• ベストアンサー

ファッションの流行って誰が作ってるの!?

時代と共に髪型の「良いとされる基準」が変わったり、服装もしかりですが、そういった流行文化って誰が作っているんですか?  

noname#200376
noname#200376

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • galaco
回答No.1

メンズ、レディース、スタイルや物によっても違うので一概には言えませんが、多いパターンとしては パリコレなどで斬新なスタイルを発表するデザイナーが登場 →衝撃を受けたファッション関係の世界的なマスコミなどが称賛 →ハイセンスかつ高価格帯も販売するセレクトショップがセレクトする →ハイセンスなファッション好きが取り入れる →一般レベルのセレクトショップがそれを真似たスタイルを推奨 →丸井レベルのブランドがそれを真似た服を作り始める →地方のセレクトショップや安価なブランドが真似をした服を作る →一般レベルで大流行する といった流れが一般的です。一番上から一番下までは半年程度で浸透する場合もありますし数年かかる場合もあります。こういった流れの場合、多くは一番最初の段階では一般レベルでは変な服、変わった格好と思われるパターンが多いです。それをなるべくわかりやすく着やすく変えた状態が一番最後の状態ですね。