• ベストアンサー

犬の里親になります。犬についてお願いします。

大型犬の里親になります。大型犬が暮らせるように年末から飼育環境を作りやっと整い、後10日ほどでお迎えです。2ヵ月程前に飼い主によって捨てられた所レスキューされました。その間、名前を付けてもらってます。我が家に来てからは私達で決めた名前で呼ぶか、保護してくださった方がつけた名前で呼ぶか迷ってます。自分達が好きな名前で呼びたい気もしますが、飼い主に捨てられこの2ヵ月で環境が不安定だった中、今は保護宅で少しなれた様子だそうです。また環境が変わるので名前だけでも同じ呼び方の方が犬はいいのかな?と思いました。経験がある方、ご意見下さい。よろしくお願いします。

noname#115753

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyuga1960
回答No.2

まずは大型犬の飼育環境の整われた事をお喜び申し上げます。 里親サイトでは大型(特にゴールデンとラブラドル)は人気高くすぐに貰い手が付いてしまう状況ですので。そのぶん譲渡元からの管理条件もあれこれと煩わしく「こんな事なら買った方が早かった・・」という声も漏れ聞きますが。 その犬にとっては過去最低でも二つ以上の違う名前を違う飼い主から呼ばれて来たという事ですね。 もしトライアル期間がある犬でしたら最初は変えずに様子を見るというのも一案かと思いますが、新しい生涯でこれから始まる年月を供にするといういう意味ではお好きな名前を付けられていいと思います。 もし小さなお子さんがいるご家庭でしたら、子供が呼ぶ名前が自動的に家族間での認証になっているという光景が最も自然で微笑ましいような感じがします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。我が家に来る犬は大型犬で9才。フェラリア(+)。今までどのように飼育されてきたのかは分かりませんが、これからは外と室内を時間で分けて飼育します。名前ですがアドバイスを参考に子供たちと考えて新しくつけることにしました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

成犬をお迎えしたことがあります。我が家では保護団体での仮名をそのままにしましたが、お迎えしてしばらくはどんな名前で呼んでも呼ばれていることはわかるようでした。犬は言葉そのものというよりは雰囲気を感じるのが上手なのかもしれません。ですので、好きな名前を呼びたいのであればまたお名前をつけてあげても問題ないと思います。保護先でのお名前も2カ月くらいですとそれほど執着はないと思います。環境の変化に比べれば呼び名の変化くらいは犬にとって小さなことかもしれません。 ご参考まで。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。その犬は9才なのですが、飼い主によって保健所へ持ち込まれたので名前は分かっていたそうです。保護主さんはあえて名前を変えたそうです。新しい名前をつけたいと伝えてみたところ快く許可して頂きましたので新しい名前をつけることに決まりました。ありがとうございます。

回答No.3

私も以前、飼育拒否により保険所に送られる子を里親として受け入れました。 うちの子は栄養失調で外耳炎、体中ノミだらけの悲惨な子でした。 初めの名前は「ぽん太」でしたがジャングル大帝レオの様に強く生きて欲しいと願い「レオ」にしました。 ワンコは約1週間でその環境に慣れるそうです。 うちも1週間位で名前を覚えました。 今から、ずっと大切に愛情を沢山注いで育てて行くのですからpi-pi-さんの大切な家族として名前は変えていいのではないでしょか? この様な事は間違っているのかも知れませんが私はこの様に思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そして、経験談とても参考になりました。コミュニケーションがとれるように夜は室内ですごしてもらうため、接触も多く名前も覚えてくれるのではないか?という事から新しい名前をつけることになりました。ありがとうございます。

• ktbozu
回答No.1

柴の雑種の成犬ですが、 もらってくる前の名前が「コロ」で 近所に同じ名前の犬がいた為に、 メス犬でしたが「ゴロ」に変えた事があります。 我が家の新しい環境に馴れるのに合わせて自然と名前も覚えてくれました。 犬にしてみれば「今度の飼い主は発音悪いワン」 と思っていたかもしれませんが・・・ 質問者様が付けたい名前に変えても大丈夫だと思いますよ。 それに 好きな名前に変えた方が、自分のところの飼い犬になってくれた実感も強くなり、 より可愛くいとおしくなると思います。

質問者

お礼

経験談ありがとうございます。参考になりました。コロからゴロですか!アドバイスを参考に我が家も新しい名前にすることにしました。保護主さんにも新しい名前をつけたいという事を伝えて快く許可して頂きました。ありがとうございます。