• ベストアンサー

犬の里親になります。犬についてお願いします。

大型犬の里親になります。大型犬が暮らせるように年末から飼育環境を作りやっと整い、後10日ほどでお迎えです。2ヵ月程前に飼い主によって捨てられた所レスキューされました。その間、名前を付けてもらってます。我が家に来てからは私達で決めた名前で呼ぶか、保護してくださった方がつけた名前で呼ぶか迷ってます。自分達が好きな名前で呼びたい気もしますが、飼い主に捨てられこの2ヵ月で環境が不安定だった中、今は保護宅で少しなれた様子だそうです。また環境が変わるので名前だけでも同じ呼び方の方が犬はいいのかな?と思いました。経験がある方、ご意見下さい。よろしくお願いします。

noname#115753
noname#115753
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyuga1960
  • ベストアンサー率32% (17/53)
回答No.2

まずは大型犬の飼育環境の整われた事をお喜び申し上げます。 里親サイトでは大型(特にゴールデンとラブラドル)は人気高くすぐに貰い手が付いてしまう状況ですので。そのぶん譲渡元からの管理条件もあれこれと煩わしく「こんな事なら買った方が早かった・・」という声も漏れ聞きますが。 その犬にとっては過去最低でも二つ以上の違う名前を違う飼い主から呼ばれて来たという事ですね。 もしトライアル期間がある犬でしたら最初は変えずに様子を見るというのも一案かと思いますが、新しい生涯でこれから始まる年月を供にするといういう意味ではお好きな名前を付けられていいと思います。 もし小さなお子さんがいるご家庭でしたら、子供が呼ぶ名前が自動的に家族間での認証になっているという光景が最も自然で微笑ましいような感じがします。

noname#115753
質問者

お礼

回答ありがとうございます。我が家に来る犬は大型犬で9才。フェラリア(+)。今までどのように飼育されてきたのかは分かりませんが、これからは外と室内を時間で分けて飼育します。名前ですがアドバイスを参考に子供たちと考えて新しくつけることにしました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

成犬をお迎えしたことがあります。我が家では保護団体での仮名をそのままにしましたが、お迎えしてしばらくはどんな名前で呼んでも呼ばれていることはわかるようでした。犬は言葉そのものというよりは雰囲気を感じるのが上手なのかもしれません。ですので、好きな名前を呼びたいのであればまたお名前をつけてあげても問題ないと思います。保護先でのお名前も2カ月くらいですとそれほど執着はないと思います。環境の変化に比べれば呼び名の変化くらいは犬にとって小さなことかもしれません。 ご参考まで。

noname#115753
質問者

お礼

回答ありがとうございます。その犬は9才なのですが、飼い主によって保健所へ持ち込まれたので名前は分かっていたそうです。保護主さんはあえて名前を変えたそうです。新しい名前をつけたいと伝えてみたところ快く許可して頂きましたので新しい名前をつけることに決まりました。ありがとうございます。

回答No.3

私も以前、飼育拒否により保険所に送られる子を里親として受け入れました。 うちの子は栄養失調で外耳炎、体中ノミだらけの悲惨な子でした。 初めの名前は「ぽん太」でしたがジャングル大帝レオの様に強く生きて欲しいと願い「レオ」にしました。 ワンコは約1週間でその環境に慣れるそうです。 うちも1週間位で名前を覚えました。 今から、ずっと大切に愛情を沢山注いで育てて行くのですからpi-pi-さんの大切な家族として名前は変えていいのではないでしょか? この様な事は間違っているのかも知れませんが私はこの様に思います。

noname#115753
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そして、経験談とても参考になりました。コミュニケーションがとれるように夜は室内ですごしてもらうため、接触も多く名前も覚えてくれるのではないか?という事から新しい名前をつけることになりました。ありがとうございます。

  • ktbozu
  • ベストアンサー率29% (60/203)
回答No.1

柴の雑種の成犬ですが、 もらってくる前の名前が「コロ」で 近所に同じ名前の犬がいた為に、 メス犬でしたが「ゴロ」に変えた事があります。 我が家の新しい環境に馴れるのに合わせて自然と名前も覚えてくれました。 犬にしてみれば「今度の飼い主は発音悪いワン」 と思っていたかもしれませんが・・・ 質問者様が付けたい名前に変えても大丈夫だと思いますよ。 それに 好きな名前に変えた方が、自分のところの飼い犬になってくれた実感も強くなり、 より可愛くいとおしくなると思います。

noname#115753
質問者

お礼

経験談ありがとうございます。参考になりました。コロからゴロですか!アドバイスを参考に我が家も新しい名前にすることにしました。保護主さんにも新しい名前をつけたいという事を伝えて快く許可して頂きました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 犬の里親になりたいのですが・・・

    どなたかお詳しい方、ご回答お願いします。 ★★★ 犬を飼いたいと思っています。 ペットショップで、と言うのではなく、里親になって育て主に困っている犬を飼いたいと思っています。 ネットで、【犬の里親募集】のページがあり、閲覧してみました。例えば個人のかたが保護しているとある犬の場合は、なのですが: 1) エントリーの段階で、こちらの個人情報を開示する事になっているのですが、心配なので、エントリー段階では、氏名を全部ひらがなやかなかな書きとしておき、段階が進んだら、漢字表記を開示する、等ではダメなものなのでしょうか? 2) これまで保護されてから2ヶ月程度ようですが、保護費(飼育費の事です)が2万円との事。これって妥当なものでしょうか?引き渡しまでに日数がかかる場合、更に金額が上がる事が通常なのでしょうか? 3) 里親は、先着順ではなく、飼育環境など最も適した里親を、との事です。が、引き渡しまでにかかった医療費(去勢/避妊やワクチンなど)は、別途請求とあります。費用はボランティア価格で、とはあるものの、実際どのくらいの金額になるのかが不安です。この場合、実際の病院の領収書等に記載の金額を払う、と要請するのは失礼な事なのでしょうか? 4) 上記以外に、このようなネットでの里親探しで注意しなくてはならない/した方がいいポイントなどありましたら、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 迷い犬の里親探し、良い里親の見分け方

    迷い犬(3、4才のヨークシャーテリア)を保護しています。いろいろ手をつくしましたが、飼い主が現れません。保護した時の状況からみても、捨て犬なのではないかと思っています。 新聞の提示版を見た方から、里親になりたいという連絡がありました。 我が家には室内飼いのネコ(3才)がいて、この先、2匹が慣れてくれるかどうかは難しいところなので、いずれは里親を探さなければと覚悟はしていました。 しかし!犬がこんなに可愛いとは。 飼い主からの連絡がないため、覚悟とは裏腹にすっかり家で飼う気になっていたので、いざ里親希望の連絡が来ると、つらくてたまりません。この子と別れるなんて。何かの縁で家に来てくれたのに、手放さなければならないなんて・・・。 とはいえ、ネコのためにも、ワンちゃんのためにも、良い里親に飼ってもらうのが一番なのは分かっています。 そこで、良い里親の見分け方をどうぞ、教えてください。 どんな質問をしたら良い里親かどうかわかるでしょうか? どうぞ、何か良いアドバイスを!!

    • ベストアンサー
  • 犬、猫の里親

     保健所で殺処分される犬、猫のニュースを見るたびに心が痛みます。 保護団体や、飼い主が見つかるまで預かる ボランティアの数もまだまだ少なく、世界的に見ても殺処分件数は、一番です。 悲しいことです。  かといって、だれでも預かれる状況でないのが現実です。  我が家も猫二匹いますが、そのうちの一匹は保護猫の里親になりました。  風邪を引いたり、下痢をしたり、また、予防接種や、去勢手術にお金がかかるため、もっと受け入れたい気持ちはありますが、経済が許しません。  せめて、病気になったときの医療費がもう少し安くなればと思います。 ペット保険に加入すればいいのですが、ボランティアの方達が保護している犬、猫を譲り受けた場合の医療費は国からの補助があればもっと、里親になってくれる人も増えるのではないか?とも思うのですが、、、、

    • ベストアンサー
  • 犬の里親

    犬の里親になりたいのですが、地元の動物のレスキュー団体を見つけました。 そこは連絡先は携帯電話で、譲渡費として15000円とワクチンを打つならその費用を貰うと書いてあったのですが普通ですか? 里親になるのにお金がかかる事に驚いています。 それが普通なら連絡してみよう思ってます。 譲渡会や三陸沖地震の被災犬を保護したりもしてるようですが、信用して大丈夫でしょうか? 犬を飼った経験もケージやトイレシートもありますが、前の子は捨て犬だったので里親制度の知識があまりありません。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 里親探し

    捨てられていた子犬(5匹)を保護しました。我が家で飼うのは困難な状況なのですが、見過ごすことが出来ませんでした。 そこで初めての体験なのですが、里親を探そうと思っています。近くのショッピングセンターの掲示板でよく里親探しの募集がされているのを見かけていたので、そこに掲示してみたいとも考えています。しかし初めての経験なのでどのような文面にすれば良いか悩んでいます。説得力があって、この子たちの心の思いが伝えられるような言葉にしたいのですが、どの様な文章にしたら良いと思いますか?飼い主になれないのに保護してしまった身勝手な者の質問ですがよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の里親になりたいのですが…

    こんばんは。時々お世話になっております。 犬を飼い始めて4ヶ月になりますが、猫も飼いたくなってしまいました。 犬はショップで会ったコなのですが、飼い始めてから飼い主さんを探している犬猫がたくさんいることを知り、ぜひ猫は里親として飼いたいと思っています。 いろいろとネットは見たのですが、どうもピンとこず、できれば「里親会(合ってるかな?公園などで実際に飼い主さん募集中のわん、にゃんとご対面できるような催しです)」で出会えたらな、と思うようになりました。 里親会についての情報をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 千葉県在住なので、なるべく近場が嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 里親募集について

    ゴールデンレトリバー(オス:2歳)の里親を探しています。身勝手ながら環境の変化により飼うことが難しくなりました。身内や知人を当たりましたがなかなか見つからない状態です。まだ探し始めたばかりではありますが、動物愛護センターの飼い主を探す会というのを見つけ電話にて確認をとったら、遠回しに「無理!」と完全否定されました。同じように大型犬の成犬を里親に出した方へ、いいアドバイスをいただきたいです。またこの質問をご覧になって引き取る、またはあてがあるというかたもいらっしゃったら回答いただきたいです。手放すのはとても心苦しく、苦渋の決断の上で探してます。犬の幸せを思いこの決断をしました。

    • 締切済み
  • 犬の里親譲渡について

    7月下旬に念願の一軒家に引っ越すことになったので犬を飼いたいと思いました。 小さい頃から犬が好きでずっと飼いたいと思っていたので まだ引っ越しまで1ヶ月もあるのに犬の里親募集の掲示板や 団体のHPを見て調べています。 まだはっきりとはしていませんが家族は全員同意しています。 それで、犬の里親譲渡って、犬がうちの子になるまで申し込みをしてからどれくらい 時間がかかるものなのでしょうか? また、引っ越してすぐにお家にお迎えするのは何か犬にとって悪いことがありますか? まだ引っ越しまで1ヶ月もあるのですが、この子がいい!という子を見つけてしまいました。民間団体なのですが予約、とか出来ないものなのでしょうか… 絶対に幸せにする自信がありますし、HPなどに書いてある団体様の条件やこちらの条件をよく考えた上で決めた子なのですがまだあと1ヶ月は引き取れないのにこの子が飼いたいと申し出るのは失礼な気がするけどどうしてもこの子が良くて……本当は問い合わせで性格なども詳しく聞いておきたい所なのですが。 質問が多くて申し訳ないのですがどうか回答お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の里親

    今月、我が家でプードルの子犬が産まれるのですが どういう風に里親さんを探されてるんですか? ペットショップに譲る方法は知っているのですが一般の人に譲りたいと思っています! 子犬が産まれたら一匹は親子で飼う予定です! 出来れば地元の人に譲りたいと思っているのですが 航空などで子犬を運ぶのが可哀想なため・・ 一般の方で子犬を産まされた方どうなさってますか? 張り紙?とか新聞広告ですか?

    • 締切済み
  • 犬の里親

    犬を飼いたいと思っています。地元の動物保護団体から、里親として引き取りたいと思っています。 私25歳、母61歳、父68歳、祖母92歳の4人家族で、私以外は昼間は毎日家にいます。 借家でペット可です。1月まで20キロほどの子を飼っていました。 前の子と同じく室内飼育するつもりですが、前の子は居間の定位置の座布団の上で寝ていたのでケージはありません。 散歩は朝夕のつもりです。(朝は私、夕は父か母) 里親制度について疑問があるので、分かる方いましたらお願いします。 1.HPには里親になる前に家を見に来ると書いてありましたが、何を見るのでしょうか?どんな家が断られるのですか? 2.高齢所帯は断られると聞きますが、私がいても無理でしょうか? 3.飼いたい理由は、もちろん動物が好きなのもありますが、私は両親と祖母のボケ防止にもいいかなと思っているのですが、聞かれた時にこう答えたら理由としては不純でしょうか? 4.犬種にこだわりはありませんが、両親が高齢な事もあり落ち着いてる成犬(~10歳くらい)で前の子より小型な子(~10キロくらい)希望なのですが、希望は聞いて貰えますか? 5.保護センターに行き犬達に会ったのに、やはり止めますとなるのは迷惑ですか?(うちにはパソコンがないので、色々なセンターに直接行きたいからです) ケージは買うつもりですし、ブラシや爪切りなども新しく買います。 里親になれたら生涯可愛がりますので、分かる方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう