• 締切済み

腹痛

1年前ほどから、おなかの激痛で朝起きる事があります。 下痢をしているわけではないのですが、3~4日くらい続いて 忘れたころに、同じような痛みがまた発生するを繰り返しています。 (月0.5回程度) いづれも、仰向けに寝ているときに発生しており 横を向いてうずくまると症状は軽くなります。 以前と比べ変わった事と言えば みぞおちの部分と右わき腹(肋骨の裏あたり)に鈍痛がします。 ちなみに、慢性B肝炎ですが定期的に血液検査を行っており ここ1年半は、正常値が続いています。 病院に行けばよいのでしょうが、会社に到着したころにはすっかり忘れてしまっている為 なかなか行けていません・・・ 同じような症状をお持ちの方や、この症状について何かご存知の方 教えてください! よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

みぞおちの奥であれば膵臓の可能性がありますので超音波などの検査をした方がいいかもしれません。

akiken74
質問者

お礼

早々のご回答 誠にありがとうございました。 膵臓ですか~? 今朝、腹痛は無かったのですが・・・ 確かに、気になるので見てもらいます・・・ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 食後の腹痛について

    食後~数時間、左わき腹(みぞおち付近)が鈍痛になり その後吐き気がしておなかを下します。吐き気は気持ち悪い程度で 本当に吐くわけではないのですが。 翌日もみぞおちに不快感があり、食後またおなかが鈍痛になります この繰り返しを週3日続けています。 去年の10月くらいからこの症状なんです。 病院にいってエコーとレントゲンと血液検査をしてもらったのですが 異常はみつかりませんでした。 でも腹痛になると必ず左のみぞおち付近が痛くなるので 不安になります。 どなたか似た経験をお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか。 毎回痛いのでごはんを食べるのが苦痛になってきました。。。 鈍痛はみぞおち付近とその反対側(背中)も凝ったような鈍痛がします。。。

  • 原因不明の腹痛?

    オレは今18歳で男です。 この質問するにあたって、質問する暇があるなら病院に行けと思うかもしれませんが、できることなら自分で治せるとこは治したいので。 オレは小学生のころからずっと最低でも月に一回または二ヶ月に1回は、 謎の腹痛があります。 まぁ小学生以前の記憶がほとんどないんで、幼稚園のころからからもあったかもしれないですけど。 とりあえず症状としては、 臍より下の下腹部に鈍痛が起こり、えもいわれぬ痛さです。 どちらかというと、右側が特に痛いですけど、 全体的に痛いです。 あと、ミゾオチ付近が気持ち悪くなります。 あと、絶対に下痢がおきます。 下痢と言うかもうほとんど、水に近い下痢です。 んで、ひりひりするんですよ。。 これでトイレに30分くらいまたは以上篭るんです@@ なにをしても痛みが和らぐことはなくて、 腰をさすったりしたら気分だけはやわらぐんですけど。。。 もう神頼みするしかにないってくらい嫌な痛みが続くんです。。。 んで、トイレでて薬飲んでも効く時と中々効かないときあるし。。 一番いいのは寝るしかないんです。。 それでもたまにトイレ出た瞬間に痛くなって、痛いながらも中々寝つけないけど 寝るしかないから寝てやりすごすんです。。 どう思われるでしょうか。。。 慢性的な盲腸ならもだいいけど・・ ちなみにひどい時は毎日のようになります。。。 もう10年以上もの付合いです。。。 正直もう耐えれる自信ないし、大学は県外にいくので、 一人くらいでなるとキツイという。。。 外を出歩くときは常に薬を持っていきます。。 1回中学の時に病院行ったんですけど異常がなくて、 まぁ精密検査してないからちゃんとしたことがわからないだけかもしれないですけど。。

  • 右腰・下腹部が痛みます。。盲腸でしょうか?

    よろしくお願い致します。 当方女性、32歳、妊娠・手術経験無しです。 一ヶ月ほど前から謎の右腰痛を感じていたのですがここ数日で痛みが強くなってきて不安です。 ・一ヶ月前から右の腰・わき腹・下腹部に鈍痛(左側は全く痛くないです) ・腰はシクシク痛み、下腹部は生理痛のような押しつぶされるような鈍痛。 ・一日に1~2回バファリンで上記の痛みを散らしていました。 ・痛みは特に寝起き(仰向けに寝ていたとき)に特に強く感じます。 ・2日前から右下腹部に生理痛のひどくなったような刺すような痛み。右の背中や腰にははちりちりと皮膚が引きつったような焼けるような痛みがあります。 ・上記の痛み以外の不快症状や熱はありません。 ・持病で5年前からB型肝炎を持っています。(2回慢性肝炎になりました。その時に感じた肝炎の症状とは全然違います。) ・14歳のときに一度慢性盲腸炎になったことがあります。 (そのときは薬で散らして手術はしていません。それ以降盲腸の痛みを感じたことはありません) 右側だけが痛くなるという事例が盲腸しか思い当たらず、明日こそ病院に行こうと思うのですが以上の症状でなにか思い当たるような病例がありましたらお教えいただければ幸いです。

  • 腹痛に悩まされています

    はじめまして 最近左腹の腹痛に悩まされています。 痛くなったのはよく自分でもわからないのですが、たしか8月のはじめの頃だった頃だと思います。 左肋骨一番したの少しみぞおちよりが痛くなりました。 今まで、長時間座り続けて背中を丸めていると痛くなっていたのであまり気にしませんでした。 しかし、痛みがどんどん下に広がってきて左の脇腹まで痛くなりました。 突き刺すような痛みではなく鈍痛のような感じです。 しかしその時丁度、初めて便秘になっていたのでそのせいかなと思い ヨーグルトなどを食べて改善した結果腹痛はなくなりました。 なくなったと言っても気にならなくなった程度で違和感あるかな?ぐらいでした。 その後夏休みがあけ、学校が始まり 今週の火曜日のことです。 授業中に左の腰が痛くなりました。 丁度生理も来ていたのですが4日目で、生理痛も重い方ではないのでおかしいなぁと思いながら鎮痛剤を飲みました。 それからです。 腰痛はなくなったのにおへその少し左上が痛くなりました。 鈍い痛みで食欲もなくなり、お昼ご飯夜ご飯と食べれませんでした。 次の日には良くなっているだろうと早めに寝たのですが、痛みは少し和らいだものの気分が悪すぎて学校に行くまでとても苦痛でした。お腹も壊して、吐き気もひどかったです。 その日も昼ごはんと夜ご飯を食べられせんでした。 次の日(昨日)も寝起きから吐き気が少しあって、ご飯が食べれませんでした。 へその少し左上の痛みは随分と良くなりました。ですがずっと吐き気があります。 とても酷い吐き気ではないです。気持ち悪いなぁと思う程度ですが、 夏休み中に痛くなった左脇腹がまた痛み出しています。 その後ろの背中も痛いです(背中の肋骨一番下)。 左下腹部もなんか便秘の時に体験した痛みに似ています。 どの痛みも歩けない起きれないというほどの痛みではないのですが、 気になって授業に集中できないし、気持ち悪いしでどうしていいかわかりません。 病院に行った方が早いのはわかっていますが、すこし心の準備をしておきたいです。 どんな病気が考えられるか、 またその病気の治療のためにどんな事をするか 教えていただけると嬉しいです。 長文失礼いたしました。どうか宜しくお願いいたします。

  • 右脇腹から背中の痛み

    歩いてたら突然右肋骨下のあたりの脇腹に激痛走り、えぐられた様な息出来なくなる痛みに襲われました… 数年前にも同じ様な痛みがありその時も寝返り打てないほどの激痛あり、しばらくすると痛みがなくなっていきます。 今は、背中にかけ鈍痛の様な痛みで態勢変えたり咳すると重い痛みに襲われます… どんな病気が疑われますか? 因みに、酒飲みます 度々、足の指が少し痛む事あり、目は白目が黄色いってよく言われます

  • みぞおちの痛みと腹痛

    1週間前から、みぞおちに痛みがあったり、何となく重いような違和感を感じています。 最初の症状は夜中4時頃に胸焼けのような症状で起きることが2日間続いたことでしたが(夕食後6時間くらい)、起きているとそこまで痛みや違和感はなく、ただいつもより食欲がないな、というぐらいでした。 そのあとは、夜中に目覚めることはなくなり、むしろ寝起きはお腹の調子が良いのですが、起きて活動を始めるとみぞおちがムカムカしたり、歩くとキューっと痛かったり、ご飯を食べるとすぐに下腹が痛くなったり...を繰り返しています。 痛みや違和感には波があるので、調子が良ければご飯も食べられますが、悪い時は食欲がありません。 下痢や便秘などはなく、食事の後は腹痛を伴ってはいますが、便は普通に出ています。吐き気も特にはありません。 病院に行くほどの激痛というわけではありませんが、原因が分からないのが不安です。 どなたか症状から当てはまる病気に心あたりがあれば、教えてください。

  • 一週間前から腹痛が続いています

    一ヶ月前くらいから右わき腹から背中寄りのわき腹の範囲でほんの少しだけ痛みを感じてまして、 ただの腹痛かなと思って気にしてなかったのですが、一週間前にわき腹に激痛が襲い立つのも困難な状態になりました。 一日寝て安静にしながら、湿布を貼ったりしてたら落ち着いたので今は仕事も通常通り行っているのですが、やはり右わき腹の痛みと違和感は続いておりまして・・・ 盲腸かな?と思い、初期症状をパソコンなどで調べてみたら ・吐き気 ・体のだるさ ・発熱 ・下痢 など記載してありましたが、どれも当てはまらないんです。 病院に行くのが一番いいのですが、正直お金の面が・・・ 自分の症状としては、 ・右わき腹から腰にかけの範囲の継続的な痛み・違和感 ・押さえるとやはり痛みを感じます、あと同じように押さえると、臓器がある部分で単にそれに触れてるだけかもしれませんが、しこりというか腫れ物というか触るとなにかある感じがします。ただ触れるものを感じるときと、感じないときがあります。 ・吐き気、発熱などの症状はありません ・最近は右わき腹だけでなく、腰まで痛くなって来ました(激痛ではありません) お詳しい方、心当たりのあるかたいらっしゃいましたらご回答お願い致します。

  • 腹痛の原因を教えてください。

    時々、酷い腹痛が起きます。 ズキズキから始まり、あっというまに耐えられない激痛になります。 尋常じゃない程の汗が出て、吐き気もしてきて、めまいも起きます。 そうしていると、便意を感じてきます。が、激痛はそのまま続きます。 トイレで激痛に耐えながら催すのですが、下痢という訳ではなく、固めの小さめの便がでるくらいです。 それでも、症状はなかなか和らがないのですが、ひたすら耐えていると、すーっと治まってきて、いつものように治ってしまいます。 この間、長いときは1時間くらい。早いときでも30分程度です。 以前に、痛みがあった際に病院に行きましたが、病院に着く頃には痛みはすっかり治っていて『痛い時に来ないとね~』と医者にいわれてしまいました。 こんな症状がこの10年くらいで年に1回くらい必ずあるのですが、最近は、頻繁におきるようになりました。 なにかの病気のしょうじょうでしょうか?その後も、何度か病院に行ったのですが原因は分からないままです。 同じような症状があるかた、原因に思い当たる事が有る方、ぜひ、教えてください。

  • あばら骨の外れ

    あばら骨が外れているかもしれないと外科に言われたんですが、あばら骨が外れることはあるんでしょうか?右脇腹、背中、みぞおちが痛みます。あとあばら骨の右下の部分に違和感があります。 久しぶりにボーリングをしたところ両肩が痛くなるところから症状は始まりました。

  • 腹痛に悩んでいます。

    腹痛に悩んでいます。 4ヶ月前からジョギングを始めました。毎日10km~20kmぐらいを走っています。 最初は良かったのですが、ここ1ヶ月ぐらい前から腹が痛くなりました。 最初のころは左脇腹(肋骨の下ぐらい)が痛かったのですが、今では両方です。 肋骨周辺を押しても痛くないです。 日常生活でも目立つ痛みはありませんが、走ったり、仰向けに寝ているところから体を起こすために力を入れると痛みが出てきます。 (腹筋に力を入れただけでは痛みは走りません) ジムのトレーナーさんには、腸腰筋が疲労しているのでは、と言われ、ストレッチを入念にするようになったのですが、2週間以上痛みがひかない状態です。 近所の病院では原因がわからず、胃薬や腸の薬を渡されました・・・効きませんでしたが。 原因として考えられるものと、もし病院に行ったほうが良いとしてお奨めの病院があれば教えてください。 当方、東京都港区在住、37歳です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう