オンラインゲームプレイ中に画面が落ちる!原因と解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • オンラインゲームをプレイ中に突然画面が青くちらついたり、線が出る、画面が点滅する、画面が黒くなるという症状が起こる。
  • 再起動中にも同じ症状が発生するため、ドライバーの更新や再インストールができず、対処が難しい状態になっている。
  • ディスプレイドライバーが応答を停止し、復帰するというメッセージが表示される場合もあるが、修理以外に解決策は不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

2日前より、オンラインゲームをプレイ中に画面が落ちる。

2日前より、オンラインゲームをプレイ中に画面が落ちる。 FF14をプレイしていたら、突然画面が青くちらついたり、線が出る、画面全体が点滅する、画面が黒くなる、勝手に再起動する、などの症状が起こります。 ゲーム中だけかと思っていたら、昨日は再起動をしている際にも同じ症状が起こりました。 同じような質問を探したところ、ドライバーの更新・再インストール・修理、の返答があったのですが、更新や再インストールをしようにも、最中に画面がまた同じ症状で落ちるので何も出来ない状態でした。 たまに黒画面から復帰し、きちんとついた際には 右下に 『ディスプレイドライバー NVIDIA Windows Kernel Mode Driver,Version 29?.??(忘れました)が応答を停止しましたが、正常に回復しました。』と表示されます。 この場合は修理に出す以外に方法は無いのでしょうか? また、こうなった原因がおわかりになる方はいらっしゃいますでしょうか? どこを書いたらいいのかわからないのでスペックをわかる範囲で記載します。 OS:Windows 7 Home 64bit CPU:インテル Core i7 870 マザー:インテル H55 Express チップセット ATX マザーボード メモリ:4GB DDR SDRAM(PC3-10600/2GB×2) ビデオカド:NVIDIA Geforce GTX470 1280MB 電源:700W 静音電源 80PLUS HDD:1.5TB また、同じスペックの物を隣に並べてプレイしておりますが、そちらの方は全く問題ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuzukon
回答No.2

>本体を置いていた場所が、 >机の下で側面の通気孔が壁から10cm程度しか空いていなかったので、 >そのせいで熱暴走を起こした、とかでしょうか? 大いにあり得ます。 私もゴリゴリの3Dオンラインゲーム派です(笑 グラフィックボードのGPUに温度センサーを取り付けて、 ゲーム中は温度の管理をしています。 通常は55℃程度ですが、ゲーム負担が掛かると70℃近くまで上昇します。 こんな状況なのでケース内の換気はとても重要なのです。 私はグラフィックボードあたりに追加でケースファンを付けています。 通風の良い場所にPCを設置しています。 夏場などはクーラーに下あたりに設置しています。 壁から10cmとは?(汗)ファンの意味がなくなります。 悪条件でもっと離すとか、設置場所を変えた方が良いです。 >私の使用している方だけファンの音が凄くうるさかったので… ケース内の温度が上昇してファンの回転にも影響しているのでは・・・? 熱暴走気味でグファフィックボードGPUが、 ボクシングで言うボディーブローで徐々に疲労ダウン寸前。

gintomo614
質問者

補足

なるほど、やっぱり可能性大ですね。 一度温度を調べてみて、掃除をして、ラックを買ってじゅうぶんなスペースに置く事にしようと思います! 結果はまた報告したいと思います。 ありがとうございました(゜∀゜)

その他の回答 (1)

• yuzukon
回答No.1

パソコンはメーカー製ですか? BTOショップブランドですか? 自作ですか? ご説明の限りではグラフィックボードの故障の様です。 私の経験から、それもハード的な感じがします。 NVIDIA製他機種ではありますが、画面の乱れやチラチラが起こって、 その結果最終的にはお亡くなりになりました(汗 クーラーファンの不良で熱暴走気味や電源供給不安定等が原因かなと思っています。 てなことでそのあたりを調べてみてください。 今一度スロットから取り外して、再度取り付けて結線をして検証してみてください。 ドライバは最新が必ずしも良いとは言い切れませんので・・・ 快適に動作していたならそのまま現状維持が望ましいです。 こんなところです・・・

gintomo614
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 パソコンはドスパラのFF14推奨認定パソコン、と書いてあります。 9月に購入したばかりのものです。 本体を置いていた場所が、机の下で側面の通気孔が壁から10cm程度しか空いていなかったので、 そのせいで熱暴走を起こした、とかでしょうか? 隣に並べているパソコンと同じものしか立ち上げていないにも関わらず、私の使用している方だけファンの音が凄くうるさかったので…