リカバリーすれば治る?PCの画面が乱れる問題について

このQ&Aのポイント
  • Vista Home 32bit HDD320GB RAM 3GBのタイプのパソコンで、電源を入れると画面が乱れる問題が発生しています。バックに表示されているものは確認が難しいが、画面には何か表示されています。リカバリーすれば問題が解決するのか、対応方法を教えてください。
  • 富士通FMVのパソコンで、電源を入れると画面が乱れる問題が起きています。バックに表示されているものは確認が難しいですが、何か表示されています。リカバリーを行って問題が解決するのか、対処方法を教えてください。
  • Vista Home 32bit HDD320GB RAM 3GBのパソコンを使用していますが、電源を入れると画面が乱れる問題が起きています。バックに表示されているものは確認が難しいですが、何か表示されています。リカバリーを行えば問題が解決するのか、対処方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

DOS画面もディスクトップ画面も表示が乱れる

パソコンは Vista Home 32bit HDD320GB RAM 3GBのタイプです。 いつの間にか、電源を入れると画面が乱れます。 バックに表示されているものは見難いですが何とか何が表示されているか確認出来ます。 通電中、ずっとこのままになっています。 リカバリーすれば、治るでしょうか。 パソコンはこれ以外にもあるので直ぐに対応しなくても済みますが、出来ればもう少し長く使いたいので対応方法がわかればその対処方法を教えてください。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

noname#198951
noname#198951
回答No.4

ディスクトップ画面ではなく、デスクトップ画面ですね。 Vistaでのコマンドプロンプトは、Windows上でのコマンドプロンプト画面の表示ですからWindows用ディスプレイドライバーが関与しています。 起動時に一瞬だけ表示されるBIOS POST画面は綺麗に表示されるのであれば、Windowsで使用されているグラフィックドライバーの不具合が考えられますが、BIOS POST時でさえおかしいならグラフィックボードやグラフィックチップ、グラフィックに関わる何かのハードウェアトラブルだと推測します。

uminosokoI001
質問者

補足

>起動時に一瞬だけ表示されるBIOS POST画面は綺麗に表示されるのであれば これも、乱れた表示です。 画面の乱れを抑えて今までの保存していたデータのバックアップやインストールした最近のアプリのアンインストールを行いたく。一時的にでもこの乱れを抑えたいのでその方法をご教授願いたく質問を投稿しました。

回答No.3

まずDOSが有るのはWindows98までです、それ以降はDOSはありません。 DOSはディスク・オペレーティング・システムと言う16BitOSです。 そこで貴方が言っているのは、コマンドプロンプトの事だと思いますが、あくまでもこれはWindowsのGUIの一つで、ソフト的な問題だとしても別のOSでないので、Windowsでもコマンドプロンプトでも同じ症状になります。 画面の表示が乱れるのは、ビデオカードの故障もしくは、液晶モニターの故障の可能性が高いです。

質問者

補足

歴代のWindowsバージョンも初代から操作しておりますがこれと、ハードウェアの故障の関連が判りません。 液晶モニターの一時的故障と見える現象の回避方法を知りたいのです。 確実にモニターが壊れたら何も表示されないので、その時はパソコンを廃棄したいと考えてますが、表示が乱れているだけなのでこの乱れを納める手段を探している状況。

• m_and_dmp
回答No.2

まずモニタまたはパソコン本体のどちらに問題があるか調べます。 手元にモニタがありましたら、そのモニタを問題のパソコンにつないで見ます。 パソコン本体に問題があるとわかったときは、ハードウエア(グラフィックチップ)か、グラフィックドライバのどちらに問題があるか調べるために、ドライバを最新のバージョンのものにアップデートするか、再インストールしてみてください。状況が好転しなければハードウエアの可能性が高いと思います。 Windows が起動する前に、黒字に白文字の画面が表示されますが、その画面も乱れるようでしたら、ハードウエアの可能性が高いです。 メーカー製のパソコンですからグラフィックはオンボード(マザーボードについている)だと思います。その場合はユーザーが交換することはできませんので、修理に出すことになります。 PCIE ポートに空きがあれば、ビデオカードを取り付けるという手があると思いますが、どうかなってしまっているマザーボードの上で正しく動作するかやってみなければわかりません。ビデオカードをお持ちでしたら試してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >Windows が起動する前に、・・・ そうなんです。この時点から乱れた状態です。 やっぱり、部品劣化なんですね。 でも、修理費も馬鹿にならない程、高価で買い替えした方が安いけれど、 暫くお小遣いも貧血ぎみなので、なんとか別の方法を探っています。

• goold-man
回答No.1

グラフィックボードを交換 参考URL デバイスマネージャー起動 ディスプレイのデバイスドライバをダブルクリック「ドライバ」「更新」(ドライバメーカーのホームページからドライバをダウンロード、インストール)または、「削除」再起動でWindows汎用ドライバを再生成しても駄目なら上記交換

参考URL:
http://macwin.womanshappylife.sub.jp/?eid=1170011
質問者

補足

デバイスマネージャを開いても具体的な文字・図やボタン表示の位置も定かでなく、インターネットアクセスなんて無理です。 グラフィックボードの交換と言っても代わりの部品はどこからタダで入手出来るのでしょう。また素人では交換 難しいのではないでしょうか。