• ベストアンサー

パソコンが固まったあと再起動

デスクトップのPCV-RX63を使用しています。 この1週間ぐらいに起きた不都合なのですが。 インターネットを利用していると、ブラウザーが固まり パソコンが何も操作出来ないようになり、 ディスプレイに色々な色が表れて 自動的に再起動されてしまいます。 固まったときはコントロール+オルトネート+デリート キーの強制終了は出来ない常態になり、 電源を落とす操作ぐらいしか出来ません。 XPですが、 ウイルス対策ソフトは最新の状態にしてあります。 インターネットの接続を切っているときは出ない現象です。 ルーターを噛ませておりますが、リカバリー直後のため ウインドウズアップデートはまだしていない状態でした。 パソコンが固まり、10秒後ぐらいに画面の表示が乱れ いろいろな色が出た状態のあと、 再起動されてしまうのです。 どうすればいいのでしょうか。 ちなみにこの質問はセカンドマシンWIN2000で 質問をしています。

noname#13351

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.1

Blaster関連の亜種に感染したようです。 リカバリー直後にあらかじめ用意しておいたパッチを導入なさっていない状態でインターネットに接続してしまったのではないでしょうか?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 教えていただいた情報を元に、対策をしてみます。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 >リカバリー直後にあらかじめ用意しておいたパッチを >導入なさっていない状態でインターネットに >接続してしまったのではないでしょうか? はい、リカバリー後、ウインドウズアップデートは 適用していない状態でルーターを 通じてネットに接続をしました。。。 これが悪かったのでしょうか。

その他の回答 (2)

• Hageoyadi
回答No.3

>ウインドウズアップデートは >適用していない状態でルーターを >通じてネットに接続をしました。。。 ルータがポートをふさいでいてくれたのでしたら問題なかったはずですね。さらにウィルスチェックもなさっているようですから、#1の可能性もトロイの木馬が進入している可能性も少ないと思います。 ひょっとしたら要求される電力が供給できていないとかでシステムが不安定になると勝手に再起動することがあるそうですが、あまりその方面に明るくないので・・・ http://freebbs.around.ne.jp/article/h/happymac/1/gcdjwu/gcdjwu.html

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 教えていただいた情報を元に、対策をしてみます。

回答No.2

>ウイルス対策ソフトは最新の状態にしてあります。 >インターネットの接続を切っているときは出ない現象です。 原因はウィルスソフトと思いますけど、一度止めてみてはどうでしょうか? ルータが入っているのでウィルスは関係ないと思いますけど、もしかするとですね 再度リカバリーを行い、Win2000でアップデートファイルをDLLしてて要されることをお勧めします

質問者

お礼

質問者

補足

XPのサービスパック1を適用するときは ウイルス対策ソフトを停止して、サービスパック1を インストールしています。 リカバリー直後、サービスパックをまず当てて、 その後色々なセキュリティーパッチを入れるのですが この1週間ぐらい前はリカバリー→サービスパック 1インストール→NOD32の ウイルス対策ソフトインストールと同時に 最新ウイルスパターン更新→ウイルスチェック をしていました。