• ベストアンサー

姑息

never-nessの回答

回答No.2

ferpeausさん、こんにちは。 「姑息」は 「姑」はちょっと、「息」はやむ・それでいいの意 根本的に対策を講じるのではなく、一時的にその場が過ぎればいいとする様子。その場しのぎ。 と辞書にあります。次の質問も参照してください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5376771.html

noname#106800
質問者

お礼

>質問のふりをしてお礼でプロパガンダをする。 >姑息だけどなかなか苦労が偲ばれていいネ。 >頑張ってとは言えないけれど(*^_^*)ネ。でも、普通の人を巻き込むのはどうかなア。 >ま、倫理的逸脱は承知の上という「形振り構わず」さにはそのうち嫌気がさす向きも出てくるだろうね。 この「姑息」って卑怯って意味だよね。 never-nessさんも僕と同じ間違った使い方をしてたんだね。 ところでこの質問の趣旨は 「みんなが間違ってればそれが正しくなるのを何て言いますか?」 です。 やれやれ。w 質問の趣旨が理解いただけなくて残念です。w なんちゃって。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブロックは卑怯

    既出かと思いますが私なりに聞きたいです。質問サイトにブロック機能があります。嫌いな回答者をブロックして入れないのは卑怯だという意見を以前みかけました。 私は別に卑怯だとは思いません。プライベートな時間に嫌いな人(回答者)と関わる意味がわかりません。ブロック機能があるのだから使いたければ使えば良いと考えます。 皆さんはブロック機能を使用してる質問は卑怯だと思いますか?私は卑怯だとも 狡いとも思わないのですが、皆さんはどうですか?

  • 姑息、奇特の意味

    漫画の週刊誌で、姑息や奇特を間違って使用している作品が多いです。 これは作家も編集者も間違っている事すら解ってないのですよね・・・ 以前、BBSで正しい意味の姑息という言葉を使ったら 卑怯だと言われたと思って切れていました。 辞書で検索すると誤用されている意味は書かれていませんが、 本来正しくない使い方が一般的になって、それも辞書に載ってしまうのでしょうか? たしかそういう前例があったかと思います。

  • 大至急お願いします!!!

    小学6年です。みなさんは、先生に本気でものすごい勢いで怒られたことはありますか(~じゃねんだよ。自分のしたこと分かってんのかよ!みたいな)?僕は昨日、あることをしてしまいました。その、"あること"というのは、放課後に残ってやらなければいけないことがあるのにもかかわらず、それを忘れて家に帰ってしまったことです。これはとても重要なことで、自分が帰ってしまうことによって、周りの友達や先生にとても迷惑をかけてしまうことなのです。月曜日学校に行った時には、確実に怒られます(金曜日は開校記念日なので、学校には行ってません)。それが、怖くて仕方ありません。今までに、友達や先生に迷惑をかけたり、先生に本気で怒られたことが無いので、その後友達は、どんな目で見てくるだろう、と考えてしまいます。また、このことを知っている先生は、私のこのことをどう思っているだろうと思ってしまいます。怒られたあと、友達とどう顔を合わせればいいのか分かりません。でも、だからといって、仮病をつかって休んだら、卑怯ですよね?ここまでを読んでどう思いますか?また、怒られている間を落ち着いてのりきる方法を教えてください。

  • 天上天下唯我独尊について。

    私の元彼は、天上天下唯我独尊について、『自分が一番偉いのだ!』と思い込んでいて、私に、『この世の中で、○○くんが一番偉い。』と言ってといい言わされていました。でも、本来の意味は、全く違う意味でしかありません。 皆同じで、皆な等しいと言う意味だと思います。 その本来の意味を説いてもまだ、天上天下唯我独尊は、俺が一番偉いって言う意味だと言い張りました。 こんな、彼を本当にほっておいていいのでしょうか?

  • なぜゴルフやテニスに比べてサッカーは卑怯なのか

    ゴルフプレイヤーやテニスプレイヤーは紳士的なプレイヤーが多いように思われますが、 それに比べてなぜサッカーマンは痛がる振りをしたりと卑怯極まりないなプレイヤーが多いのですか? どういう育ち方をしたらああいうことを肯定できる性格になるのですか? サッカーも一応はスポーツという形式をとっているのですから、あのような卑怯な行為は本来的には否定されるべきものだと思いますが、「あれはサッカーの作法や!せやからええんや!!」みたいなことがまかり通っているというのは、サッカーはスポーツとして未熟なのではないでしょうか。

  • 憶病と卑怯

    辞書でcowardをしらべると、「憶病」と「卑怯」と両方あるのですが、You are cowardly.といった場合、「あなたって卑怯よね」となるのか「あなたって憶病(恐がり的な)なひとね」どっちになるのでしょうか。英語だと憶病=意気地なし=卑怯となるのかもですが日本語だと全然意味が違うので間違えると大変だなと思い質問させて頂きました。上記の質問と、できれば「あなたって卑怯者ね!」と「あなたは憶病な人ね」のニュアンスで各適切な単語を教えて頂きたいです。よろしくおねがいします。

  • 主人公の能力で、「これは卑怯だ」と思うもの

    主人公の能力で、「これは卑怯だ」と思うもの 主人公の使う能力のなかには、能力が優秀過ぎたり卑怯に思えたりするほど、 規格外なものがありますが(時間を止めるとか、相手を操るとか)。 みなさんが、主人公の使う能力のなかで、「さすがに、これは卑怯だ。敵がかわいそうになるほどだ。」 と思うものを教えてください。

  • 永沢と藤木って本当に友達何ですか?

    永沢と藤木って本当に友達何ですか? 見てると卑怯だの何だの言ったり 本当に互いに友達だと思っているんですか

  • 興味のない人からのアプローチの断り方

    題の通りなんですがみなさん興味のない全くタイプでない人からのアプローチはどうやって断りますか? 私は最初誘われたら当たり障りのない理由をつけて断り、だんだんきつく断っていきます。 それでもまだ誘ってくる場合は友達に協力してもらい、友達に彼氏のふりをしてもらって 男の人とふたりにさせるのはやだ という文面をうってもらってスクショして断ります。 この断り方はどう思いますか??… 卑怯ですか?…

  • 告白したけど...

    昨日同級生に、好きですと告白しました 相手はなぜか冷静に「うん」 と言いました 普通は驚いたりするんものじゃないですか? それで、私はただの友達だよね?と聞くと 「うん、今は」 と言われました 緊張して付き合ってとは言えませんでした.. なんだか意味深でモヤモヤしています みなさんなら諦めますか? それともまたメールとかしたりしますか?