バイクに乗りたい!!

このQ&Aのポイント
  • 大学生がバイクに興味を持ち、ツーリングに行きたいが野球の部活との時間の調整が難しい
  • バイクで行ける冬でも楽しめる場所を探している
  • 岐阜に住んでいる大学生が自分の状況に合ったバイクの時間を探したい
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バイクに乗りたい!!

こんばんは、大学1年の男です。 今自分はバイクにとても興味があります。普通自動二輪の免許を今年の夏休みに取りに行って、バイクを買っていろいろな所にツーリングに行きたいと考えています。 しかし、自分は大学の部活で野球をやっているため、バイクに乗る時間があまりありません。夏休みは午前中に練習があるので教習所には午後か夜通うつもりです。なので、バイクでツーリングに行けるくらいまとまった休みが取れるのは年末年始くらいしかありません。その季節だと自分が一番行きたい北海道は積雪や寒さの面で厳しいと思います。 冬でも行けるような場所はどこかありますか?また、日帰りでも楽しめるコースなどあったら教えてください。ちなみに自分は岐阜に住んでいます。 バイクに乗る時間は自分で野球とのメリハリをつけて探したいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

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  • P_san
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

大学1年制ですと保険が高いですよ。 ご両親の心配も考えてしっかり保険に入り(バイクは万が一の事も考えて乗りましょう)快適なバイクライフをエンジョイしましょう。 私の長男も今年免許を取ったのですが、今は125ccで近距離ツーリングを楽しんでいるみたいです。岐阜も良い所たくさん有りますよ、近くを探してみるのも良い経験です。 小型は原付特約で乗れますから、学生さんにはお金が掛からなく良いと思います。 働くようになったらだんだんとステップアップしていけばいいのですから。 まだ先の人生長いですから、焦らず長いバイクライフを楽しんでください。 事故などで途中でリタイヤしてしまうライダーをたくさん見てきました。 同じライダーとして寂しく思います。人生のロングツーリングを事故無く過ごせますように願っています。 おじさんライダー

shotoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的に自分の年齢だと保険はいくらかかるのでしょうか?(サイトで調べれば載っていますか?) 最近ツーリングの雑誌などを見ているので期待ばかりが膨らんでしまいますが、まずは足元をしっかりと見てこれから考えていきたいです。

その他の回答 (8)

  • futa1963
  • ベストアンサー率52% (195/368)
回答No.9

まずは「免許」ですね。 バイクは「バイクで何がしたいのか?」により車種が絞られます。 「ツーリングがしたい」との事ですが、これも「距離」により車種が絞られてきますね。 岐阜から北海道までって事ならば、やはり400ccでしょう。 車検がありますが、これは仕方ありません、車検無しの250ccですと長距離はキツイですね。 また、いかな「ツーリングの為だけ」と言っても、やはり「日常」でも使うでしょ?その辺りを考えると400ccがいいでしょうね。 (日常がメインなら250も「良いかも」です) 400超の大型については、これまた別免許ですから「大型は別モノ」として考えておいてください。 (現時点においてはですけどね) 岐阜からだとそんなに長距離で考えないで、冬場ならば愛知方面~静岡あたりがいいんじゃないかな? 静岡でもけっこうな距離かもしれませんけど。。。 冬場の静岡遠州方面は真冬でも「ん?春?」ってくらい温暖です。 (快晴ならですけどねw) 普通自動二輪免許の範囲で「長距離&日常の利便性」を考えるのであれば400cc「長距離は考えない」であれば250ccがお薦めですね。 各排気量の車種については「後」の話になりますからココでは省略します。 (そこまで書いたら超長くなるw) 車種選定については再度=取得後、購入計画が立ち次第=ココの板で質問すれば皆さん色々に答えてくれます。 現時点では「免許取得」という事をクリアしてください。 そこから先は、その後、考えていけばいいでしょう。 (現時点で考える必要は無い、とは言いません) (目標、目的が明確である事は大事ですね) (けど、あまりdeepに考える必要はありません)

shotoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイクは中学のころから興味があったので取りたいなと思いました。 400ccでは車検がありますが、バイクの場合の車検は車と同じ2年3年に1回なのでしょうか? 実は自分は地元が静岡なんです。冬場は地元に帰ってのツーリングも考えてみます。 けどfuta1963の言う通り、大前提である「免許」を早く取得できるように頑張ります!!また取得してバイクを買うとなった時はココで質問させていただきます。 ありがとうございます。

回答No.8

NO.2です 高回転と言う事なのですが、中型(普通自動二輪)はパワーが無いんです。 その為、エンジンの回転数が同じで、1速2速とギアがあるのですが(自転車にも変速付きってありますよね。それと原理は一緒です)そのギアも同じ場合の速度が違うのです。 そうなると逆に100km/hの速度を出そうとした時に大型は6000回転で良い所、中型は8000回転が必要になったりします。 このデメリットなんですが、振動が大きい・音がうるさい・燃費が落ちるなどがあります。 その為に高速には不向きと言われたりするわけです。 もちろん最高速度は大型のような速度は出ませんが、ホーネットの場合はノーマルで最高が180kmのメーターが振り切ったりします(時間は掛かります。) 現実的に出せる速度としては140km~160kmですので、バリオスも同等でしょうから、一般公道においては十分だと思いますよ。 (逸脱した速度は危険ですので)

shotoku
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答をありがとうございます。 自分は車を持っていないので、ツーリングと併せて実家に帰省する時にも使いたいと考えています。実家に帰るには高速道路を使わざるを得ないので、考え物ですね…。

  • kaine0415
  • ベストアンサー率33% (147/441)
回答No.7

No.6です、ご丁寧なお礼文誠にありがとうございます。 600CCは大型です。 こちらもやはりスポーツタイプよりもツアラータイプをオススメ致します。 中型と大型は車種によって大幅に値段が違うので一概には言えません。 ですが1300クラスになるとやはり車体価格が100万近くはなってしまいますね。 人気車種だったりすると乗り出し価格40~50万円の中型(250や400)に比べるとやはり大型は高いと言えます…。 ちなみに友人から買うよりもやはりきちんとショップで購入する事をオススメします。 私はレッドバロンユーザーですが、購入後のアフターケア(困ったときのレッカーやオイルリザーブ等)もしっかりしてくれて万全です。 ただバロンは乗り出し価格が他店よりも若干高いと言う噂もありますが、私は結構気に入ってます。 参考までにバイクの車体検索リンク貼っておきます。 素敵な一台に巡り合えると良いですね♪

参考URL:
http://www.goobike.com/index.html
shotoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 100万円ですか…!!学生の自分にとってはとても手が出ません(泣) やっぱりショップのほうが後々安心なんですね!ありがとうございます。

  • kaine0415
  • ベストアンサー率33% (147/441)
回答No.6

20代中盤女子です。 真冬に北海道はかなり厳しいですね…。 やはり夏に限ります。 岐阜ですか…当方東京方面なのでなかなか岐阜方面のツーリングコースが思い当たりません…。 こんなサイトを貼っておきますのでご参考になさって頂ければと思います。 それと他の回答者様のお話に横槍を入れるようでアレなのですが、当方免許取立ての3年間バリオスIIを乗っておりました。 KAWASAKIはとても冬に弱いです…押し掛け地獄を味わいました…。 ただバリオスIより断然バリオスIIをオススメします。 シングルサスはかなり安定しないので長距離はきついです。 それから長距離ツーリングを考えていらっしゃるのでしたら、断然400。 むしろ大型を押します。 ただ街乗りに大型はかなり大変と言うデメリットもあります。 街乗りには250か400くらいが良いでしょう。 北海道に行かれるのでしたら大型。 一日に進める絶対距離も違ければ疲労感も違います。 大型でもスポーツタイプよりツアラータイプの方が疲れにくいかもしれません。 できれば2台体制が一番好ましいですが、大学生ともなるとなかなか2台所有は厳しいでしょう。 一番下のリンクは所有者の方の口コミなどが聞ける結構面白いサイトです、そちらで欲しいバイクの評価を見てみてはいかがでしょうか? 簡単にメリットデメリットをまとめておきますね。 【中型のメリット】 ・250の場合は車検がない。 ・街乗りには最適。 ・取り回しが楽ですし、駐輪する際もあまり場所を大きく取らない。 ・比較的燃費が良い。 【中型のデメリット】 ・長距離に向かない。 ・250の場合170キロくらいで頭打ち。(バリオスの場合は165がマシンの限界でした) ・高速などを運転すると振動が大きいので疲れる&横風に異様に煽られる(車体が軽いので) 【大型のメリット】 ・高速は凄く楽、長距離向け。 ・160キロくらいならば片手でちょいと回せば出る。 ・直進安定性があるのであまり左右に振られない。 【大型のデメリット】 ・とにかく重い。 ・街中ではうかつに駐輪場に停められない(大きくてはいらなかったりする) ・小回りは利かない(車体によってはUターン出来ない車種も…) ・維持費がちょっと掛かる。 こんな感じでしょうか…。 全く大型と中型では使用用途が違うので、街乗りが不便でも大型を乗るか、長距離が辛くても中型を買うか両極端なんです…。 600とかその辺りだと車種によっては両方上手く両立出来る車種もあるかもしれませんが…。 ツーリング場所の質問なのに関係ない事たくさん書いてすいません…。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.bike-ryoko.com/,http://touring.mapple.net/,http://www.ne.jp/asahi/tansya/free/
shotoku
質問者

お礼

非常にご丁寧に回答ありがとうございます。 長距離には400~大型ですか…。自分は学生なので、車検などの維持費の面からも250ccがいいなと考えていました。大型となると車体も大きくなると思うし、取り回しが大変かなとも思っています…。 600ccというと大型二輪免許ですよね?そのくらいの排気量のバイクも考えてみます。 中型と大型では値段はどのくらい違うのでしょうか?ちなみに中古で買おうと思っています。また、友達から買うよりはバイクショップ等で買ったほうが安心でしょうか? サイトのURLまで貼っていただきとても嬉しく思います。これからもこの場で質問することもあると思いますが、よろしくお願いします。

回答No.4

NO2です。 長距離となれば大型の方が良いですね。 中排気量ですと、常に高回転になりますので^^; 当方はホーネット所有なのですが、バリオスとバイクの特性も似てますから問題ないと思いますよ。 ただ、やはり長距離前は入念な整備が必要です。

shotoku
質問者

お礼

常に高回転というのはどのようなことでしょうか? 自分はバイクが好きというだけで、知識は全くと言っていいほどありませんので…。

noname#114356
noname#114356
回答No.3

北海道在住で冬にバイクに乗っております。やろうと思えば何でも出来ます。年明けをバイクで稚内の宗谷岬に集まる人々までおります。とりあえず免許を取りましょう。話はそれからです。北海道で待ってますよ!(笑)

参考URL:
http://hagetaka.blog.ocn.ne.jp/
shotoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冬に乗るには何か特別な装着が必要なのでしょうか?もし簡単にできるのならば、冬の北海道も挑戦してみたいと思います。

回答No.2

冬場になると岐阜もかなりの積雪があるのでは無いでしょうか? もし積雪前と言う事でしたら、お隣の長野県にある美ヶ原は良いですよ。 標高2000mにあるビーナスラインと言う道を走っていくんですが、天気が良ければ非常に眺めが良いです。 ただ、場所が場所なので時期を外すと凍結などの心配はありますが・・・。 また少し遠距離になりますから、体力的にも辛いかも知れませんね。 その辺りを考えると、今年は免許を取得して地元付近をプチツーリングしてバイクに慣れること。 そして来年の春から本格的に長距離に行く。 近辺を走ってるうちにまったり観光とか、タイトコーナーを攻めたいとかなどなどの願望が出てきますから、それで目的地を決めると良いかも知れません。 長距離はバイクにもよりますが、かなり体力を使いますので慣れないうちは近距離にしておく方が良いですね。 慣れれば1日1000km程度の日帰り強行ツーリングも出来ますから、行ける範囲も広くなり選択肢の幅も比例して広くなりますよ。 (ただ翌日はぐったりですが・・・^^;)

shotoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは免許を取って地元周辺ですね!バイクはバリオスに乗ろうと思うのですがどうでしょう? 長距離ツーリングは400ccクラスのバイクの方がいいのでしょうか?

回答No.1

北海道は夏、いかれるといいですよね。あとは、梅雨時とか。 北海道は梅雨時期はないですから。 バイクはパワーもあり、楽しいですが。身体が露出してますから、危険な面もあります。長袖、ブーツ、その他、正しい身なりをして、グッドライダーズ・ミーティングとか、HMS、ホンダ等のスクール また、免許を取った後も技術を磨いてください。

shotoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 北海道は梅雨が無いんですか!!初めて知りました。来年あたり暇を見つけて行きたいと思います。

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