• 締切済み

携帯の電波でLEDを光らせたい!

よく、携帯の電波でLEDを光るストラップが売られているのを目にしますが、それを自作したいと考えています。 検波用にショットキーバリアダイオード(1SS108)を使い、超高輝度赤色LEDを光らせたいと思い、作ってみましたが、光りませんでした。 一応、波長は計算し、やってみたのですが、うまく光りません。 どうすればよいでしょうか? どなたか知ってる方、教えてください。

• 科学

みんなの回答

• MOMON12345
回答No.4

現在のCDMA方式携帯電話でも電界が強ければ光ると思いますが、基地局が近くにある場合などでは出力がかなり小さく絞られます。 (こうしないとCDMNA方式での通信が成立しないため) するとLEDを点灯させるためのパワーが不足するので、当然LEDは点灯しません。 PDC用の光り物で電池付きのものなどは、PDCのTDMA/TDDタイミング自体を検出して増幅するものもありますが、CDMA方式では基本的には連続波なのでこれも利用できません。 やるならば高周波を増幅して検波してと言う回路を組む必要がありますが、これは結構大変です。

noname#252164
noname#252164
回答No.3

携帯の電波で光るストラップってよく見ると電池が入っているんですよ。

potter2e02
質問者

お礼

そうなんですか?はじめて知りました!ありがとうございます。

• take0_0
回答No.2

PDC(docomoだとmova)だったら光るでしょうが、最近の機種は無電源で光らないでしょうね。 これは変調方式によるもので、TDMAに比べてW-CDMAは単純に平均電力が下がったと考えれば良いでしょう。 従って、従来のPDC用回路ではLEDを光らせるだけの十分な電力が得られないのです。 うまく高効率検波して電荷を蓄積し、低消費電力のLEDを使えば光るような気もしますが。

• wild_kit
回答No.1

丸投げ回答です。(^^ゞ http://7m3ltd.ddo.jp/~ltd/kaizo/ant.htm http://www.gijyutu.com/kyouzai/cybernetics/leddennpa.htm 他にも自作されている方がいらっしゃいますので、『携帯 電波 LED』で検索してみてください。