• ベストアンサー

当時は流行のファッションで自慢だったのに、今思い出してみると恥ずかしい~

流行の最先端だったファッションも、後になってみると笑ってしまうものが、結構多いですね。 服装だけでなく、ヘアスタイルとか装飾品とか・・・ 皆さんが、今思い出してみると恥ずかしい~ というファッションには、どんなものがありますか? 因みに、今でもそれ、捨てずに残してあります?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

私が小学校の頃、近所に住んでた中学生のお姉さん達は、トレーナーをひっくり返して着ていました。 「洋服ひっくり返っているよ」と教えてあげたら、「今これが流行りよ」と・・・。 あとこのお姉さん達は、通学用に幼稚園児が使う通園バッグ(肩掛け式でキャラクターの絵の描いてるやつ)を使ってました。

be-quiet
質問者

お礼

ありましたありました! 未だに裏返しのファッションは、残っていますヨ。 衿吊を、わざと表に出したり・・・ 通園バッグは、知りませんでした。でも、恥ずかしそう~ お姉さんたち、今頃どうしているやら・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (9)

• 64ps
回答No.10

流行の最先端ではないでしょうが、学欄です。 短欄やボンタン懐かしいですねぇ。 ちなみに、当時卒業すると後輩に譲るなどしていた為、今は持ってません。

be-quiet
質問者

お礼

学生は、「ガクラン」で工夫するしかないんですが、懲りすぎると悲惨・・・ 衿を内側に折りたたんで、「ジャケット」にしたり・・・ああ、恥ずかしい。。。 ありがとうございました!

• violet122
回答No.8

#2さん、#7さんと同じです。 といっても母がやっていたんですが(私は当時幼稚園かそれより小さいくらいだったので)母が「ソバージュ」っていうのやっていました。今写真を見ると、見ているこっちも恥ずかしいファッションです。 確かトサカみたいな髪の毛もやっていたのを見ました。 それから奇抜な靴が何十足も今でも残っています。高級でも奇抜でなんか変なデザインばっかりです。母が足が小さくて(22cm)私が25cmなので今更誰もサイズ的にも履くことができず、靴箱で無駄に場所をとっています。それに恥ずかしくて誰も履けません。 フレームの大きいメガネも家で最近発見されました。 すべて捨てずに残ってます。 幼少の私にも母のお洒落(?)は影響され、 写真に変なカチューシャをした自分と、前髪を母に巻かれている自分が写っていました。 今見ると「うぅ・・・」って感じです。 それに子どもにそんな髪型させるなよと思いました。 小さい私はその髪型をすてきとでも思っていたのか・・・ カチューシャは最近海外セレブの間でブームらしいですが、私の家にあるカチューシャはとても今使えるようなデザインではありません・・・

be-quiet
質問者

お礼

とても流行に敏感?で、その割りに物持ちもいいお母さんのようですね(笑) それにしても、何十足の奇抜な靴とは・・・ 自分の子供には、当然自分の趣味のファッションを着させますよ。それが親の特権ですしね~ ありがとうございました!

回答No.7

NO.2さん、まさしく私も同じです。 あのトサカみたいな前髪、何だったんでしょうね・・・。 青みがかったピンクの口紅(ディオールね)もソバージュも全部やってました!! 香水はプワゾンとかトレゾアの濃い~のつけてたし、今思うとお水か?ですね。 そしてまつげはバッサバサのマスカラ。んもうこってりです。にじまないようにウオータープルーフだったから落とすのも大変でした。 ソバージュのときはバレッタやカチューシャでまとめたりしてましたね。 今はもちろんどれも持っていません。 あと、でかいフレームのメガネ。 顔の半分くらいを占めるようなので、色も黒とかべっこうなど、だれがかけても同じ顔になっちゃうようなメガネ持ってました。 なぜかそのときメガネが流行って、あまり目が悪くなかった人もこぞってかけてた覚えがあります。(今は本当に悪くてコンタクトです。メガネも小さいフレームのものです) ファッションは昔からシンプルなものが好きだったので、それほど奇妙な服や靴は持ってなかったように思いますが、首から上は本当に恥ずかしいです。 ちょっと前のガングロやヤマンバメイクの子たちも同じ心境なんでしょうか・・・。

be-quiet
質問者

お礼

ははは、「お水」ねえ~ 分るような気がします。 こってりのオンパレード? 「でかいフレームのメガネ」も、流行りましたね~ これも今考えると、かなり恥ずかしい・・・ しかし、首から上が派手で、服装がシンプルというのも、どんな感じなんだろう? ありがとうございました!

• Hossi-
回答No.6

私も厚底ですね。実家の靴箱に眠っています。 実家といえばダッコちゃんがいます。 そんな世代の人はいないのに、なぜ?(私は生まれる前、母はもっと歳・汗)

be-quiet
質問者

お礼

厚底、そのうちお宝で価値が上がるかも? ダッコちゃん、一度リバイバルで少しですけど流行ったことがあるので、その時のものかも知れませんよ。 ありがとうございました!

回答No.5

厚底ブーツですね。 あと金髪とか、、、ありえませんね。

be-quiet
質問者

お礼

「厚底ブーツ」に「金髪」・・・若さ過ぎると、もうダメですかね~ そろそろ私も、白髪染め・・・ ありがとうございました!

noname#18566
noname#18566
回答No.4

MA-1タイプジャンパー 中学のころ良く着ていたけど、本物持っている奴はいなかった。 たまに野良仕事用に着ています。

be-quiet
質問者

お礼

ええっ、「MA-1」って、つい最近まで流行っていたじゃないですか。 でも、そう言われてみると、今では、流行に無関心なおじさんが、作業着替りに来ているのが殆どかも・・・ ありがとうございました1

• anne_wolf
回答No.3

紺ブレにジーパン・・・「キレカジ」と呼んでましたねー。 とにかく制服のように紺ブレを羽織れば出かけられたので、楽は楽でした。 紺ブレ・・・捨てた記憶がないので、タンスの奥底を探せば残っているかも知れません。

be-quiet
質問者

お礼

「キレカジ」、きれいなカジュアル・・・ 今考えると、どこが! と言う感じですかね~ ま、紺ブレもジーパンも、単独ではいいんですけど、組み合わせがネ。 今度は紺ブレ探して、最新の?組み合わせで使ってください。 ありがとうございました!

回答No.2

髪型。 基本はストレートのロングヘアなんだけど、前髪だけを巻いて立ち上げていた時代があったです。 逆にパーマは「ソバージュ」とか流行ってたように思います。あんな髪型を頼む人って、今はいないでしょうが。 当時は眉毛も太めで、こぞって青みのピンクの口紅を塗っていたような・・・昔のアルバムは開きたくない・・・・・。 絶対気絶しそう。っていうか、自分だって事を否定しそうです(笑)

be-quiet
質問者

お礼

髪型は、残っている写真で一目瞭然なので、一生逃げられない?(笑) おまけにお化粧まで加わると、完全に気絶でしょうか・・・ でも、多分10年後には同じ思いを繰り返すと思いますよ~ ありがとうございました!

noname#22364
noname#22364
回答No.1

こんばんは。 中学校の頃ですが、田舎(北関東)だったので、普段着がジャージでした^^ 「○○中 <名前>」という文字も確りプリントしてありました(爆) みんなジャージだったのである意味「最先端」かな? 土日でも、そんな格好で本屋に行ったり、ゲーセン行ったり・・・あーハズカシイ(笑) 今でも田舎に帰るとジャージでうろうろしている中学生がいます^^; >「因みに、今でもそれ、捨てずに残してあります? ありません^^・・・そりゃそ~だ(笑)

be-quiet
質問者

お礼

学校名入りのジャージ・・・ 確かに、学生全部がこの格好という地域も、結構見かけますよね。 卒業して初めて、その恥ずかしさに気がつくんでしょうね~ さすがに、残していませんか、残念!(笑) ありがとうございました!