• ベストアンサー

パソコンを開くとすぐに・・・

動作OSは、XPです。(必要なのかはわかりませんが) これはたまにあるのですが、パソコンを開いて、起動し、デスクトップを開いて15秒くらいすると、画面が真っ暗になって、最初起動する状態に戻ってしまうことがあります。その後、あけると、 「深刻なエラーから回復しました」というめっせーじが表示されます。何か原因があると思うのですが、誰か判る方いらっしゃいませんか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • evon600c
回答No.3

OSが WindowsXPとの事ですが、ServicePackレベルはどのようになっている でしょうか。SP2以前の製品では PCの起動時などにこの症状が発生するということで 修正プログラムなども Microsoftで用意しています。 ●"システムは深刻なエラーから回復しました。" というメッセージが繰り返し表示される場合の対処方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882964 ●再起動するたびに "システムは深刻なエラーから回復しました" メッセージが表示される http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;317277 基本的に Service Pack 2ではこの現象自体発生しないとされていますので、 念のためにご確認をなさった方がよいと思います。

その他の回答 (2)

• kanpyou
回答No.2

>「深刻なエラーから回復しました」というめっせーじが… 基本的に、ハードウエアの故障、ドライバの不具合、アプリケーションの異常などで、PCが強制停止をかけることがあります。

参考URL:
http://www.asama.ne.jp/cgi-bin/user_only/os/win_xp/os07.html
  • exepieco
回答No.1

一概に言えません・・・ HW的な問題の場合もあれば、BIOS系かもしれませんし、インストールされているソフトのせいかもしれません。たまにあるのはデバイスドライバ、それもビデオ系のドライバを更新した場合にエラーを起こし、自動復旧(旧ドライバに置き換えなど)ということも考えられますが、特定は出来ませんね。XP未対応の機器を増設などでも起こることがあります。エラーのメッセージや、Logなどから地道に行くしかないのですが・・・PCのメーカに相談されることをおすすめします。