• ベストアンサー

バイクに乗らない時

この度ゼファー400を購入することになりました。 機会を見つけて毎日少しでも乗るようにはしたいのですが、自分は学生で午前は授業があり午後は部活があるのであまり時間を作ることができないかもしれません。 質問はバイクに乗ることができない期間はバイクはどんな風に保管すればいいのでしょうか?ということです。ここでいう乗れない期間は5日~10日くらいです。乗れる時間は少なくても近所を1周くらいは毎日したいと思っているのですが…。 自分が考えている保管方法はバイクにシートをかける…くらいしか思い浮かびません。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dukesv
  • ベストアンサー率52% (32/61)
回答No.1

>バイクにシート 基本ですがとても大事なことです。シートはエンジンを止めてすぐ掛けても問題ありませんが、可能ならある程度冷えてからの方が良いでしょう。シートは盗難やいたずら抑止にも大きな効果があります。出来ればU字ロックをシートごとホイールに通せるものにしましょう。 長期間の保管ではないようなので要点だけ書いておきます。 あなたのバイクライフで起きやすい問題として、一番にバッテリー電圧の低下が考えられます。乗る時にどの程度の距離や時間を走るのかにもよりますが(エンジン回転によるバッテリーへの充電)健康なバイクでも10日置いておけば必ずエンジンの始動は少々ぎこちなくなります。(それだけ電力を使います) もし、乗るときはいつも2~3kmしか走らないようならすぐにバッテリーは逝ってしまわれるでしょう。 やはり、適切なのはショップへ定期的にチェックをしてもらうことが第一です。距離を走っていなくても最低半年に一回はオイル交換をしてもらいましょう。ついでに各部チェックとバッテリーの充電なども。 自分で出来ることをここで挙げるとマニュアル本のような量になってしまうので省きます。 最低限、雨天時走行後はチェーンにチェーンオイルを塗布しましょう。 シートを外し、エンジンを掛けて暖気しているときにはフロントフォークのインナーチューブとアウターチューブのこすれる部分にゴミやうっすらとした白さびが無いか、無くても布で拭いておくとフォークオイルが漏れるオイルシールの破損を防げます。 バイクにまだ不慣れな方が愛車の状態を維持するのには行きつけの良いショップを見つけ、定期点検やオイル交換の際に色々と聞いて知識を身に付けるものです。そうすれば徐々に自分ひとりで愛車の管理が出来るようになります。

その他の回答 (3)

noname#107565
noname#107565
回答No.4

シートをかけるくらいでいいと思います。 2ヶ月3ヶ月乗れないと言うのであれば、バッテリーに何か対策を考えた方がいいのかもしれないですが、1~2週間であれば、シートをかけることで十分でしょう。予算に余裕があるのであれば、アウターとインナーの2重のカバーがいいと思います。 むしろ、盗難予防の意味でチェーンなどで工作物とつないだりの配慮の方を重視するのが大切だと思います。 なお、バッテリーにとっては、エンジンをかけて3キロ程度しか乗らないのはかえって負担になりますから、乗るのであれば近所を1週ではなく、月に1度丸一日のツーリングの方が良いと思います。 実際、私は2ヶ月に1度の1日ツーリングしか出来ませんが、問題はありません。(エンジンオイル交換やチェーンやその他作動部のメンテナンス=注油など=には気を配っているつもりですけど)

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.3

2台目のオフ車が現在そういう状況です。 一週間に一回は通勤で使おうかと思っていましたが、面倒くさいです。 二週間は楽に放置しています。幸いバッテリーは密閉型で、新品です。 ただ、ほぼ確実にガソリンが出てくるまでに時間が長くかかるようになり、10日や14日にいっぺんでも、ちょっと心配なくらいには、かかりにくくなっています。 でも、バッテリーを再充電するようなつもりで、小一時間は乗り回してからまた停車しっぱなしです。カバーとワイヤーロックです。 メインの通勤車両は、毎日乗っているのですが、極端に距離が短く、乗らないのと、乗ってるのとどっちがいいんだか、怪しいような気もします。が、毎日乗って、一発でエンジンもかかり、調子もとてもいいです。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.2

>乗れる時間は少なくても近所を1周くらいは毎日したいと思っているのですが…。 仰るのは簡単ですがこれはまず出来ないと思って結構です。 はじめはみなさんそう言うのですが実際には足が遠のくばかりです。 >自分が考えている保管方法はバイクにシートをかける…くらいしか思い浮かびません。 豪雪地帯や極端な寒冷地でなければこれでよいでしょう。

関連するQ&A

  • 狙われるバイク

    今回ゼファーを買おうと思うのですが、ゼファーはガキや暴走族に狙われやすいと聞きました。狙われるというのは具体的にどんな被害があるのでしょうか? 自分はただバイクに乗ることを楽しみたいのでそんなことされたくはありません。 狙われないようにするにはハンドルロック、タイヤロック、また家ではシートをかけておけば大丈夫ですか?

  • バイクに乗りたい!!

    こんばんは、大学1年の男です。 今自分はバイクにとても興味があります。普通自動二輪の免許を今年の夏休みに取りに行って、バイクを買っていろいろな所にツーリングに行きたいと考えています。 しかし、自分は大学の部活で野球をやっているため、バイクに乗る時間があまりありません。夏休みは午前中に練習があるので教習所には午後か夜通うつもりです。なので、バイクでツーリングに行けるくらいまとまった休みが取れるのは年末年始くらいしかありません。その季節だと自分が一番行きたい北海道は積雪や寒さの面で厳しいと思います。 冬でも行けるような場所はどこかありますか?また、日帰りでも楽しめるコースなどあったら教えてください。ちなみに自分は岐阜に住んでいます。 バイクに乗る時間は自分で野球とのメリハリをつけて探したいと思います。

  • バイクの蘇生ってどうやるの??

    2年近く乗っていないバイクに乗ろうと思ったらエンジンがかかりませんでした。 バッテリーを換えたら動いたのですが、また2週間ほど乗らなかったらバッテリー切れてしまいいました・・・。 特別故障があるわけじゃないんですが、長期間乗らないと様々な部分が傷むらしいので、まずは全体的にメンテナンスすべきなのかな?と思ってます。 2年前に3000km程度の物を買い、5000kの段階で倉庫入りしていました。保管の状況は屋外でシートを掛けてありました(2年たった今、サビは少しあるものの外見は結構綺麗です)。 ガソリンが入りっぱなしだったようで揺らすとチャポチャポいいます。これってあんまり良くないんですよね?(・_・; 今まであまり乗る時間がなかったのですが今後は乗れる時間ができそうなので積極的に乗りたいので、これを機会にバイクのメンテができるようになりたいのですが、長期間乗らなかったバイクのメンテナンスというのはどうすればいいのでしょうか?? あと洗車もしたいのですが公共団地に住んでるので水が使えません。公園とかで洗車しちゃマズイですよね?どうすれば良いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • バイクで一人旅

    バイクで一人旅 バイクで日本一周の旅に出ようと思っています。今大学2年で授業と部活とバイトがあるので、今のうちに頑張って単位を取って、金を貯めて部活も終わった4年の夏休み(1ヶ月半~2か月)くらいを使って行こうと思っています。 資金はいくらくらい持っていけばいいか?というのも聞きたいのですが、これはまだ具体的な計画を立てていないのでまた次回質問させてもらいます。 今回聞きたいのは排気量はどのくらいがいいか?とコースです。 今、普自二の免許を持っています。今考えているバイクはカワサキのZZ-R400です。大型の免許を取って大型のツアラーというのも考えましたが、大型では高速は良くても市街地などで不便かなと思いました。 コースに関しては1ヶ月半~2か月で楽しめるお薦めはありますか?日本一周と言っても北海道と沖縄は本州と離れているし旅の日数もあまり取れないので、今回の旅では計画から外した方がいいでしょうか? 普通自動二輪の免許は去年の12月に取得しました。バイクには約半年ゼファーに乗っていて今は車に乗っています。

  • おすすめのバイクを教えてください。

    8年間お友だちだった愛しのゼファー750が壊れてしまい、 「直すのにエンジン総とっかえで20万くらいかかる」と言われました(;;)泣。 この機会に新しいバイクに買い換えようと思うのだけど・・・何がよいか、わからないの~!! 「いろいろ研究して、ゆっくり考えて自分で好きなバイクを買えばよい」というのはわかっているのだが、 実は8/4から20日間のツーリングに出る予定があり、できれば早急にバイクが欲しいのです。 ※クルマで行く、※バイクのレンタルをするということも考えたけれど、 結局「購入するのが一番」という結論に達しているので、おすすめバイクについて教えて下さい。 希望としては、ネイキッドタイプで馬力があり、座った時の安定感があるもので メンテが楽なものがよいです。 排気量はとくに問いません。ゼファーの時に750を選んだのは初心者だったので 両足がベッタリ着地するほうが良いと思ったためですが、 OVER1000でも乗り心地がよいものだったら教えて欲しいです。 ずっとKAWASAKIに乗っていたため、カワサキ車は好きなのですが・・・ 雨に錆びるし、冬はエンジンがかかりにくい・・というのが嫌でした。 KAWASAKIにも↑こんなんじゃないバイクがあれば嬉しいのですけど。 それから、今後もメンテを自分でやりたいのだけど、ゼファーは面倒くさくて バッテリーを交換するのにタンクをはずさなくちゃならない、など難易度大!だったので できればおすすめバイクのメンテ面などの容易性についても教えて欲しいです。 詳しい方・・よろしくお願いします。

  • 放置されたバイクが(最終的に)欲しい時。。。

    数ヶ月、或いは不自然な(車輪が一つ無いとか)状態で放置されたバイクが有るとします。まず警察署、交番等、に届けます。どんな手続き、どんな事を聞かれますか?バイクは誰がどこへ運び、保管するのでしょうか? もし 持ち主が現れないとき相当期間過ぎますと自分の物に出来ますか?(もちろん部品取りで良いです。)経験の有る方よろしくお願いいたします。

  • 6ヶ月の子供とのお出かけ

    6ヶ月の娘がいます。 毎日午後1回の散歩を日課にしております。最近になり午前中に活動する時間ができたので、午前中にもお散歩を考え始めました。ここ数日は近所をお散歩したり、用事を済ませるために郵便局意に行きました。午後は決まって夕飯の買い出しに行きます。 午前中のお散歩はどこへ行こうかな?何をしようかな?って思っています。長時間で書ける必要はないので、近所を1周程度で良いとは思うのですが・・。絵本を読んでも手がでるくらいでおとなしく聞ける月齢ではないので、図書館はまだ早そうです。おすわりができるもののハイハイはもちろん、腹ばいや寝返りをしないので、児童館で遊ぶこともまだ少し早そう・・6ヶ月くらいの子供がいらっしゃる方はどんなお散歩をしていますか?また、どのような遊びをしていて、この遊びが喜ぶ!というものがあったら教えて下さい!ちなみにうちの子は、高い高いは好きですし、太ももをモミモミするとよく笑います(笑)

  • 午前3時 バイクの騒音について

    ここ1ヶ月ほど、毎日午前3時ごろにアパートの付近に停めにくるバイクがいます。 ちょうど先ほども来たので起こされました。 どこからか走ってきて停める間の長くて2.3分の間ではあるのですが、エンジン音がかなりうるさく、アパートの目の前までくるため毎日起こされてしまい本当に迷惑です。 近い時間に新聞配達の原付も来ますが、そちらは起こされるほどの騒音は立てていないので、そのバイクが特別うるさいんだと思います。 耳栓もしてみましたが、建物自体に響く距離とバリバリした音なのであまり効果がなく… この程度の内容だと、警察に相談したところでどうにもならないんでしょうか…? 時間帯さえまともであればいいのですが、毎日のことなので本当に辛いです。 どのように対処したらいいのでしょうか。

  • 人はなぜ昼眠くなる?

    昼食を済ませた後や、午前中に水泳の授業があった後の 午後の授業など、人は昼過ぎになると 睡魔に襲われる人が多いですよね。 習慣もあるのでしょうけど、朝起きて数時間しか経っていないのに なぜ眠くなるのでしょうか? これが夕食の時間帯だったら、仕事や部活の疲れが出る頃だし 理解できるんですが。 御回答宜しくお願いします。

  • バイクについていろいろ

     はじめまして、こんにちは。  自分は、バンディトの250cc(年式はよくわかりませんが96年式だったか結構古いと思います)に乗っているのですが、事情があってしばらく半年~2年くらい乗れないので屋外へ保管しておこうと思っているのですが、どのような状態にして保管しておけばいいのですか?ガソリンは満タンにしておくとか空にしておくとか聞くのですがどっちがいいのか、とか良く分かりません。あと乗れる時期がきて乗り出すときに何をすればいいのか?教えていただけないでしょうか?  ついでにもう一つ。保管場所を実家にしようと考えているのですが、実家までバイクで3時間くらいかかるので不安なのです。その理由が信号待ちなどのときにアクセルをふかし続けないと、エンジンが止まってしまうのです。バイクを購入してから1年くらい経ちますがオイル交換をしたことがなく、これが理由と思っているんですがオイル交換すれば直るのでしょうか?  よろしくお願いします。