クイズ番組好きですよ・・。最近少ないので寂しいです・・。 夏になると「高校生クイズ」楽しみにしています。 視聴者参加のが少ないのが不満です。

  • rido
  • ベストアンサー率43% (68/155)
回答No.4

男性ですがどちらかというと見ないほうです。 というか、今は純粋なクイズ番組とくに素人が出てくるのってあんまりないですよね。 アタック25もこんなこと知ってたって、だからどうなの? と思いますね。 それともクイズ形式のタレントが答えるバラエティ番組ならいっぱいありますけど、そういうののことですか? そういうのなら、番組それぞれによって見たり見なかったりしますが、いつもおんなじような顔ぶれが出てくるのがちょっと・・。 若槻千夏とか三船美佳はわざととんでもない答えを書いてるんじゃないだろうとかそんなような見方になっちゃいます。

回答No.3

こんにちは。 それは、「たまたま」って事ではないのでしょうか? 私も女ですけど、クイズ番組好きです。良く見ます。 女性だからって訳ではなくて、質問者様の周りの 女の人がたまたまクイズ番組を見ないだけの話では? と思うんですけど、いかがでしょうか?

noname#21537
noname#21537
回答No.2

クイズ番組が好きでよく見ているなら分かると思うんですが… 女性の参加者や観客などが「あまり見たがらない」と感じるほど少ないですか? 決してそうではありません。 因みに私も女ですが、クイズ番組見ますよ。妹も叔母もみます。

  • ohnoah
  • ベストアンサー率7% (48/644)
回答No.1

sunset0319さん、こんにちは。 私の妻は「アタック25」の予選(ペーパーテスト)に参加しました。 女性が見ないと云うことはないでしょう。

関連するQ&A

  • 一般人が出場可能なクイズ番組を増やすべきです

    一般の方々が出場できるクイズ番組が少ない状ので、彼らが出場できるクイズ番組を増やした方がテレビも盛り上がると思うのですが? 個人的には、一般人と芸能人が同じ条件でクイズで争うというのが望ましいですね。 クイズ$ミリオネアのように、一般人ばかりが出ているうちに視聴率がジリ貧になったことが、一般人の出場可能なクイズ番組減少の大きな理由になっているかと思います。 そこで、一般人と芸能人が一緒にチームを組んで対戦するなどといった形式や、去年8月のNHKホールドオン!のように、芸能人を1人か2人混ぜて一般人と同条件で対戦するというのもいいかと思います。 さらに、芸能人が本来得るはずのギャラを賞金に充てることで(芸能人も基本的には最低限の日当+交通費のみにする。それでも、クイズに出たいという芸能人はたくさんいますし、その中からシンデレラの畠山さんのようなスターが出てくる可能性も十分にあると思います)、芸能人がクイズ番組に出ることに対するクレームや反感を少なくすることも出来ると思いますよ。 第一、クイズ番組に出るだけでのうのうと何十万円ものギャラを得ている芸能人がいる方がおかしい。 そういう芸能人(インテリ、クイズ王ということに関係なく)が頻繁にテレビに出ているから、生活保護の不正受給が増えているような気もしますね。

  • クイズ番組(ヘキサゴン)など見てても頭は良くなりますか?

    私の親は「クイズ番組を見れば教養がつくから一緒に見なさい」と言います。 しかし私はテレビが嫌いです。 CMが長く感じるし、 見たい番組は録画して一気に見てしまいたいです。(CMの時間が無駄だから) 情報も今ならほとんどネットで手に入ります。(ニュースも含め) テレビを見るとしても 一週間に1時間くらいで、ドラマやバラエティに関しては全くわかりません。 果たしてだらだらテレビを見ていて教養がつくのでしょうか? 1時間クイズ番組を見るくらいなら10分本を読んだほうが身になると思いますが。 ただ家族のだんらんが欲しくて言ってるだけでしょうか? 何かご意見よろしくお願いします。

  • 夢中になって観たクイズ番組

    皆様が、昔、夢中になって観たクイズ番組は何ですか? 私の場合は、年末に放送されていた【アメリカ横断ウルトラクイズ】が、真っ先に挙げられます! 福留さんの「ニューヨークに行きたいか~?」とか、番組のオープニング曲、後楽園球場での、【○×クイズ】が、強く印象に残っています。 当時、テレビを観ながら、「僕も、大きくなったら、アメリカ横断ウルトラクイズに出るからね!!」と言っていたものです。 確か、優勝者で女性の方がいらっしゃいましたよね?お名前、何でしたっけね? あと、毎週、楽しみにして観ていたのが、【関口 宏のクイズ100人に聞きました!】です。 これは、小学生のとき、クラスのお楽しみ会でもやりましたね! 【クイズ46人に聞きました!】みたいな感じで(笑) その内容というのが、また小学生らしく、「将来、総理大臣になりそうな人は?」とか、「将来、テレビに出そうな人は?」とか、そんな感じで、やっていたことを記憶しています。 ということで、皆様からの御投稿をお待ちしています。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

  • こんなクイズ番組わかりますか?

    昔見たクイズ番組のタイトルが思い出せません。 どなたか、お分かりになりましたら教えてください。 以下、覚えていることです。 ・7,8年くらい前(不確か) ・多分、関西ローカル ・日曜の昼に放送、記憶違いでなければ午後1時から ・素人女性25人(人数不確か)VS西川のりお、ぜんじろう+ゲストの男性(敬称略)

  • クイズ番組に よく出ている男性

    最近、よく クイズ番組に出ている男性で、 新日本の 中邑 真輔(プロレスラー)が痩せたような顔の方、 ひげの生えている方です。 お名前分かる方がいましたら、どうか教えてください。

  • 昔あったクイズ番組のタイトルを教えてください

    恐らく90年代のクイズ番組のタイトルが思い出せないんです。 以下に特徴を書きますので覚えている方は教えてください。 思い出せない番組は以下の3つです。 <1つ目の番組> 毎回NGワードが設定されていました。 ヤングチームとアダルトチームに分かれていたと思います。 <2つ目の番組> 得点の単位が「萬」でした。「横取り四十萬」とか言ってました。 女性に対して失礼なことをクイズにしていたと思います(汗) いくら払えばこれをしてくれますか?など…。 <3つ目の番組> 「チッチッチッチッバリチッチ」というメロディーがずっと残っているのですが、このクイズ(遊び?)をやっていた番組はなんでしたか…?

  • 今時のテレビ番組は女性向け?

    「今時テレビを見るのは女子供だけ」 ネット上の会話だけでなくリアルの生活でもこういう言葉を聞くようになりました。これって実のところどうなんでしょう? 確かに「ごく○ん」や「イケ○ンパラダイス」など脚本がちょっとアレな割に非常に高い視聴率をたたき出してるドラマのターゲットは恐らく女性なんでしょう。旬の美少年が数多く出てますからね。 けど一般のドラマやバラエティにも美女タレントは多く出てますよね。細かい比率はわかりませんが、そこまで美少年:美女比率が偏ってることはないと(主観ですが)思います。 それにプロ野球中継はカメラに映るのは基本男ですけど、どちらかというとプロ野球中継は男性向けですよね。ダルビッシュ投手や岩隈投手などルックスのいい選手を見るために女性が見たがらないとも限りませんが……。もちろん女性の野球ファンもいるでしょうが、大部分は男性ですよね。 少なくとも私の周りでは、(私を含む)男性陣はテレビを面白くないと感じている反面、女性陣は毎週楽しみにしている番組がたくさんあるみたいです。そう考えると、今のテレビ番組はやっぱり女性向けなのかなぁ、と思わざるを得ないところがあります。 皆さんはどう思いますか?  今のテレビ番組はターゲットを女性向けにしている傾向はあると思いますか(理由付きで回答お願いします)? また、男性の方限定で、毎週楽しみにしている番組があれば教えてください。 ちなみに私が毎週楽しみにしているのは、土ハチのフジテレビさんの某冠番組くらいです。

  • 思い出せないクイズ番組 深夜の時間帯

    思い出せないクイズ番組があります。 はてなマークは自信のない項目なのですが、すみません。 ●おそらくTBS系列(?) ●深夜の時間帯 ●クイズ番組(?) ●TOKIOの山口達也さん出演(???) ●一般視聴者対戦型 ●スタジオ照明は暗め ●2000年前後(?) 一般視聴者は5人か7人(?)一組で出場し、男性の大学生が多かったように思います。 もしかすると大学生限定対戦だったかもしれません。 1対1の勝ち残り式で、順番決めで誰を選んでいくかが勝負の分かれどころとなります。最後まで間違えずに勝ち残ったほうが勝利チームとなります。 TOKIOのメンバーが司会だと思ったのですがGoogle検索しても出てこないもので・・

  • クイズミリオネア

    クイズミリオネアはもう一般の人の出場は無くなってしまったのですか? 今ではもう芸能人のための番組になってしまい、かなりつまらなくなったと思います。一般の人の出場が無くなってしまったのには何か大きな理由があるのでしょうか?

  • 島田紳助のクイズ番組

    先週土曜日にTBSで放送していたクイズ番組で、マラソンのシモン選手がいなかったのですが、どうしてですか? それと、シモン選手の代わりに走った女性に馴れ馴れしく触った眼鏡又はサングラスの若い男性は誰ですか?←太平サブローさんがあいつは誰だったんだ?って今日のTVで言っていたので・・・。 教えて下さい。