パソコンが起動できなくなった原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • パソコンが起動できず、画面に「FUJITSU」と表示される問題について説明します。
  • 具体的な症状として、真っ黒な画面に「デスクトップを起動しています。」と表示され、無限ループが繰り返されることがあります。
  • 解決方法として、再起動や問題解決プログラムの実行を試してみることがありますが、買い替える必要があるかどうかは判断できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然、パソコンが起動できなくなりました。

パソコンを起動しようとしたところ、FUJITSUという文字がデスクトップの画面の中央上部のほうに現れ、しばらくすると、「デスクトップを起動しています。 」という文字が現れた画面が出た後、ふつうはユーザー名とパスワードを入力する画面が現れるのですが、 昨日パソコンを起動してみたら、下記の状態が出てしまいます。 画面が真っ黒でその中にFUJITSUという文字がデスクトップの画面の中央上部のほうに映る→ その真っ黒な画面が少し薄くなり、その中に「デスクトップを起動しています。」という文字が画面下部に現れる(デスクトップの起動までの進行状態を灰色系のバーで表れるのだが、「デスクトップを起動しています。」という文字の真下に表れる)→画面が真っ黒になりFUJITSUという文字がデスクトップの画面の中央上部のほうに映る(無限ループ) といった繰り返しが行われ、いつまでもユーザー名とパスワードを入力する画面が出ません。 再起動してみたり、F12を押して問題解決プログラムを確認してみたけどダメでした。 パソコンを終わるときはいつもシャットダウンせずに、スリープで約1日放置したままで終了しているのですが、これをしても特に何も問題が起きることはないので、スリープでも問題がないからいいやと判断していたのですが… どうすればいいですか?パソコンを買い替える必要がありますか? ちなみにOSの種類はVistaで、長時間パソコンを使用するタイプです。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.1

再起動してみたり、F12を押して問題解決プログラムを確認してみたけどダメでした。 おそらくHDDがそろそろ寿命なのでは? パソコンを終わるときはいつもシャットダウンせずに、スリープで約1日放置したままで終了しているのですが、これをしても特に何も問題が起きることはないので、スリープでも問題がないからいいやと判断していたのですが… →この行動には問題はありません。一般的にHDDの寿命が4年を超えると壊れやすくなるというデータがすでに出ています。ですのでよく頑張った方だと思います。 どうすればいいですか?パソコンを買い替える必要がありますか? →方法は2つあります。 (1)新しいPCを購入 (使い方によって値段は様々、一度ここで使い方を込みで質問するといいと思います) (2)HDDを交換し、リカバリーディスクを用いて修理する。 (数千円程度:ある程度の知識が要りますし、リカバリーディスクを作製されていなければ無理です。またvistaのサポートもあと少しなのでいっそ変えてもいいとは思います)

その他の回答 (1)

回答No.2

HDDが壊れた可能性に3000点。

関連するQ&A

  • パソコンを起動すると

    パソコンの電源を入れると、壁紙とタスクバーだけが表示されて アイコンがでません。(フリーズ状態) それで、システムの復旧をかけたのですが、ユーザー名とパスワードを 入力する画面が現れて、それ以来、いままでパソコンを起動しても 何もなかったのに、電源を入れるとユーザー名とパスワードを 聞かれるようになりました。 (結局システムの復旧はできませんでした。) それ以来マウスとキーボードも動かなくなってしまいました。 ウイルスに感染した(メールがきた)記憶はありません。 OSはMEです。 ご教示お願いします。

  • 起動時の

    起動時にユーザー名とパスワードを入力する画面が出てきます。あるサークルで使っているパソコンですが、20台くらいあります。サーバーなどはありません。 そこで教えてください。 1)このユーザー名(例 pc01)を変えたりするにはどこですれば良いでしょうか?(例pc01をpc21などに変えたい時) 2)パスワードの変更もできますか? 3)またユーザー名やパスワードの画面が出ないようにする事はできますか? 教えてください。

  • パソコンが起動しません

    Windows8を使用しています。 品名:LIFEBOOK SH54/J 型名:FMVS54JL3W 通常ならパソコンを起動すると、日付などが出てきて、シフトキーなどを押すことでパスワード入力画面になります。 そこでパスワードを入力することでデスクトップに立ち上がるのですが、、、 今朝から日付などが出る画面からパスワードを入力する画面に映らず、青い背景に「お待ちください」の文字がでて白い球がグルグルまわっている画面に一定時間なります。 そこから再度日付などが出る画面に戻ります。それが無限ループ状態です。 また、この状態になってからMicrosoft Visual C++ Runtime Library というエラーが出るようになりました。 最近やったことは、昨日ウイルスバスターをインストールし、今まで入っていたMcAfeeをアンインストールしたくらいです。 パソコンに詳しいわけでは無いので、パソコンを立ち上げることができません。 詳しい方、教えてください! ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンが起動できなりました(緊急事態)

    先程、この掲示板で、パソコンを起動した時に表示されるWindowsへログインの画面で、毎回ユーザー名とパスワード(未設定)が出てきて、OKボタンを押すのが不便だと質問したものです。暫くして、以下の様な回答を頂いて実行したところ、パソコンが起動できなくなりました。アカウントの制限によってログインできません。と表示されるようになりました。どう対処すればいいのでしょうか? <頂いた回答> 1.スタート→ファイル名を指定して実行 に rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll を入力してOKをクリックする。 2.「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要(E)」のチェックを外してしてOKをクリック。 3.自動ログオンに使うユーザー名とパスワードを入力してOKをクリック。 以上で出来るはずです。試してみてください

  • パソコンにログインできない。

    Windows Vistaを使っています。 今までパソコン立ち上げ時に、パスワードは設定していなかったのですが、 突然、ユーザー名とパスワード入力を求められるようになり パソコンにログインできなくなってしまいました。 ネットで調べて、起動時にF8を押して セーフモードで立ち上げるという方法を試してみたのですが 黒い背景に白字の画面でセーフモードを選択した後に またユーザー名とパスワード入力の画面に行ってしまいます。 どうして突然パスワードを求められるようになったのでしょうか。 また、元通り使えるようにするにはどうしたら良いのでしょうか。 お分かりの方が居ましたら教えてください。

  • 起動しなくなりました

    ダイナブックのR731を使用してます。(win7 Pro32) 普通に使っていたのですが、使ってなかった指紋認証を試したところ、とんでもなく起動が遅くなりました。 普通に起動画面が出て、お待ちくださいの文字が消え、5分くらいでユーザー名、パスワード入力画面になり、また5分ほどで指紋認証の画面になるのですが、その後まるで動きません。 セーフモードは問題なく動きます。 なにかいい対処法は無いでしょうか?

  • パソコンが勝手に再起動・・・

    パソコンをしているといきなり画面が真っ暗になって シャットダウンされ勝手に再起動するということが 頻繁にではないのですが起きるようになってしまいました・・・。 先ほども起こってしまい困っています。 そうなると決まってインターネットに接続する時に 「ユーザー名とパスワードが無効」と出て繋がらなくなってしまうのです。 (ユーザー名とパスワードは合っているのにも関わらず) 2ヶ月ほど前にPCを新しくしてXPになってからこの症状が起き始めました。 以前のPCでは(OS2000)そんなことは一度もありませんでした。 何かの設定等の問題でしょうか?それともPCがおかしいのでしょうか? どなたか何かご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • windows vistaの再起動ができない

    NEC VALUESTAR(VN770/S) Windows Vista のユーザーです。 最近パソコンを再起動すると、次のような症状になります。 1.再起動をクリックすると、シャットダウンされる。 2.そのあと、パソコンの電源は切れないが、画面が暗いまま。  右上にあるハードディスクのランプはチカチカ光るのですが、その後 2~3分後には電源ランプだけになってしまいます。この間マウスを クリックしても何も反応しません。 3.そこでデスクトップの起動ボタンを押すと、スリープ状態になりま す。(電源ランプは白→オレンジに変わる) 4.再びデスクトップの起動ボタンを押すと、パスワードの画面が現  れ、パスワードを入力すると、通常どおりたちあがります。 今はこのような方法で起動させるしかありません。 何かの異常だと思うのですが、わかりませんので、 どなたかアドバイスをお願いします。

  • ユーザ設定について

    パソコン起動時にでるユーザー名・パスワードについて教えてください。 今まで起動時に、ユーザー名・パスワードの入力画面がでていたのですが、 いつも「キャンセル」でログインをして、そちらに自分用のデスクトップを カスタマイズしてしまいました。 (もちろんユーザー名、パスワードを入力してログインすることも可能です) そこで、キャンセルでログインしていた方に現在のユーザー名・パスワードを振り当て、今まで使用していなかった方(ユーザー名・パスワードを入力してログインする方)を削除することは、可能でしょうか? OSはMeです。よろしくお願いします。

  • 起動するがパスワードを忘れログオンできない

     知り合いのパソコンで、富士通FMV-BIBRO NE5/600R という機種に Windows2000Professional が入っています。今までは何も無く立ち上がっていたそうなのですが、あるときから 起動はするのですが 「Windowsへログオン」の画面に ユーザー名とパスワードを求める画面と、その上に重なって「ログオンメッセージ」の画面に「ログオンできません。ユーザー名とログオン先を確認して、もう一度パスワードを入力してください。パスワードでは大文字と小文字が区別されます。」と出てくるようになり、パスワードがわからない(忘れた?)ため、そこから先に進むことが出来なくなりました。何か良い解決策はありませんでしょうか。また、CD-ROMがあるのでリカバリーしても構わないと言っていますが、この状態からどうすればリカバリーすることが出来るのでしょうか。当方あまり詳しくないため噛み砕いて教えていただければと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。