• 締切済み

現在、私の友人と会社の立ち上げを検討しているのですが、

現在、私の友人と会社の立ち上げを検討しているのですが、 その友人が以前、中央区(東京)でフランチャイズの飲食店を経営しておりましたが、 経営の悪化で現在債務整理中です。 その様な状況の為、色々と不安もあり以前の飲食店の商業登記簿を友人に内緒で取得したいと思いご質問させていただきます。 ?屋号は分かるのですが、登記した際の法人名がはっきりと判りません。 債務整理企業の一覧を載せたサイトなどはあるのでしょうか? 若しくはその様なサイトが無い、法人名が分からない場合でも、局員に相談して探していただけるのでしょうか? ?中央区の為、配送やFAXを除き、管轄の東京法務局で取得する以外に他の出張所等で取得する事は可能なのでしょうか? 質問が複数になってしまい大変恐縮ですが、アドバイス等もあれば是非ともよろしくお願い致します。

みんなの回答

• tknaka
回答No.1

なぜわざわざ内緒で取得する必要があるのでしょうか? 一緒に会社を設立する話をしているのであれば、前の会社の債務整理はキチンと終わっているのか、どういう状況なのか、はっきりと書類を提示させて説明してもらえば良いだけでは?  それを隠すようでは、一緒に会社を設立・経営するのは難しいと思います。