こんな私に叱咤を

このQ&Aのポイント
  • 自分の人生を捨て、結婚と子育てに取り組む私の葛藤
  • 自己中心的な行動と感謝の気持ちのギャップ
  • 他の母親たちの愛情と尽力についての疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな私に叱咤を。

自分は、母親、授かった婚で小学生の子供が一人。それまでは結婚すら考えたこともない、人生を捨てていた。 私が家事も育児もしないために、主人は持病が悪化。 私は本当は、自分が一番大切で、 自分の気持ちが晴れることばかりしています。(ぼーっと物思い) 主人が子供によくないことをすると激怒するくせに、 自分は育児らしきことは一切できず、自分のことは棚の上。 育児も家事もしない上に、仕事もしない、できない。 少し歩くと倒れそうになるので、怖くて外にも出られない。 妻、母、のどれもできていない。 素晴らしい主人と出会ったことと、我が子と思えないほど素晴らしい子供が生まれたお陰で、自分の人生が死の淵から救われたことだけは、しっかりと分かるのに、なのに全く体も心も反応しません。 その感謝の気持ちを行動に移すだけで、疲労感で一杯になります。 一人が楽です。 もう一人にはなりたくないのに、一人でじーっと物思いにふけって動かずにいたいです。 私以外の母達は、どうしてあんなに子供を愛し、夫の為に尽くせるのだろう、どこからその力が湧いてくるのだろう、という考えをもう何年も続けています。 病院では治療方法が無いと言われました。あなたの考え方が間違っていると、教えてくださいました。 こんな私を叱りつけてやってください。 私は目を覚ましたい。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.3

30代既婚者♂です。 あなたは何も間違ってはいませんよ。 人生において、今の世界の価値観ではあなたは認められないのかも しれません。でも、あなたにはそうする事しかできないだけなのです。 人は本来自分が一番で、自分しか愛せない生き物です。 あなたは自分の言動や行動で、周りの人が傷つき苦しんでいることを 理解できているじゃないですか、 これはとても良いことなんですよ。そこから少しずつ気付きながら あなた自身が過去に抱えた悲しみを解放していくのです。 今のあなたは、今までの過去が作り上げたのです。幼い頃の悲しみや 恐怖、苦しみでいっぱいなのです。 それを一つずつ、向き合いながら潰していくのです。 これは口で言うほど簡単ではありませんよ。あえて自分の苦しみを 見つめるのですから、辛い作業です。 でもこれをしない限り、あなたは何も気付かないままになってしまいます。 いいですか、あなたも幸せになれます。必ず笑顔になれます。 諦めたらそこで終わりです。諦めなければ必ず幸せになれます。 まずは今の自分を責めないで、認めてあげてください。どんなひどい 人間だと思っても、それを悪いことだと思わないで、受け入れて下さい。 私は家事ができないんだ、だんなに優しくできないんだ、子供を可愛がれないんだ、 子育てが上手くいかないんだ、でもそれでいいんだよってね。 あなたは最高に素敵な贈り物をもらっているじゃないですか、 あなたも分かっているように、ご主人とお子さんです。お子さんはあなたを あえて選んで産まれてきたのですよ。あなた自身もそうです。あなたの お母さんを選んで産まれてきました。 だからお母さんのことが大好きなんですよ(^.^) ご主人とのご縁も偶然繋がったのではありません。出会うべくして出会った のです。あなたにとって必要な出会いだったから。 ご主人と出会い、お子さんと出会い、あなたの人生があります。 紛れもなく今があります。過去は過去、未来は未来です。あなたにできる ことは今を生きることなんです。人生において意味のないことは起きません。 必ず意味があり、あなたに必要だから今起きているのです。 あなたはそんな今をそのまま、あるがまま受け入れて見つめるだけで いいのです。 大丈夫ですよ(^.^)何も心配いりません。必ず笑顔になれます(^.^)

taramon
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度も読み返しました。 生まれてから、自分探しばかりしていて、 いまだに模索しています。 それを主人も子供も許してくれているなんて、 私は幸せものに違いありません。 感謝の気持ちを、できる限り行動に移していこうと思います。 私ができることをしなければ、私は二人の犠牲者を出してしまいます。 心を入れ替えて生きてみようと思います。 ご回答いただけて、本当に心が動きました。

その他の回答 (3)

  • onegai1
  • ベストアンサー率32% (154/468)
回答No.4

目は覚めているのではないですか? 他人が違うと言うっても、叱ったとしても、多分それで答えが出るのではないような・・ 誰しも幸せそうな笑顔を見せているけど、本当は皆必死になって生きています。勿論私も・・ だけど、私は貴方様と同じように子供を愛しています。勿論夫もです。 だけど、時々(んんん?)頻繁にカナ? 苦笑 怒り爆発の時がありますよ^^ 感謝の気持ちは行動で現さなくても、感謝していれば必ず相手に伝わります。そうお子さんが素晴らしい子と成長したというのは正にその証。 笑顔であればそれでいいような・・ お子さんもご主人様も、それを理解しているのではないでしょうか? それに感謝したら・・再び笑顔が笑顔をよぶような・・ ^^

taramon
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供は、私の感謝の気持ちはちゃんと分かっているからね、と 安心させてくれます。 自分が悔しくて涙が出ます。 でも、自分で変えていけるような気がしていました。 あたたかいご回答、ありがとうございました。

  • 83937
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

甘ったれてんじゃないよ。 なんて言ったことがないのですが。 そういうことを書くべきなのかと。 ただひとつだけ、 質問者様は、家族の愛し方がわからないのですね。 慣れてないんですね。 慣れないことをするととても疲れます。 ただ、>素晴らしい主人と出会ったことと、我が子と思えないほど素晴らしい子供 さんのおかげで命拾いしたと書かれてますが、 もし、お子様が質問者様から育児放棄をされていると感じ、 ある感情を満たせずに育った場合、 もしかすると今度はお子様が死の淵に立つような精神状態になってしまうかもしれない、とは思われませんか? そのとき、 私が悪かったと、後悔して、やる気を取り戻しても 覆水盆に返らず。 今はご家族に協力してもらって、 現状維持することができているわけですが、 その状態がいつまでも続くことはないでしょう? どうか罪悪感を持たないよう、常に判断をして、生きて下さい。 質問者様には良いご家族が居て、幸せなのですから。

taramon
質問者

お礼

ありがとうございます。 愛し方は、本当に分からないので、そんな自分が本当にいやです。 人間じゃないみたいです。 子供には、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 子供からは、笑顔をもらうばかりで、何もプレゼントできていない自分。こんな私のようには、させたくないです。 今日は、夕食を作ってみました。 自分は食べる力はないのですが、家族が美味しいと食べてくれたので 、なんだか心が温かくなりました。 自分で変えていくしかないのですよね。 ご回答いただいて、改めて色々考え直せました。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

<病院では治療方法が無いと言われました。 何科にかかりましたか?精神科? うつ病等のメンタルな病気でないとしたら、もしかしたらある種の脳障害が潜んでいるのかも? 本当に原因がわからないとしたら、まだ解明されてなかったり一般的ではない病気を疑ってみる必要もあるかも知れません。 それはそれとして、ご主人やお子さんに笑いかけることはできませんか? 無理して行動を起こさなくても、お母さんの笑顔は家族の力になりますよ。

taramon
質問者

お礼

ありがとうございます。 せめて笑いかけることだけは、しています。 それ以外は、もう寝た切り老人状態です。 でも今日、何カ月ぶりかに夕食を作ってみました。 主人も子供もとても喜んでくれたので、 これを少しずつ続けていきます。 こちらで回答を頂いて、本当に力を頂きました。

関連するQ&A

  • 結婚とは、夫婦とは何ですか?もう限界です。

    家事・育児に非協力な夫との離婚について相談させてください。 私達夫婦は、職責、収入がほぼ同等の共働き夫婦で、 中学生になる息子が一人います。 私は専門職で働いており、仕事にやりがいや夢をもって働いています。 主人との結婚する際にも、子供ができてからも働き続け 家事・育児は協力していこうと十分確認していました。 結婚してすぐに子供ができたので、 私の育児休暇中は、私は仕事をしていないので 家事・育児は私の仕事と思い、ほぼ全部やっていました。 ですが、復帰後も主人は、全く家事・育児を協力しようとせず、 あんまり言うと、わざと遅くまで仕事をして家になかなか帰らないこともよくありました。 逆に、他の人のアドバイスを受けて、 少しでも協力してくれたら、「ありがとう」と感謝を言葉を言うようにしたら 「やってあげてる」といった上から目線的態度をするようになりました。 家事・育児については、何度も話し合いを持ちましたが 一向に変わらず、悲しくなるだけなので 気持ちを切り替え、ベビーシッターや家政婦を時間的にお願いしたりと 工夫して乗り越えてきました。 多忙な仕事と家事・育児で体を壊してしまったこともありました。 助けてほしいと主人に何度もお願いしました。 しかし、主人は仕事や自分の付き合いを優先して、 家事や育児への協力はほとんどありませんでした。 主人への期待をやめ、自分さえ頑張れば・・・と歯を食いしばって、 できるだけ笑顔で頑張ってきました。 今は、子供が中学生になって少し楽になりましたが、 苦しい時に協力がなかった主人に愛情は全く持てなくなり、セックスレスです。 (たぶん主人は浮気をしていると思いますが、嫉妬心も湧きません) 最近、私にとって主人は必要なのか?とふと考えたら 主人がいなくても何も困らないことに気づき、 私にとってこれからの人生、主人を必要と感じていないことにも気づきました。 子供のため? でも、全然子供に関心がない主人に 子供も父親と言う意識は薄いようです。 離婚したいと離婚届を主人に出したことはあります。 主人は拒否し、判を押してくれませんでした。 夫婦って何でしょうか? 一緒に協力して子育てや家庭生活をやっていこうという意識がない主人との 結婚生活って意味があるのでしょうか? 今まで、自分さえ我慢すれば、頑張れば・・・と思ってきましたが もう限界です。 本当に離婚したいです。

  • 離婚してくれと言われました

    普段の会話も殆んどなく、主人の仕事も忙しいため余裕がなく、甘える事もまったく出来ませんでした。家事も育児も頑張って、少しでいい、夫婦の時間がほしかったです。その気持ちを話したら、俺には家庭は重すぎる、、、 そう言われ、離婚しようと言われました。 一人が性に合ってる、だそうです。 私は29歳、旦那41歳。人生観がずれていたのでしょうか? すまないとは思う、でも俺の価値観は譲れないとのことです。 もうすぐ3歳の子供もいます。 私は主人だけを今でも愛しています。 どうしたらいいでしょうか? 教えてください。

  • こんな理由で離婚?

    28歳の2歳と4歳の子を持つ主婦です。結婚して5年目になりますが、いわゆる出来ちゃった婚です。主人は1つ年下で、仕事も真面目に働き、家事・育児も積極的に協力してくれます。でも・・・つまらないんです。会話もあまりないし、堅物でいつもすぐキレるタイプです。ギャンブル好き(パチンコ)で、お金を渡して勝った時だけは上機嫌で、楽しそうにいているのですが、お金を渡さないと口には出しませんがとても不機嫌です。子供にも当たり、『殺すぞ!!』とか信じられないような事を子供に言ったりします。もともと一緒にいて楽しいタイプでは無かったので、結婚してからという訳ではないのですが、このまま自分の人生を無駄に過ごしていくのかと思うととてもやりきれない気持ちになります。結婚してもラブラブの夫婦を見るととても羨ましくなります。 主人の事を愛してるかどうかもわからなくなってきました。このような理由で離婚を考えているのですが、考えが甘いのでしょうか?また同じような理由で実際離婚した方いらっしゃいますか?

  • 育児に没頭したい

    自分の母がそうだったためか 家事を完璧にこなさないと気が済みません。 だけど、まだ小さい子供達。 ちゃんと遊ぶ相手してあげたいと思いながら 一人で遊んでいるのをいい事に、ほとんど相手せず 家事をしてしまいます。 ちゃんと子供と向き合わないと後悔するってわかってるのに・・。 一人目の時がそうでした。 どうしたら、育児に没頭できますか? 別に家事を適当にしても、旦那は何も言いません。

  • 離婚したいと言われました

    結婚4年目、子供なしです。 先日、主人から「離婚してほしい」と言われました。 私といても人生の目的がなくて、ダラダラ過ごしてしまうから。 また、主人は子供を欲しがっているのですが私が積極的にならなかったこともあります。 私は婦人科の病気で不妊ではなくても、人より出来にくいかも?と病院で言われてます。このことは主人も了解しています。 離婚してほしいと言われた日に話し合って、私が子供を持つのに積極的になれないのは主人が家のことをほとんどしないし、家事・育児は女の仕事だと思っていることで、私は正社員で働きながら1人で育児をする自身がなかったからです。 そのことをいうと主人は協力はするつもりでいたと言います。 最初は是が非でも離婚したかったようですが、話し合ううちに別居して距離をおいて考えたいといいだしました。 こういう場合にやり直せる可能性はあるのでしょうか? 私も自分がどうしたいのか考えても結論が出せない状態です。

  • 体が弱く育児に自信が持てないので、2人目に踏み切れません。

    こんにちは。 私はもともと体が弱く超虚弱体質で、持病の潰瘍性大腸炎を患っています。 そんな私でも結婚して子供を授かることができ、現在11ヶ月になる女の子がいます。 ですが、やはり育児がとてもつらく体に堪えます。 体力のない私は睡眠を人より長く取らないと、すぐに風邪を引いて熱をだしたり持病が出てきたりするのですが、この11ヶ月夜中に何度も起きる生活が続いていますので、度々ダウンして主人や実家の両親に助けてもらっています。 今も娘と2人して風邪をひき熱を出しているので、実家の母が手伝いにきてくれています。 赤ちゃんの性格にもよると思うのですが、娘はかんのむしが強く、気難しい赤ちゃんなので、世話をする私も神経を張ってしまう状況があり、そういうのもあってか心身ともにクタクタになるのですが、一番の原因は私の体の弱さに尽きると思っています。 子供が好きで、娘を見ているとますます2人目が欲しいなぁと思ってしまうのですが、私は自分の体に自信が持てないため、子供は一人しか無理なのかなぁと思ったりもします。 同じように体力に自信がなかったり、持病をお持ちのなか、子育てをしていらっしゃるお母様にお聞きしたいのですが、子供が一人と二人ではやっぱり体力的には2倍のエネルギー、労力が必要になってきますよね? 自分の体に自信がないから、子供は一人っ子にしてしまうかもしれないと思ったことはありますか? また、二人のお子さんがいらっしゃる場合、育児期間をまとめるべく続けて産んだ方が楽なのか、それとも上の子が大きくなって2~3歳になって幼稚園とか通うようになってから二人目の育児に入る方が楽なのか、どうなんでしょうか? 赤ちゃんから子供に成長すると、少しは体力面で育児も楽になったりするのでしょうか? 私には一人じゃないと無理かもなって思う反面、31歳だし今産んでおかなきゃって、今なら主人や実家の両親にますます助けてもらうことになるだろうけどどうにかこうにかできるかもしれないって、思ったりもします。 同じような思いをされたことのある方から、ご意見をお聞かせ頂ければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 職責・給料が同等の共働き夫婦の家事分担。

    私達は、アラ40、中学生の子供一人の共働き夫婦です。 お互い職種は別ですが、専門職で仕事にやりがいを持っています。 お互い様々な事柄を協力しあうことを約束して結婚に至ったわけですが 結局、主人は家事・育児をほとんど私任せです。 私がしつこくやるように言うと、いやいやながらやってはくれるのですが いやいややってもらうことで、私の方が精神的にもっと疲れてしまい もういいや・・・と自分でやることになってしまいます。 結婚してすぐに子供ができたことから、 育児休暇は私は専業主婦だということもあり、 ほとんどすべて家事・育児はやっていました。 これがいけなかったのか、育児休暇復帰後もやってもらうのが当たり前に なってしまったのかもしれません。 主人も忙しいとは思いますが、忙しいのはお互い様です。 そういう時こそ、お互い協力し合い助け合うのが夫婦だと思うんです。 最近、自分のことしかしない主人への不満が募り、 結婚の意味を感じなくなってきてしまいました。 今の状態だと、客観的に考えても、離婚による私のデメリットはないような気がしてしまいます。 同等の働きならば、家のことも同等に協力しあいたいと考えるのは おかしいのでしょうか。 共働きでありながら、女性に家事・育児を依存する男性の本当の真意はなんでしょう。 家事分担がうまく行っている家庭は、どのように工夫されているのでしょうか。 今は、仕事は仕事が少し落ち着いていますが、佳境に入っているときは 主人に本当に助けてもらいたい・・・でも、家事を自分からやろうとしない主人に 本当に悲しくなるのです。 男性だって、仕事で忙しい時には、家庭は安らぎの場でありたいと思いますよね。 それは働いている女性だって一緒なのです。 この気持ちをどうしたら主人に分かってもらえるのでしょう? よろしくお願いします

  • 子育て中の家事

    5歳と1歳の子供がいます。主人は仕事が忙しく、帰ってくるのは子供が寝た後。 実家はあまり頼れず、一人で家事・育児しなければならないです。私は持病もあり、若くもないので、毎日疲れます。 上の子が幼稚園に行っている間に、洗濯と病院通いや幼稚園の用事や買い物で時間が過ぎ、 幼稚園から子供が帰ると、夕食作り、子供の相手、お風呂にいれて、寝かしつけで1日が終わってしまいます。 掃除がなかなかできず、気になります。(お風呂やトイレ、キッチン、庭もなかなか掃除が行き届きません。)休みの日は普段できない雑用、病院通い、主人も私も疲れてるので、掃除ができずに終わってしまいます。 お子さんのいる家庭で、同じような境遇の方で、どうやって掃除しているか教えて下さい。 短時間できれいになる方法はないでしょうか?

  • 共働きにも関わらず全く家事・育児協力がない夫

    私達夫婦は、仕事の職責も稼ぎも同じくらいの共働き夫婦です。 結婚するにあたって、お互い仕事にやりがいをもっていたのを知っているので、 家事・育児を協力しあうことを確認していました。 しかし、子供が生まれて1年間の育児休暇後、ほとんどの家事・育児を私任せにするようになってしまいました。 仕事と家事・育児と本当に寝る間もない位大変な時期もあったのに、その時すら自分の仕事しかせず、あまり家事・育児の協力を言うと、夜遅くまで帰ってこなくなることもありました。 しばらく言うのをやめて自分一人で頑張るようにすると、帰ってくるようになりましたが・・・ 最近は、人任せの思いやりのない態度に離婚したい気持ちでいっぱいになってきました。 浮気はしているかもしれませんが、証拠がないので、価値観・性格の不一致での離婚を考えています。 専業主婦が家事育児を一切やらないことが原因で離婚できたケースはしっています。 同じ稼ぎの共働き夫婦で、夫が全く家事・育児をやらない場合、その理由を主にで離婚をは可能でしょうか。(調停になった場合) 思いやりの全くない夫の行動で、破たんの理由になると思うのですが。 中学生の子供はいますが、全く育児にかかわってこなかったせいか、 離婚してもいいと言っています。 たとえ慰謝料や養育費がもらえなくても子供一人大学まで卒業できるような 経済力と貯蓄はあります。 ただ、主人は離婚したくないと言っているのですが・・・ 経済力もあり家事・育児がこなせる私は都合がよい妻だと思われているのでしょうか?

  • 幼稚園に送り出してからできること

    今度の四月から、ようやく二人目の子供を幼稚園に通わせることとなり、私には少しずつ自分の時間が持てるようになります。 最初は2~3時間、5月以降は5~6時間。 皆さんは、子供を送り出したあと、どんなことをして過ごしていますか?上の子を通わせ始めた直後は、喪失感と言うのでしょうか、手放したと言う寂しい気持ちで落ち着かない日々が少しありました。これは下の子が埋めてくれましたが、今度は本当に私一人。 すっぱりと吹っ切れる気持ちに期待する半面、ここ5年ほど育児だけの毎日でしたので、何をどうしてよいやら想像がつきません。 育児を理由にサボっていた自分磨きでもしようかと、プールに通うくらいしか思いつかないのですが・・・。まだまだ育児や家事と両立させて何か始めるチャンスもあると思うのです。みなさんの一人の時間の過ごし方を教えてください。