• ベストアンサー

DNAとメッセンジャーRNAの共通と違いについて。

DNAとメッセンジャーRNAの違いと共通点について教えてください。RNAはメッセンジャーRNA限定でおねがいします。他の2種類のRNAは関係ありませんので。急いでいますので、できるだけ早く返答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

• ASON
  • お礼率86% (13/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dora1
回答No.2

それぞれの塩基配列の内容について注目してみます。 細胞核の中にあるDNAは、遺伝子の情報を担っていますが、そのDNA配列から蛋白質が作られる際には、まず元のDNAと全く同じ配列をもつRNAが転写され、その後スプライシングを受けて(=イントロンが削られ、エクソンだけがつなぎ合わされて)メッセンジャーRNA(mRNA)になります。このmRNAが翻訳されペプチドが作られます。 共通点は、ペプチドに翻訳されるエクソンの領域を完全にもっていること、相違点は、mRNAには、エクソンの間のイントロンの配列がなくなっていること、他に3'側にAAAAA...というpoly A tailがついていること、などでしょうか。

ASON
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございました!!本当に助かりました。

その他の回答 (1)

• ripton
回答No.1

まず、一番大事なことはDNAやmRNAを構成する核酸(わかりますか?)が違う事です。 DNAは、A(アデニン)、T(チミン)、G(グアニン)C(シトシン)という核酸の並び方によって、遺伝情報を決定しますが、mRNAでは、Tの変わりにU(ウラシル)が使われます。 次に、DNAは2本鎖のらせん状をしていますが、mRNAは一本しかないのも特徴です。  共通といえば遺伝情報を決定する事ですかね。 今、とっさに思いついたのはこれくらいですm(_ _)m 急いでいるようですが、またネットで検索したらいろいろ出てくると思いますよ♪

ASON
質問者

お礼

ありがとうございました!!いろんなサイトに行ってみます。