こんな私に叱咤を

このQ&Aのポイント
  • 自分の人生を捨て、結婚と子育てに取り組む私の葛藤
  • 自己中心的な行動と感謝の気持ちのギャップ
  • 他の母親たちの愛情と尽力についての疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな私に叱咤を。

自分は、母親、授かった婚で小学生の子供が一人。それまでは結婚すら考えたこともない、人生を捨てていた。 私が家事も育児もしないために、主人は持病が悪化。 私は本当は、自分が一番大切で、 自分の気持ちが晴れることばかりしています。(ぼーっと物思い) 主人が子供によくないことをすると激怒するくせに、 自分は育児らしきことは一切できず、自分のことは棚の上。 育児も家事もしない上に、仕事もしない、できない。 少し歩くと倒れそうになるので、怖くて外にも出られない。 妻、母、のどれもできていない。 素晴らしい主人と出会ったことと、我が子と思えないほど素晴らしい子供が生まれたお陰で、自分の人生が死の淵から救われたことだけは、しっかりと分かるのに、なのに全く体も心も反応しません。 その感謝の気持ちを行動に移すだけで、疲労感で一杯になります。 一人が楽です。 もう一人にはなりたくないのに、一人でじーっと物思いにふけって動かずにいたいです。 私以外の母達は、どうしてあんなに子供を愛し、夫の為に尽くせるのだろう、どこからその力が湧いてくるのだろう、という考えをもう何年も続けています。 病院では治療方法が無いと言われました。あなたの考え方が間違っていると、教えてくださいました。 こんな私を叱りつけてやってください。 私は目を覚ましたい。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever520
回答No.3

30代既婚者♂です。 あなたは何も間違ってはいませんよ。 人生において、今の世界の価値観ではあなたは認められないのかも しれません。でも、あなたにはそうする事しかできないだけなのです。 人は本来自分が一番で、自分しか愛せない生き物です。 あなたは自分の言動や行動で、周りの人が傷つき苦しんでいることを 理解できているじゃないですか、 これはとても良いことなんですよ。そこから少しずつ気付きながら あなた自身が過去に抱えた悲しみを解放していくのです。 今のあなたは、今までの過去が作り上げたのです。幼い頃の悲しみや 恐怖、苦しみでいっぱいなのです。 それを一つずつ、向き合いながら潰していくのです。 これは口で言うほど簡単ではありませんよ。あえて自分の苦しみを 見つめるのですから、辛い作業です。 でもこれをしない限り、あなたは何も気付かないままになってしまいます。 いいですか、あなたも幸せになれます。必ず笑顔になれます。 諦めたらそこで終わりです。諦めなければ必ず幸せになれます。 まずは今の自分を責めないで、認めてあげてください。どんなひどい 人間だと思っても、それを悪いことだと思わないで、受け入れて下さい。 私は家事ができないんだ、だんなに優しくできないんだ、子供を可愛がれないんだ、 子育てが上手くいかないんだ、でもそれでいいんだよってね。 あなたは最高に素敵な贈り物をもらっているじゃないですか、 あなたも分かっているように、ご主人とお子さんです。お子さんはあなたを あえて選んで産まれてきたのですよ。あなた自身もそうです。あなたの お母さんを選んで産まれてきました。 だからお母さんのことが大好きなんですよ(^.^) ご主人とのご縁も偶然繋がったのではありません。出会うべくして出会った のです。あなたにとって必要な出会いだったから。 ご主人と出会い、お子さんと出会い、あなたの人生があります。 紛れもなく今があります。過去は過去、未来は未来です。あなたにできる ことは今を生きることなんです。人生において意味のないことは起きません。 必ず意味があり、あなたに必要だから今起きているのです。 あなたはそんな今をそのまま、あるがまま受け入れて見つめるだけで いいのです。 大丈夫ですよ(^.^)何も心配いりません。必ず笑顔になれます(^.^)

taramon
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度も読み返しました。 生まれてから、自分探しばかりしていて、 いまだに模索しています。 それを主人も子供も許してくれているなんて、 私は幸せものに違いありません。 感謝の気持ちを、できる限り行動に移していこうと思います。 私ができることをしなければ、私は二人の犠牲者を出してしまいます。 心を入れ替えて生きてみようと思います。 ご回答いただけて、本当に心が動きました。

その他の回答 (3)

• onegai1
回答No.4

目は覚めているのではないですか? 他人が違うと言うっても、叱ったとしても、多分それで答えが出るのではないような・・ 誰しも幸せそうな笑顔を見せているけど、本当は皆必死になって生きています。勿論私も・・ だけど、私は貴方様と同じように子供を愛しています。勿論夫もです。 だけど、時々(んんん?)頻繁にカナ? 苦笑 怒り爆発の時がありますよ^^ 感謝の気持ちは行動で現さなくても、感謝していれば必ず相手に伝わります。そうお子さんが素晴らしい子と成長したというのは正にその証。 笑顔であればそれでいいような・・ お子さんもご主人様も、それを理解しているのではないでしょうか? それに感謝したら・・再び笑顔が笑顔をよぶような・・ ^^

taramon
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供は、私の感謝の気持ちはちゃんと分かっているからね、と 安心させてくれます。 自分が悔しくて涙が出ます。 でも、自分で変えていけるような気がしていました。 あたたかいご回答、ありがとうございました。

• 83937
回答No.2

甘ったれてんじゃないよ。 なんて言ったことがないのですが。 そういうことを書くべきなのかと。 ただひとつだけ、 質問者様は、家族の愛し方がわからないのですね。 慣れてないんですね。 慣れないことをするととても疲れます。 ただ、>素晴らしい主人と出会ったことと、我が子と思えないほど素晴らしい子供 さんのおかげで命拾いしたと書かれてますが、 もし、お子様が質問者様から育児放棄をされていると感じ、 ある感情を満たせずに育った場合、 もしかすると今度はお子様が死の淵に立つような精神状態になってしまうかもしれない、とは思われませんか? そのとき、 私が悪かったと、後悔して、やる気を取り戻しても 覆水盆に返らず。 今はご家族に協力してもらって、 現状維持することができているわけですが、 その状態がいつまでも続くことはないでしょう? どうか罪悪感を持たないよう、常に判断をして、生きて下さい。 質問者様には良いご家族が居て、幸せなのですから。

taramon
質問者

お礼

ありがとうございます。 愛し方は、本当に分からないので、そんな自分が本当にいやです。 人間じゃないみたいです。 子供には、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 子供からは、笑顔をもらうばかりで、何もプレゼントできていない自分。こんな私のようには、させたくないです。 今日は、夕食を作ってみました。 自分は食べる力はないのですが、家族が美味しいと食べてくれたので 、なんだか心が温かくなりました。 自分で変えていくしかないのですよね。 ご回答いただいて、改めて色々考え直せました。

• asebi-0806
回答No.1

<病院では治療方法が無いと言われました。 何科にかかりましたか?精神科? うつ病等のメンタルな病気でないとしたら、もしかしたらある種の脳障害が潜んでいるのかも? 本当に原因がわからないとしたら、まだ解明されてなかったり一般的ではない病気を疑ってみる必要もあるかも知れません。 それはそれとして、ご主人やお子さんに笑いかけることはできませんか? 無理して行動を起こさなくても、お母さんの笑顔は家族の力になりますよ。

taramon
質問者

お礼

ありがとうございます。 せめて笑いかけることだけは、しています。 それ以外は、もう寝た切り老人状態です。 でも今日、何カ月ぶりかに夕食を作ってみました。 主人も子供もとても喜んでくれたので、 これを少しずつ続けていきます。 こちらで回答を頂いて、本当に力を頂きました。