• 締切済み

パソコンが壊れました…

2009年1月に購入したばかりのパソコンが壊れました…。 OSはXPでメーカーはe-machinesです。 幸い保障期間内だったのでメーカー修理に出したのですが 実は買い換える前のパソコンも同じような症状で壊れています。 症状はウィンドウズが起動しなくなる。 再セットアップをしても、致命的なエラーがあると表示され 起動しないといった内容です。 修理に出してしまったためエラーメッセージの内容は 正しく思い出せないのですが、 最初ウィンドウズが起動しなくなった時のエラーメッセージ。 真っ黒の画面に英文が羅列。 内容はハードディスクを認識していないということらしい…。 再セットアップ後の起動しないエラーメッセージ。 起動→XPと表示される所までは起動→お待ちくださいという エラーメッセージ。 その後レジストリがおかしい・IEが正しく更新できない、 などのメッセージが表示され電源が勝手に切れる。 等々な症状なのですが、これはウイルスによるものなのでしょうか? ハードディスクを読み込めなくし、再セットアップをしても元に 戻らない程強力なウイルスがいるのでしょうか? 立て続けに同じような症状でパソコンが壊れているので かなり不安です。 もしウイルスであるならどのような対策が有効なのでしょうか? 雲をつかむような質問で申し訳ありませんが、 推測でもよいので、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

私も昨年10月ごろ購入したe-machinesが2月最初のころ突然、 何か特別なことをしているわけでもないのにフリーズしたり、 勝手に再起動したりを繰り返すようになりました。 黒い画面の起動画面のエラーメッセージの様子を見るとハードディスクが認識されていないようで、 それでも何度か再起動を繰り返すと何事もなかったかのようにウィンドウズが立ち上がり、 またしばらくすると、突然の再起動、もしくはフリーズする、ということを繰り返していて、 何度も突然の再起動を繰り返しているうちにウィンドウズ自体も壊れていき致命的なエラーが出だす、という状態でした。 仕方ないので再セットアップをしようとしてもそれすらできなくなりました。 データ自体は、true imageというソフトでハードディスク丸ごとバックアップをしていたので大丈夫だったのですが、 ハードディスクの物理的損傷かと思い修理に出そうとサポートに電話しました。 そこで、念のため、サポートの方が、エラーメッセージを教えてくださいとおっしゃったので、伝えたところ、 「それはハードディスクを認識していないときのメッセージである。 ただ、問題なく立ち上がることもあるのならば、物理的損傷は考えにくい。 おそらくハードディスクのケーブル(SATA)が抜けかかっているか、埃等がたまっているかもしれないので、 もしできたら、中を見て確認してみてください。ただ、その部分はデリケートなので細心の注意を払ってください。 自信がなく、パソコンを何週間かお預かりしてもよければ修理に出してください。」という回答でした。 とりあえず、修理に出すのも面倒だし、中を見るだけなら、とケースをはずし、 ケーブルを抜き差しするのではなく、力を入れすぎずにしっかりさす感じで少し触り、埃は無い様だったのでそのままケースを戻し、 true imageでデータを復元したところ、それから1ヶ月たちますが、原因不明の再起動やフリーズがなくなりました。 やはりサポートの方の言うとおりケーブルの接触不良だった様です。 このようなこともある、という参考にしていただければと思います。

noname#147176
回答No.5

No.4です。 〉〉修理に出してしまったためエラーメッセージの内容は 〉〉正しく思い出せないのですが、 いえいえ、取りあえず、帰ってきた、修理報告書なり、請求書なり(0円でも) を見て何を交換したか、修理したかがわかるのでは。 e-machines も、そんないい加減なメーカーでは、ありますまい。 もし、それでも不明な場合は、その中に、通し番号なりがあると思いますので、 今からでも、e-machinesに、聞いてみられたら。 いずれにしても、ハードディスクの、マスターブートレコードが、 やられてます。原因は、ウイルスであることもあり、起動時に、途中で 強引に電源を落としたりすることでもあり、等ですね。 〉〉立て続けに同じような症状でパソコンが壊れているので 〉〉かなり不安です。 〉〉もしウイルスであるならどのような対策が有効なのでしょうか? 事前に、セキュリティ対策ソフトを、購入して下さい。出来れば、 サポートのしっかりした物。バンドルされていれば、それも検討。 次に、再インストールは、『修復インストール』はダメですよ。 HDD全体を、Formatして、完全に入れ替えるモードでないと再発生 すると思います。 ※ウイルスでなく、HDDの破損が考えられる場合は、回復コンソールを 使用して、CHKDSK /R で事前に、修復しておくことも良いかと思う。 〉〉雲をつかむような質問で申し訳ありませんが、 そんなことは、ありませんでしたよ。

air516
質問者

補足

丁寧な返答ありがとうございます。 実はまだ修理から帰ってきていないんですよ。 帰ってきたら明細書を見てみます。 ちなみに完全なフォーマットの再セットアップって 取扱説明書に書いてある再セットアップとは違うのですか? 説明書のとおりにやったのですが、そのときは修復しませんでした。

回答No.4

〉〉これはウイルスによるものなのでしょうか? セキュリティ対策は、どんな物を使用されてますか?。

air516
質問者

補足

ウイルスソフトは何もインストールしていません…。 今回のことで何かソフトを導入しようと考えています。 やはりウイルスの可能性もあるのでしょうか?

noname#113190
noname#113190
回答No.3

今回は1月に購入したばかりですから「初期不良」と思います。 ソフト的な問題なら、通常はWindowsの再インストールで直りますから、再セットアップをしてもとなると、まず間違いなく故障でしょう。 前回も状況的には、HDDの経たりの可能性が高いですけど、交換してみるなどのチェックはやりませんでしたか?

air516
質問者

補足

買い替え前のPCはかなり古いものだったため HDDの交換などはせず寿命と思い買い換えたんです。 どうやら故障のようですね。 みなさん、ありがとうございます。

noname#80467
noname#80467
回答No.2

機械的な故障でしょうね サポートに壊れた理由と今後の対処法を聞くのが確実 修理から帰って来たらすぐにセキュリティ対策ソフトを入れるようにね

• TinyPine
回答No.1

工場地帯に住んでいませんか? ウィルスでどうにか成ってしまったら、OSの再セットアップは出来ると思います。 ハードディスクが壊れるなら、電源系統から異常電圧がかかり、壊してしまう事が考えられます。工場地帯だと、大型装置からのノイズ等が電線を伝わって入って来る可能性があるので、壊れる可能性があると思います。