• ベストアンサー

パソコン起動完了寸前で再起動となる!

助けてください。パソコンを起動したら、デスクトップ画面まで進行し、あと数秒で立ち上がりが完了する寸前で再起動状態になり、それを繰り返します。なにか復帰の知恵をお貸し下さい。ちなみにパソコンはデスクトップ型でOSはXPです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.6

原因を特定するのは難しいですね。 原因を調べるために 1)内部を開けて埃を掃除機で吸い取る 2)追加した周辺機器を外す 3)購入時の状態へ再セットアップ してみて下さい。

menzuki09
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• alien5
回答No.5

熱暴走では? CPUファンは大丈夫ですか。何かいじってませんか?

menzuki09
質問者

お礼

ありがとうございます。

• P0O9I
回答No.4

私は先日SP3をアンインストールした後。同様の状態になってしまいました。いろいろ試みましたが、結局セーフテイモードで立ち上げてシステムの復元で元に戻して、正常になりました。これが一番手っ取り早いようです。 私のように大きな変更の後、このような症状が出たら、元に戻すことでOKかと思われますが、特にそのような記憶がなければ、HDDの不良を疑った方が良いと思います。データをバックアップして、できればHDDを取り替え、リカバリすることをお勧めします。

• dokosoko2
回答No.3

接続されているUSB機器が邪魔する場合も多いので、一度外すかセーフ モードでお試し下さい。それでもおかしいならWindowsが壊れかけ なんでリカバリーでしょうか。 最近、不意の電源落ちが頻繁にあれば、年数により電源やマザーの部品 の消耗かと思われるので、この場合はリカバリーしても難しいですし、 再発しますので修理か買い替えでしょうか。 http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20091696,00.htm

menzuki09
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

記載内容だけで、要因や、原因を特定するのは不可能です。 しかし、ディスクトップ画面まで進んでいるのなら、サービス又はドライバーのロードで再起動がかかるようですね。自分で調査していただくことになります。そこで、 まずセーフブートで起動してください。やり方は柿のURLです。 http://support.microsoft.com/kb/315222/ja 余計なドライバーやサービスが起動されない状態で起動してみて、起動できるなら、それらが問題だと思います。セーフブートでも起動できない場合は、システム(OS)のファイルの有る場所にフラギュメーションなどハードディスクに問題があるかと思います。その場合、OSのインストールメディアで起動し、修復してください。たとえばDOSでchkdskを実行するとか。 msconfigを起動し、OS起動時のサービスやドライバーのロードを順番に止めていって、起動し確かめるやりかたと、Windowsのログを参照してください。そこにエラーになっているものがあるはずです。時間で特定できるかと思います。

menzuki09
質問者

お礼

ありがとうございます。

• mnabe
回答No.1

セーフモードで起動してもダメ? 起動時に遅延読み込みが行われるドライバかOS起動時に実行されるプログラムが問題だと思うのですが、Safeモードで起動して、ドライバやOS起動時の設定なんかを見直せば問題はなくなると思います。

menzuki09
質問者

お礼

ありがとうございます。