• 締切済み

パソコンが壊れました…

2009年1月に購入したばかりのパソコンが壊れました…。 OSはXPでメーカーはe-machinesです。 幸い保障期間内だったのでメーカー修理に出したのですが 実は買い換える前のパソコンも同じような症状で壊れています。 症状はウィンドウズが起動しなくなる。 再セットアップをしても、致命的なエラーがあると表示され 起動しないといった内容です。 修理に出してしまったためエラーメッセージの内容は 正しく思い出せないのですが、 最初ウィンドウズが起動しなくなった時のエラーメッセージ。 真っ黒の画面に英文が羅列。 内容はハードディスクを認識していないということらしい…。 再セットアップ後の起動しないエラーメッセージ。 起動→XPと表示される所までは起動→お待ちくださいという エラーメッセージ。 その後レジストリがおかしい・IEが正しく更新できない、 などのメッセージが表示され電源が勝手に切れる。 等々な症状なのですが、これはウイルスによるものなのでしょうか? ハードディスクを読み込めなくし、再セットアップをしても元に 戻らない程強力なウイルスがいるのでしょうか? 立て続けに同じような症状でパソコンが壊れているので かなり不安です。 もしウイルスであるならどのような対策が有効なのでしょうか? 雲をつかむような質問で申し訳ありませんが、 推測でもよいので、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

私も昨年10月ごろ購入したe-machinesが2月最初のころ突然、 何か特別なことをしているわけでもないのにフリーズしたり、 勝手に再起動したりを繰り返すようになりました。 黒い画面の起動画面のエラーメッセージの様子を見るとハードディスクが認識されていないようで、 それでも何度か再起動を繰り返すと何事もなかったかのようにウィンドウズが立ち上がり、 またしばらくすると、突然の再起動、もしくはフリーズする、ということを繰り返していて、 何度も突然の再起動を繰り返しているうちにウィンドウズ自体も壊れていき致命的なエラーが出だす、という状態でした。 仕方ないので再セットアップをしようとしてもそれすらできなくなりました。 データ自体は、true imageというソフトでハードディスク丸ごとバックアップをしていたので大丈夫だったのですが、 ハードディスクの物理的損傷かと思い修理に出そうとサポートに電話しました。 そこで、念のため、サポートの方が、エラーメッセージを教えてくださいとおっしゃったので、伝えたところ、 「それはハードディスクを認識していないときのメッセージである。 ただ、問題なく立ち上がることもあるのならば、物理的損傷は考えにくい。 おそらくハードディスクのケーブル(SATA)が抜けかかっているか、埃等がたまっているかもしれないので、 もしできたら、中を見て確認してみてください。ただ、その部分はデリケートなので細心の注意を払ってください。 自信がなく、パソコンを何週間かお預かりしてもよければ修理に出してください。」という回答でした。 とりあえず、修理に出すのも面倒だし、中を見るだけなら、とケースをはずし、 ケーブルを抜き差しするのではなく、力を入れすぎずにしっかりさす感じで少し触り、埃は無い様だったのでそのままケースを戻し、 true imageでデータを復元したところ、それから1ヶ月たちますが、原因不明の再起動やフリーズがなくなりました。 やはりサポートの方の言うとおりケーブルの接触不良だった様です。 このようなこともある、という参考にしていただければと思います。

noname#147176
noname#147176
回答No.5

No.4です。 〉〉修理に出してしまったためエラーメッセージの内容は 〉〉正しく思い出せないのですが、 いえいえ、取りあえず、帰ってきた、修理報告書なり、請求書なり(0円でも) を見て何を交換したか、修理したかがわかるのでは。 e-machines も、そんないい加減なメーカーでは、ありますまい。 もし、それでも不明な場合は、その中に、通し番号なりがあると思いますので、 今からでも、e-machinesに、聞いてみられたら。 いずれにしても、ハードディスクの、マスターブートレコードが、 やられてます。原因は、ウイルスであることもあり、起動時に、途中で 強引に電源を落としたりすることでもあり、等ですね。 〉〉立て続けに同じような症状でパソコンが壊れているので 〉〉かなり不安です。 〉〉もしウイルスであるならどのような対策が有効なのでしょうか? 事前に、セキュリティ対策ソフトを、購入して下さい。出来れば、 サポートのしっかりした物。バンドルされていれば、それも検討。 次に、再インストールは、『修復インストール』はダメですよ。 HDD全体を、Formatして、完全に入れ替えるモードでないと再発生 すると思います。 ※ウイルスでなく、HDDの破損が考えられる場合は、回復コンソールを 使用して、CHKDSK /R で事前に、修復しておくことも良いかと思う。 〉〉雲をつかむような質問で申し訳ありませんが、 そんなことは、ありませんでしたよ。

air516
質問者

補足

丁寧な返答ありがとうございます。 実はまだ修理から帰ってきていないんですよ。 帰ってきたら明細書を見てみます。 ちなみに完全なフォーマットの再セットアップって 取扱説明書に書いてある再セットアップとは違うのですか? 説明書のとおりにやったのですが、そのときは修復しませんでした。

noname#147176
noname#147176
回答No.4

〉〉これはウイルスによるものなのでしょうか? セキュリティ対策は、どんな物を使用されてますか?。

air516
質問者

補足

ウイルスソフトは何もインストールしていません…。 今回のことで何かソフトを導入しようと考えています。 やはりウイルスの可能性もあるのでしょうか?

noname#113190
noname#113190
回答No.3

今回は1月に購入したばかりですから「初期不良」と思います。 ソフト的な問題なら、通常はWindowsの再インストールで直りますから、再セットアップをしてもとなると、まず間違いなく故障でしょう。 前回も状況的には、HDDの経たりの可能性が高いですけど、交換してみるなどのチェックはやりませんでしたか?

air516
質問者

補足

買い替え前のPCはかなり古いものだったため HDDの交換などはせず寿命と思い買い換えたんです。 どうやら故障のようですね。 みなさん、ありがとうございます。

noname#80467
noname#80467
回答No.2

機械的な故障でしょうね サポートに壊れた理由と今後の対処法を聞くのが確実 修理から帰って来たらすぐにセキュリティ対策ソフトを入れるようにね

  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.1

工場地帯に住んでいませんか? ウィルスでどうにか成ってしまったら、OSの再セットアップは出来ると思います。 ハードディスクが壊れるなら、電源系統から異常電圧がかかり、壊してしまう事が考えられます。工場地帯だと、大型装置からのノイズ等が電線を伝わって入って来る可能性があるので、壊れる可能性があると思います。

関連するQ&A

  • Windowsが起動できません(SYSTEM32のファイル)

    パソコンはあまり詳しくないので、皆様のご教示をお願い致します。 パソコンはDELLのDimension C521を使用しています。 OSはWindows XP Home Edition Service Pack2で、 Windows XP Media Center Edition 2005対応です。 先日、パソコンを起動しようとしたところ、黒い画面で「Windowsが正しく開始できませんでした。」 というメッセージが表示されました。 セーフモードでも起動しなかったため、DELLに問い合わせたところリカバリを行うか回復コンソール で修復するしかないとのことだったので、データはバックアップを取っていたのでリカバリを行いました。 リカバリ後、一度は起動したものの再起動すると今度は以下のようなメッセージが表示されました。 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした。 \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して このファイルを修復できます。」 OSはプレインストールされていたのでセットアップCD-ROMがありません。 リカバリはイメージリカバリで初期化しました。 この場合はやはり修理に出すしか無いのでしょうか? なお、ハードディスクのエラーはチェックして問題無かったのですが、やはりハードディスクが壊れて いるのでしょうか? 5月にマザーボードの故障で修理に出したばかりなのであまり修理に出したくないのですが。  よろしくお願いします。

  • ハードディスクエラー

    普段通りにパソコンを起動させようと電源を押すと、ハードディスクエラーのメッセージが出て、仕方なく再セットアップしようとバックアップ起動用のCDを入れて再セットアップしようとしましたが、この際もハードディスクエラーのメッセージがでてき、再セットアップもできない状態です。ちなみにvaluestar,vt866j/6です。五年ほど前に購入いたしました。修理に出した方がいいのでしょうか?パソコンに関しての知識はあまりありません。どなたかわかりやく解決法を教えて頂きたく思います。よろしくお願いします。

  • パソコンの故障。

    パソコンは現在、富士通【品名=ESPRIMO FH78/LD】【型名=FMVF78LDW】【OS=Windows8】を使用していて、何度か更新プログラムでWindows10にアップグレードして使用してました。 私はアダルトサイトの動画を頻繁によく観てました。 その時にウィルス感染メッセージとか、あと10分でデータが削除されますとか、警告メッセージなど色んなセキュリティーやウィルス感染メッセージが頻繁に画面に出てました。 その後数日間パソコンで作業と化していて、インターネットを観たり、動画を観たりしてました。 その後突然パソコンの起動が出来なくなり、電源を入れるとFUJITSUのロゴは出ますが自動修復の文字が表示されます。 その後も画面が真っ黒のまま、正常な起動、立ち上げができません。 そして青い画面で自動修復の文字が表示され、PCが正常に起動されませんでした。と言う文字が表示されます。 エラーコードが【E104ー1ー1008】のエラーコードが表示されてます。 何度も再起動したり電源を入れたり消したりして何度もやってみましたが、結局正常に起動、立ち上げができません。 私の推測ですが、パソコンがウィルスに感染して故障したのか? それとも、ハードディスクの寿命で故障したのか? この2つの点で考えてます。 一応、パソコンの修理を検討していて、今流行の【最短即日対応PC修理専門】の【パソコン修理EXPRESS】姫路市なら最短30分で駆けつけ修理!!と言う修理業者に依頼してます。 自宅に訪問してもらっての修理を希望していて、果たして修理代の総額の見積もりがいくら掛かるのか心配です。 パソコン修理後の問題点として、困っている事があります。 【①型名=FMVF78LDW】の再セットアップ用のリカバリディスクを作っていなかった事。 【②ワード、エクセルのオフィスソフト】のインストールや入手の心配事。 この2点が心配になります。 パソコンに詳しい方おられましたらこの件で何か良い方法がありましたらご意見アドバイスを頂きたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 2時間ぐらいパソコンを使うと異音がしてフリーズしてエラー

    2時間ぐらいパソコンを使うと「ウー」という音がしてパソコンがフリーズしてしまい、エラーメッセージが出て動かなくなってしまいます。 その後強制で電源を切ってすぐ再起動しても異音がしたままでエラーメッセージが出てウインドウズが立ち上がりません。 それで1時間半ぐらい間を置いて再びパソコンを立ち上げるとちょっと調子は悪いのですが、ウインドウズが立ち上がり普通に使用できるようになります。 パソコンが熱で温まると調子が悪くなる感じです。 ここ2、3日こんな感じです。 故障の前触れだと思うのですが、修理等で直す事ができるでしょうか?ハードディスクの交換だと5万円掛かると言われました。 まだ買って2年ほどのパソコンなので買い替え、ハードディスクの交換ではなく、自力で故障箇所を発見するなり、低額で修理する方法などはないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • パソコンが起動しなくなってしまいましたT-T

    今朝おきたらパソコンが起動しなくなってしまいました…。 パソコンにお詳しい方、お知恵をお貸しください;; 今朝起きてパソコンをつけたら立ち上がらず、下記のエラーメッセージが出てしまいました。 親のパソコンなので困っています…。 ------------------------------------------------------------ (エラーメッセージ内容) ご迷惑をおかけしております。 ウインドウズが正しく起動できませんでした。 (選択肢) セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとダイアログ ウィンドウズを通常起動する ------------------------------------------------------------ 通常起動を選択するもダメ、そしてセーフモードでもダメでした。 (また同じエラー画面になってしまいます) 今まではセーフモードで起動すればなんとかなっていたので、打つ手がなくなってしまいました…。 もしセーフモードでの起動以外で、対応案をご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。 OS:ウィンドウズXP ウイルスソフト:アヴァスト?とかいうのが入っています。 心当たり:前日にユーチューブ動画をキャプチャーするフリーソフトをDLしてエラーが出て失敗したぐらいです。      ただフリーソフトをDLしたぐらいで起動しなくなることってあるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ノートPC

    Microsoft Office Personal 2007をインストールしたのですが、再起動させてみると、動かなくなり下記のようなメッセージが表示されました。 Operating system not found が表示され、リカバリーCDを挿入し、しばらくすると起動エラー ハードディスクを見つけることができませんと表示されました。 再度同じエラーが繰り返される場合はハードディスクに異常があります。 修理へ出さず、自分で修理をしたいのですがどうしたらいいですか、教えてください。 メーカー:富士通 機種:FMV‐BIBLO NB12A OS:Win XP SP3

  • 新品のパソコンが起動しない原因で考えられること

    マウスコンピューターでデスクトップPCを購入しました。 セットアップして次の日、電源を入れると、 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした」 の表示がされたのですが、 再度ボタンを押しなおすと起動しました。 また別のときは、起動はするが音声が出ないなどのエラーが多発しました。 この症状も再起動すると正常に戻ります。 数時間置いて電源を入れるとこのような症状が出ることが多く、 連続使用のときは問題ありません。 もちろんOSの再インストールも試みましたが症状は改善されず、 修理に出しました。 1回目の修理ではハードディスクを交換して返ってきたのですが、 まったく症状が改善されていなかったので再修理に出し、 今度はメモリが交換されて返ってきましたが、 やはり症状は改善されていませんでした。 修理のときは、こちらが訴えているような症状は再現できなかったらしく、 とりあえずでハードディスクの交換やメモリの交換をして返してきています。 工場では正常に起動したのに、環境の違いでOSが起動しないなどのトラブルはあるのでしょうか? 周辺機器はまだつないでおらず、 つないでいたものは、マウス、キーボード、モニタ、スピーカー、インターネットLANケーブルくらいです。 電源は直接壁のコンセントからつないでいます。 新品のパソコンが起動しない原因でメモリやハードディスク以外に考えられる原因を教えてください。 このような場合があるという例がたくさん知りたいだけなので、 よろしくお願いします。 とりあえずもう一度修理に出すのですが(初期不良なのですべて会社持ち)、 このやり取りをはじめて1ヶ月半が経ち、 その間買ったパソコンが使えない状況で大変苦労しています。

  • パソコンが勝手に再起動を繰り返して困っています

    パソコンの調子がおかしくなってしまいました。 パソコンの電源を入れるとセーフモード選択の画面が映り、どの項目選択しても再起動してまたセーフモード画面に戻ってきます。 ウィンドウズロゴが表示されてから再起動しています。 ウィンドウズXPのOSが入ったCDを入れても反応しませんでした。 ハードディスクがおかしいのでは?と、友人に頼んでハードディスクをフォーマット(パソコンを分解して、HDを友人のパソコンに繋いで)してもらいましたが、依然その症状は変わりません。 レポートなどが自宅で出来ずに困っています。 この症状の解決方法がわかる方、是非是非教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 2台目もパソコンが立ち上がらなくなりました。

    2台目も(現在1台目のトラブルも書き込み中です) パソコンが突然たち上がらなくなりました。  おそらくMBRが壊れたかもしれません。 パソコンの環境は、 1) 自作PC 2) 0S:Shopで購入のXP Pro (アップグレード版)  エラーメッセージは以下です。 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした:   \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナル セットアップCD-ROMからWindows セットアップを起動して、このファイルを修復できます。修復するには、最初の画面で‘R’キーを押してください。 以上です。  エラーメッセージに従って修復するにはどうしたらいいのでしょうか? ご教授を宜しくお願い致します。

  • プリンターとパソコンを接続できません

    プリンターEP-805AWとウィンドウズXPで使用中にアップデートをしたらパソコンに作業を進めると危険ですの表示が出たため途中で中断をしたらパソコンとプリンターを接続できなくなりました。再セットアップをしようとしてもちゃんとできません。ハードディスクの一部が壊れたようです。どうすればハードディスクを正常にできますか?