• ベストアンサー

腹痛に悩んでいます。

腹痛に悩んでいます。 4ヶ月前からジョギングを始めました。毎日10km~20kmぐらいを走っています。 最初は良かったのですが、ここ1ヶ月ぐらい前から腹が痛くなりました。 最初のころは左脇腹(肋骨の下ぐらい)が痛かったのですが、今では両方です。 肋骨周辺を押しても痛くないです。 日常生活でも目立つ痛みはありませんが、走ったり、仰向けに寝ているところから体を起こすために力を入れると痛みが出てきます。 (腹筋に力を入れただけでは痛みは走りません) ジムのトレーナーさんには、腸腰筋が疲労しているのでは、と言われ、ストレッチを入念にするようになったのですが、2週間以上痛みがひかない状態です。 近所の病院では原因がわからず、胃薬や腸の薬を渡されました・・・効きませんでしたが。 原因として考えられるものと、もし病院に行ったほうが良いとしてお奨めの病院があれば教えてください。 当方、東京都港区在住、37歳です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiriustar
回答No.3

通常は痛みが無く、身体を起こす時に痛みが伴うようですのでトレーナーさんの言うように腸腰筋を痛めた可能性があります。 病院は内科ではなく、整形外科で一度受診されて下さい。

massei
質問者

お礼

ありがとうございます。整形外科に行ってみます。

その他の回答 (2)

• tagggg
回答No.2

そうですね。やはり、ランニング界からの引退を検討された方が良いのでは?走ることをあきらめるのが解決法ではないでしょうか?

massei
質問者

お礼

あきらめるほどではないかもしれませんが(汗)、休養をとることで回復できると分かればそうします。

• tp068875
回答No.1

内科の次は外科で肋骨の疲労骨折とか見てもらってください。

massei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。疲労骨折も可能性を考えておきます。