• ベストアンサー

腹痛に悩んでいます。

腹痛に悩んでいます。 4ヶ月前からジョギングを始めました。毎日10km~20kmぐらいを走っています。 最初は良かったのですが、ここ1ヶ月ぐらい前から腹が痛くなりました。 最初のころは左脇腹(肋骨の下ぐらい)が痛かったのですが、今では両方です。 肋骨周辺を押しても痛くないです。 日常生活でも目立つ痛みはありませんが、走ったり、仰向けに寝ているところから体を起こすために力を入れると痛みが出てきます。 (腹筋に力を入れただけでは痛みは走りません) ジムのトレーナーさんには、腸腰筋が疲労しているのでは、と言われ、ストレッチを入念にするようになったのですが、2週間以上痛みがひかない状態です。 近所の病院では原因がわからず、胃薬や腸の薬を渡されました・・・効きませんでしたが。 原因として考えられるものと、もし病院に行ったほうが良いとしてお奨めの病院があれば教えてください。 当方、東京都港区在住、37歳です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.3

通常は痛みが無く、身体を起こす時に痛みが伴うようですのでトレーナーさんの言うように腸腰筋を痛めた可能性があります。 病院は内科ではなく、整形外科で一度受診されて下さい。

massei
質問者

お礼

ありがとうございます。整形外科に行ってみます。

その他の回答 (2)

  • tagggg
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

そうですね。やはり、ランニング界からの引退を検討された方が良いのでは?走ることをあきらめるのが解決法ではないでしょうか?

massei
質問者

お礼

あきらめるほどではないかもしれませんが(汗)、休養をとることで回復できると分かればそうします。

  • tp068875
  • ベストアンサー率16% (38/230)
回答No.1

内科の次は外科で肋骨の疲労骨折とか見てもらってください。

massei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。疲労骨折も可能性を考えておきます。

関連するQ&A

  • 腸腰筋をいためたかもしれない

    腸腰筋を痛め可能性があります。 右の脇腹、腰骨の少し上あたりが痛くて、1ヶ月。我慢できなくなないのですが、といっても気になります。 いろいろネットでみると腸腰筋ではないかと推測しているのですが、決めてはなくわかりません。 おそらくクランチなどの腹筋運動で痛めたかと思います。

  • ストレッチで関係ないところが痛くなる。

    仰向けになってもう一人の人に足を上げてもらってお尻(大殿筋)や 太ももの裏(ハムストリングス)を伸ばすストレッチをしているときに、 足を上げていないほうの太ももの表(大腿四頭筋)が痛くなります。 知り合いの人に「腸腰筋が悪いのかも・・・」といわれ触られたのですが「悪くないな~」をいわれました。 腸腰筋以外の原因でこのような症状は出るのでしょうか? 教えてください。

  • 腹痛

    1年前ほどから、おなかの激痛で朝起きる事があります。 下痢をしているわけではないのですが、3~4日くらい続いて 忘れたころに、同じような痛みがまた発生するを繰り返しています。 (月0.5回程度) いづれも、仰向けに寝ているときに発生しており 横を向いてうずくまると症状は軽くなります。 以前と比べ変わった事と言えば みぞおちの部分と右わき腹(肋骨の裏あたり)に鈍痛がします。 ちなみに、慢性B肝炎ですが定期的に血液検査を行っており ここ1年半は、正常値が続いています。 病院に行けばよいのでしょうが、会社に到着したころにはすっかり忘れてしまっている為 なかなか行けていません・・・ 同じような症状をお持ちの方や、この症状について何かご存知の方 教えてください! よろしくお願い致します。

  • 何の病気でしょうか? 腹痛があります

    何の病気でしょうか? 腹痛があります 最初は右脇腹に差し込むようなずきっとした痛みがありました 今は左下の腸(脇腹)から下腹がずっと重い痛い感じです 排便したい感覚がぐるぐると一日ずっとありますが、出ません 最初は水のような便でしたが今は緩い便です 吐き気があります(嘔吐はしていません) 一週間ほど前からがくっと食欲が減り食べれません毎日おかゆで過ごしています おしっこがでません(減りました) 背中、腰が痛みがあります 過去虫垂炎にかかった時と症状が似ています 近いうちに虫垂炎で見てもらった病院に行こうと思っています 症状だけで判断すると何が疑われますか?

  • 続く腹痛について・・・。

    2週間位前からなんとなくお腹が痛いです。 はじめは少し下痢っぽくなり、いまはそれはなくなりましたが なんとなくお腹が痛いのが続いています。 病院に行って、3日くらい、 整腸剤と、腸や胃を整える薬を飲んでいるのですが なかなかよくなりません・・・・。 なんとなくという感じなので、大丈夫かな?とも思うのですが、 今週末から新婚旅行に行く事もありなんだかきになってしまって・・・。 産婦人科にいってみたほうがいいのかなと思うのですが、 少し前に子宮がん検診をしてなんでもなかったので、 婦人科系ではないのかなと思いますが。 この検査では子宮がん以外の事は分からないのかなとも思い 診てもらったほうがいいのかなとも思います。 このまま胃と腸のお薬をみて様子を見た方がいいでしょうか? それとも婦人科に行って診てもらったほうが良いのでしょうか? こうゆう症状って原因て何が考えられるでしょう? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 腹痛

    激痛に近い腹痛で病院に入院して、胃カメラ、ct、レントゲン、カテーテル、尿検査、血液検査、内視鏡と、調べましたが異常が見つかりません。 尿管血石、腸閉塞、血管障害、大腸粘膜浮腫は消去されました。 症状は、左側の腹痛、そのまわりの皮膚が痛がゆい、手足がしびれてむくみがあります。検査の結果大腸が腫れていて、ガスがたまっていて、尿に少し血が混じっていて、血液検査から炎症を起こしているという状態です。今の症状は落ち着いてきてますが、腸の動きが悪く腸を動かす薬を入れてます。絶飲絶食です。 1~2日前にしめさばを食べてます。関係あるかないか断定できないと言われました。原因がわからないのでスッキリしません。原因追求できないものでしょうか?

  • 腹痛に困ってます!

    2日前から急にへその下がキリキリと痛くなりました! 歩いたりお腹に力をいれると激痛がはしります!! 最初は便秘かな!?と思ってヨーグルトを食べたりしてるんですがどうもお腹がはってるわけではないです(+_+) ちょうど腹痛が起きて次の日から熱を出し生理も始まったので風邪からの腹痛なのか腸になんらかの病気になってるのか気になります! 病院に行ければいいのですが仕事上なかなか行けず(つд`) 表現が下手ですみません(>_<。)同じような経験をしてる人がいたら些細なことでもいいので教えてください!

  • 腹痛のことで・・・

    腹痛のことで・・・ 私の母(77歳)のことですが・・ 3ヶ月ほど前から 朝方3時から4時ころになると お腹が痛くなり 起きてしまいます。 病院へ行き エコーで診てもらったり 内視鏡で診てもらっても 原因がわからないと 医者に言われました。。 痛む場所は 胃から腸にかけてです 3年ほど前に 大腸ポリープの摘出手術を  受けています。。 朝起きてしまえば  痛みはおさまるのですが 何が原因なのかわからず とても 不安がっています。。 どんな病気が考えられるでしょうか?

  • 肋骨が痛い。でも妊娠中

    風邪を引いてからずっと咳が治らなかったのですが、 そのせいか肋骨が痛くて、もしかしたらヒビが入っているかも知れません。 深呼吸すると痛いし、押さえると痛い箇所があります。 また、寝る時に仰向けになると痛さが増すような感じです。 けれども、調べたところ、肋骨のヒビは薬・湿布で自然治癒しかないとか…。 しかも妊娠中(6ヶ月)なので、レントゲンも積極的には撮らない方が いいだろうし、病院に行っても薬は飲めない(飲める薬もあるし 各医者の判断によって違うところがありますが)ということを考えると わざわざ病院に行っても大した処置がしてもらえないだろうし…。 と、言うことでとりあえず市販の湿布をしていますが、 何か良い処置や改善策などありましたら教えて下さい。 (「病院に行って診てもらいなさい!」という御意見は重々承知ですが…)

  • 食中り?腹痛が治まらない

    23歳(女)です。 情けない話なのですが、お盆の時に誤って賞味期限が3ヶ月過ぎたインスタントラーメンを食べてしまい、 どうもそれからずっとお腹の調子が悪いです。 その日は15時頃にそのインスタントラーメンを食べ、しばらくは何ともなかったのですが 20~21頃に外食をし、帰ってきた直後にお腹を下しました。 時間的に、やはりインスタントラーメンが原因でしょうか? あまりにも腹痛(たまに下痢)が続くので、先日病院に行って薬をもらったのですが インスタントラーメンを食べてから時間が経っていたし、それが原因ではないだろうと勝手に思い 医者にそのことは告げず、腸の薬だけもらって飲みました。 飲んでいる間は腹痛も下痢も治まり、元気になったと思いきや 薬を飲み終えるとまたお腹が痛くなってしまいました。 もともと3日に一度くらいの便秘気味でしたが、今では便秘と下痢を繰り返すようなかんじです。 もう一度、病院に行ってインスタントラーメンのことを告げた方が良いのでしょうか? 自然治癒を期待していたのですが、どうも心配になってきたというかんじです。 ご回答よろしくお願い致します。