• 締切済み

画面のノイズ、DOS画面~Windows画面

とても困っています 似たような症状、解決策を知っている方がいましたらお願いします。 PC:BTOパソコン(パソコン工房にて購入) CPU:Core2Quad メモリ:4GB(3.2GB) OS:Windows Vista(32bit) 購入年月日:2008年3月 グラボ:GeForce GT 8500 症状:PCを起動するとDOS画面に緑の点が無数に現れる。以降Windowsまで立ち上がるが画面の劣化(おそらく4bit表示)でPCが操作できる状態ではなくなる。Windowsは普通に立ち上がってる雰囲気。 症状に至る経緯:PCでテレビを見るソフトを立ち上げたところ、急にブルースクリーンになり、以降上記のような症状から回復しない。 症状に対する対策:システムの復元、デバイスドライバにディスプレイドライバに問題があり、削除し、再インストールを行った。数日間PCを放置し、起動してみたが回復の兆しはなし。再インスCDで復帰処理をしようとしても、Vista側にエラーは見つからず、使えず。メモリ等のチェックをしても異常なし。 購入企業、パソコン工房の方に問い合わせたところ、修理にだしてもらわないとわからないとのことで、解決策は得られなかった。 以上の経緯でPCが使えない状況になっています。自分でもできる限りの解決策は講じたつもりなのですが、直りません。どうか知恵を貸してください。ハードウェアに問題があり、手が打てないような場合は修理に出してもいいのですが、初期化されると後々の復帰が厄介なのでできるかぎり簡単に回復させたいと思っています。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.4

現時点では、ビデオカードの交換が不具合を解消する最も可能性の高い方法だと思う。 予備のビデオカードがあるならそれと交換して様子を見てみるとか、自作PCを持っている友人が居るならビデオカードを一時借りて交換して様子を見てみるとか。 他のビデオカードでその不具合が出ないなら、原因はビデオカードの障害で確定するから。 保障期間が残っているなら、工房のサポートに任せよう。 保障期間が切れているなら、これを機にビデオカードを入れ替えてみるとか。 (3Dゲームをするならもっと3D能力を高いものに。動画系を良く見るなら、最新の動画再生支援機能が付いているビデオカードに)

• kusa_mochi
回答No.3

質問主殿の言っているDOS画面というのは、電源オン直後のBIOS初画面のことだと思うがその画面でその症状なら、まず間違いなくビデオカードのハード障害だと思う。 (まれにマザーボード側に問題があってそうなる時も有るが。その場合でもハード障害に違いは無い) 修理か買い替えの、どちらかの選択になると思うよ。

-train-
質問者

補足

連絡遅くなって申し訳ありません グラフィックボードを変えるだけで問題解消される可能性はあるのでしょうか?

• torntorn
回答No.2

VistaはDOSの画面は経由しません。 どの画面でその緑の点が出ているのか正確な情報を書いてくださいね。

回答No.1

もしもあなたがPCのケースを開けることができるならば、ビデオカードを挿しなおしてみてはいかがでしょうか。ほこりの堆積や初期組み込み時の技術が原因でこうしたことが起こるときもあります。それでも直らなければ、ハードが原因でしょう。 もし、DOS画面がフリーズしないならGHOSTなどでOSをイメージ化してバックアップしておけば修理上がりのPCにリカバリーしてすぐに使えるようになります。 このとき、同じ種類のハードで交換修理されることが条件です。 別のビデオカードに交換されると、ドライバ違いで正しく動かない可能性があります。 ただしVISTAであれば、OSの互換ドライバの性能がいいので、ビデオカードが変わってもブルースクリーンになったりすることは少ないですのでドライバの入れなおしで対応可能でしょう。