• ベストアンサー

履歴書は手書きじゃないですがと不利ですか?

hitsujicomの回答

• ベストアンサー
回答No.2

私の会社では履歴書は手書きとしています。 職務経歴書はPC打ち出しでもOKです。 履歴書は最初に出す社内資料です。 それだけに内容だけでなくその人の仕事ぶりも見ます。 最初の書き出しが綺麗で、後ろに行くにつれ汚くなる人がいます。 そういう履歴書からは「短気」「集中力が長く続かない」と見ます。 字が汚くても一生懸命書いた気持ちは伝わりますし、 字が綺麗でも、適当に書かれた感じは伝わります。 私の基準ですが、 日付が無いもの 写真がスピード写真であるもの 動機などの欄が空白のもの 以上3点の1つでも当てはまれば、どんな内容でも書類選考で落としてます。 気合を入れて履歴書を書いて下さい。 あくまでも我が社のコメントです。