• ベストアンサー

バイクに乗らない時

この度ゼファー400を購入することになりました。 機会を見つけて毎日少しでも乗るようにはしたいのですが、自分は学生で午前は授業があり午後は部活があるのであまり時間を作ることができないかもしれません。 質問はバイクに乗ることができない期間はバイクはどんな風に保管すればいいのでしょうか?ということです。ここでいう乗れない期間は5日~10日くらいです。乗れる時間は少なくても近所を1周くらいは毎日したいと思っているのですが…。 自分が考えている保管方法はバイクにシートをかける…くらいしか思い浮かびません。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dukesv
回答No.1

>バイクにシート 基本ですがとても大事なことです。シートはエンジンを止めてすぐ掛けても問題ありませんが、可能ならある程度冷えてからの方が良いでしょう。シートは盗難やいたずら抑止にも大きな効果があります。出来ればU字ロックをシートごとホイールに通せるものにしましょう。 長期間の保管ではないようなので要点だけ書いておきます。 あなたのバイクライフで起きやすい問題として、一番にバッテリー電圧の低下が考えられます。乗る時にどの程度の距離や時間を走るのかにもよりますが(エンジン回転によるバッテリーへの充電)健康なバイクでも10日置いておけば必ずエンジンの始動は少々ぎこちなくなります。(それだけ電力を使います) もし、乗るときはいつも2~3kmしか走らないようならすぐにバッテリーは逝ってしまわれるでしょう。 やはり、適切なのはショップへ定期的にチェックをしてもらうことが第一です。距離を走っていなくても最低半年に一回はオイル交換をしてもらいましょう。ついでに各部チェックとバッテリーの充電なども。 自分で出来ることをここで挙げるとマニュアル本のような量になってしまうので省きます。 最低限、雨天時走行後はチェーンにチェーンオイルを塗布しましょう。 シートを外し、エンジンを掛けて暖気しているときにはフロントフォークのインナーチューブとアウターチューブのこすれる部分にゴミやうっすらとした白さびが無いか、無くても布で拭いておくとフォークオイルが漏れるオイルシールの破損を防げます。 バイクにまだ不慣れな方が愛車の状態を維持するのには行きつけの良いショップを見つけ、定期点検やオイル交換の際に色々と聞いて知識を身に付けるものです。そうすれば徐々に自分ひとりで愛車の管理が出来るようになります。

その他の回答 (3)

noname#107565
noname#107565
回答No.4

シートをかけるくらいでいいと思います。 2ヶ月3ヶ月乗れないと言うのであれば、バッテリーに何か対策を考えた方がいいのかもしれないですが、1~2週間であれば、シートをかけることで十分でしょう。予算に余裕があるのであれば、アウターとインナーの2重のカバーがいいと思います。 むしろ、盗難予防の意味でチェーンなどで工作物とつないだりの配慮の方を重視するのが大切だと思います。 なお、バッテリーにとっては、エンジンをかけて3キロ程度しか乗らないのはかえって負担になりますから、乗るのであれば近所を1週ではなく、月に1度丸一日のツーリングの方が良いと思います。 実際、私は2ヶ月に1度の1日ツーリングしか出来ませんが、問題はありません。(エンジンオイル交換やチェーンやその他作動部のメンテナンス=注油など=には気を配っているつもりですけど)

• wathavy
回答No.3

2台目のオフ車が現在そういう状況です。 一週間に一回は通勤で使おうかと思っていましたが、面倒くさいです。 二週間は楽に放置しています。幸いバッテリーは密閉型で、新品です。 ただ、ほぼ確実にガソリンが出てくるまでに時間が長くかかるようになり、10日や14日にいっぺんでも、ちょっと心配なくらいには、かかりにくくなっています。 でも、バッテリーを再充電するようなつもりで、小一時間は乗り回してからまた停車しっぱなしです。カバーとワイヤーロックです。 メインの通勤車両は、毎日乗っているのですが、極端に距離が短く、乗らないのと、乗ってるのとどっちがいいんだか、怪しいような気もします。が、毎日乗って、一発でエンジンもかかり、調子もとてもいいです。

• kametaru
回答No.2

>乗れる時間は少なくても近所を1周くらいは毎日したいと思っているのですが…。 仰るのは簡単ですがこれはまず出来ないと思って結構です。 はじめはみなさんそう言うのですが実際には足が遠のくばかりです。 >自分が考えている保管方法はバイクにシートをかける…くらいしか思い浮かびません。 豪雪地帯や極端な寒冷地でなければこれでよいでしょう。