• 締切済み

高校入試の小論文添削をお願いします。

高校入試の小論文添削をお願いします。 推薦入試のために練習してるんですが皆さんの感想、アドバイスをお聞かせくださいm 厳しいアドバイス・コメントよろしくお願いします。 「ペットと人間」 ペットは日常のストレスから私たちを癒してくれる存在だと思う。なぜなら、私がそうであるからだ。家に帰ってきた時に、私の家で飼っているハムスターが寝ている姿やえさを食べている姿はとても愛らしく癒される。 犬などを買っている人は散歩なども行くので気分転換にもなると思う。 世話や掃除が面倒なところもあるけれど、それは動物だから仕方ないことだし、ペットにさせるのも無理がある。 最近では、世話や掃除が面倒という理由でペットを放ったままにしたり、捨てる人はいる。買いたいと思って買ったのだから、最後まで責任を持って飼うべきだと思う。 世話や掃除は、大変なところもあるが、その分、愛らしい姿や仕草が見られるので、私は苦に思わない。ペットのそういう姿をみると嫌なことも忘れるs、癒される。だから、ペットは日常のストレスやいやなことを癒してくれる存在だと思う。 400字以内で390マス使いました。 よろしくおねがいします。

• 高校

みんなの回答

• east-with
回答No.1

特に問題がない。  ただし、私にはあなたの思いが伝わってこない。その理由を挙げよう。  各段落の要約 第一段落 ペットは日常的に癒してくれる。 第二段落 犬を飼う人は散歩で癒される。(第一段落の補足) 第三段落 動物は世話や掃除が大変だが、仕方ない。 第四段落 最近では世話や掃除が面倒で、飼い主がペットを捨てる問題が増えている。(第三段落の問題について、捨てると言う事が増えると理由) 第五段落 世話や掃除は大変だが、ペットを見ると苦が忘れられ癒される。  この要約は私の主観で、正確さはないだろう。だが、この小論文は主に二つに分割できる。 1・2 ペットのプラスの要因(癒される) 3・4 ペットのマイナスの要因(掃除や世話が大変)  その二分割が問題ではない。あなたは、ペットは癒されるからいいという意見ですね。だったら、第三段落で世話や掃除が大変は分かりますが、いきなり第四段落で世話が大変でペットを捨てる事例の説明は要りますか?私なら要らないと思います。  それより、ペットに癒されるという主張をもっと具体的に書くべきでしょう。  第五段落のまとめがあなたの本心です。第五段落を冒頭に置いて書きなおすのもいいでしょう。