パソコンが起動できなくなった原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • パソコンが起動できず、画面に「FUJITSU」と表示される問題について説明します。
  • 具体的な症状として、真っ黒な画面に「デスクトップを起動しています。」と表示され、無限ループが繰り返されることがあります。
  • 解決方法として、再起動や問題解決プログラムの実行を試してみることがありますが、買い替える必要があるかどうかは判断できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然、パソコンが起動できなくなりました。

パソコンを起動しようとしたところ、FUJITSUという文字がデスクトップの画面の中央上部のほうに現れ、しばらくすると、「デスクトップを起動しています。 」という文字が現れた画面が出た後、ふつうはユーザー名とパスワードを入力する画面が現れるのですが、 昨日パソコンを起動してみたら、下記の状態が出てしまいます。 画面が真っ黒でその中にFUJITSUという文字がデスクトップの画面の中央上部のほうに映る→ その真っ黒な画面が少し薄くなり、その中に「デスクトップを起動しています。」という文字が画面下部に現れる(デスクトップの起動までの進行状態を灰色系のバーで表れるのだが、「デスクトップを起動しています。」という文字の真下に表れる)→画面が真っ黒になりFUJITSUという文字がデスクトップの画面の中央上部のほうに映る(無限ループ) といった繰り返しが行われ、いつまでもユーザー名とパスワードを入力する画面が出ません。 再起動してみたり、F12を押して問題解決プログラムを確認してみたけどダメでした。 パソコンを終わるときはいつもシャットダウンせずに、スリープで約1日放置したままで終了しているのですが、これをしても特に何も問題が起きることはないので、スリープでも問題がないからいいやと判断していたのですが… どうすればいいですか?パソコンを買い替える必要がありますか? ちなみにOSの種類はVistaで、長時間パソコンを使用するタイプです。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itaitatk
回答No.1

再起動してみたり、F12を押して問題解決プログラムを確認してみたけどダメでした。 おそらくHDDがそろそろ寿命なのでは? パソコンを終わるときはいつもシャットダウンせずに、スリープで約1日放置したままで終了しているのですが、これをしても特に何も問題が起きることはないので、スリープでも問題がないからいいやと判断していたのですが… →この行動には問題はありません。一般的にHDDの寿命が4年を超えると壊れやすくなるというデータがすでに出ています。ですのでよく頑張った方だと思います。 どうすればいいですか?パソコンを買い替える必要がありますか? →方法は2つあります。 (1)新しいPCを購入 (使い方によって値段は様々、一度ここで使い方を込みで質問するといいと思います) (2)HDDを交換し、リカバリーディスクを用いて修理する。 (数千円程度:ある程度の知識が要りますし、リカバリーディスクを作製されていなければ無理です。またvistaのサポートもあと少しなのでいっそ変えてもいいとは思います)

その他の回答 (1)

回答No.2

HDDが壊れた可能性に3000点。