• ベストアンサー

姑息

never-nessの回答

回答No.2

ferpeausさん、こんにちは。 「姑息」は 「姑」はちょっと、「息」はやむ・それでいいの意 根本的に対策を講じるのではなく、一時的にその場が過ぎればいいとする様子。その場しのぎ。 と辞書にあります。次の質問も参照してください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5376771.html

noname#106800
質問者

お礼

>質問のふりをしてお礼でプロパガンダをする。 >姑息だけどなかなか苦労が偲ばれていいネ。 >頑張ってとは言えないけれど(*^_^*)ネ。でも、普通の人を巻き込むのはどうかなア。 >ま、倫理的逸脱は承知の上という「形振り構わず」さにはそのうち嫌気がさす向きも出てくるだろうね。 この「姑息」って卑怯って意味だよね。 never-nessさんも僕と同じ間違った使い方をしてたんだね。 ところでこの質問の趣旨は 「みんなが間違ってればそれが正しくなるのを何て言いますか?」 です。 やれやれ。w 質問の趣旨が理解いただけなくて残念です。w なんちゃって。 ご回答、ありがとうございました。