• ベストアンサー

一台のプリンターを複数のパソコンで使う方法

現在WinXP のパソコンにプリンターを接続しています。 別にWinVistaのパソコンを購入しました。 パソコン同士は家庭内の光回線でつながっています。 XPにつながっているプリンターをVistaでも使えるようにしたい と思っています。設定の方法がわかりません。 お詳しい方、わかりやすく解説いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

1. XPのプリンタを共有する。この場合には、XPのパソコンが起動していないとプリントできない。 2. プリンタにもよるが、プリントサーバを購入してネットワーク接続にする。新しい機器が必要になる。ちなみに、 http://buffalo.jp/products/catalog/network/printserver.html このあたりを参考に

boos12
質問者

お礼

迅速なご返事に大変感謝しております。 トライしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.3

No1の方が書かれている様に対応方法は大きく2つ。 1.Windowsのプリンタ共有を利用する方法 2.プリンタサーバ(プリンタを独立化する)を利用する方法 1はXP側のプリンタの設定で、共有を許可するチェックボックスにチェックを入れた後、Vista側の新規プリンタ登録時に、ポートとしてXPに接続されているプリンタを指定して登録する方法。 メリットとして、基本的にプリンタに関係なく共有化が出来ること。 デメリットとして、プリンタに繋いでいるPCが起動していないとプリントアウトできないこと。 2はプリンタ自体にLANケーブルを接続し、PC同様にIPアドレスでもって管理する方法。 プリンタ登録時にポートとしてプリンタポートではなく、プリンタのIPアドレスを指定することで設定します。 メリットとして、プリンタの電源が入っていれば良いという点。 デメリットとして、プリンタ自体がLAN接続できるモデルでないと、この方法は利用できない点。 最近のプリンタや複合機はLANのコネクタが付いているモデルもあるので、そのタイプであれば、2の方法が取れます。 (レーザプリンタ等は、追加モジュールでLANボードを追加できるモデルも有る。) まぁ、他の強引な方法として、プリンタ切り替え器を使うという方法もあります。 メリット:印刷したいPCが起動していれば良い デメリット:切り替え作業が発生する。機器費がかさむ。配設ケーブルが増える。

boos12
質問者

お礼

迅速なご返事ありがとうございます。 早速トライしてみます。 ありがとうございました。

  • Cmi
  • ベストアンサー率36% (132/364)
回答No.2

XPのパソコンで、 1、スタートメニューの設定からコントロールパネルを開き、プリンタとFAXを開きます。 2、その中の共有したいプリンタを右クリックし、共有を開きます。 3、開いた画面で「共有をする」を選択してOKを押して下さい。 そうすると、2つのPCが同時に起動しているときにVistaの方からも印刷できるようになります。

boos12
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速トライしてみます。 迅速なたいおうありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1台のプリンターから2台のパソコンで印字する方法。

    こんにちは。 少しお聞きしたいことがあるのですが、 通常使ってるパソコン、デスクトップのXPと EPSONのPX-A620のプリンターがUSBで接続されて いつも通り印刷できます。 ノートパソコンVISTAでも同じプリンターから 印刷したいと思うのですが、うまくできません。 最初は、プリンターを購入したときに入っていたCD-ROMで ドライバ?をインストールしたのですが、 うまくインストールできず、(問題が発生しましたと表示される。) VISTAからプリンターウィザード?の追加で、 このプリンターを追加してみましたが、それでもうまく動いて くれませんでした。何か理由があるのでしょうか? 初心者なので、だれかわかる方がいらっしゃたら、 ご回答願います。

  • PCの複数台ネット接続ができません

    デスクPC(WinXP SP2)から有線LANで、 ノートPC(WinVista)から(内蔵)無線LANで インターネットを接続しようと思い 「AtermWR7850」を購入したのですが、 2台同時に接続することができません。 1台だけなら有線無線ともに接続できるので ルータの設定の問題だとは思うのですが、 どこをいじればいいのか全くわかりません。 回線はocnの光を契約しています。 皆さんよろしくお願いします。

  • USB接続のプリンターを共有できない

     友人が困っています。  家庭内で無線LAN環境です。  パソコンはWinXPとVistaの2台、プリンターは1台です。  プリンターはVistaパソコンとUSB接続しています。  各パソコンは、プリンターの共有設定をしてあります。  で、XPパソコンから印刷できないのだそうです。  ちなみに、パソコン相互の立場を替え、プリンターをXPパソコンにUSB接続しVistaパソコンから印刷命令を出すと印刷できるそうです。  これだけの説明だと、切り分けパターンが無数にあって、如何ともしがたいのですが、Vistaパソコンが介入しているという特情に免じ、なにがしかのヒントはないでしょうか。

  • ルーターを使って2台のパソコンで1台のプリンター

    ルーターを使って2台のパソコン (A) Win XP と (B) Win 98 で、1台のプリンターを使いたいのですが、 上手く接続と設定が出来ません。 インターネットは、 ADSL modem → ルーター から、LAN ケーブルで パソコン (A) と (B) に接続して、両パソコン共 上手くインターネットできています。 プリンターをどこに接続したらよいのでしょうか 接続のケーブルは何を使用したらよいですか パソコン上のプリンターの設定はどうしたらよい ですか。 よろしくお願いします。

  • パソコン2台の接続法とプリンタ共有の接続法を教えてください

    メインのデスクトップのビスタとサブのノートXPと2台あります。この2台を繋いで双方のパソコンの情報をやり取りできるようにしたいのですがどの様な接続、配線、設定をしたらいいですか?ご存知の方教えていただけませんか?パソコン同士を繋ぐにはクロスケーブル?とか言うのを使うんですか?よく知らないですが。それとプリンタが1台しかないので共有で使いたいのでこの接続、設定法など合わせて教えていただけませんか?但しプリンタはどちらかのパソコンの電源が切ってあっても使用できる設定、接続法でお願いします。

  • 1台のプリンタを複数のパソコンから利用できる方法

    (1)プリンタが接続されたデスクトップパソコンでプリンタ共有を設定する方法。 (2)他のノートパソコンから共有プリンタを利用する方法。 を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 1台のプリンターを複数のパソコンで使えますか。

    ■製品名を記入してください。 【      MFCJ5820DN  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【無線LAN接続の状態で3台以上のパソコンで使用することは可能でしょうか。現在2台のパソコンで使用していて、3台目を接続したところ、1台目がオフラインで印刷できなくなることがあり、不安定になった気がします。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    Windows10と11    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【      無線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     ひかり回線   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターの接続設定。

    プリンターの接続設定。 現在、WinビスタとWinXP いずれもノートのパソコンを使用しています。 プリンターはキャノンMP800を ビスタと有線でつないで使用していますが、MP800に無線機能がありませんので有線で接続しています。 XPで印刷するときは、XPをプリンターのそばにもっていき、ケーブルを差し替えて使用しています。 このパソコン2台とプリンターを有線で構いませんので接続して、移動しなくても使えるようにしたいのでが方法はありませんか。よろしくお願いします。

  • 家庭の2台のパソコンを繋げる

    宜しくお願いします。 現在、家庭にVISTAとXPのパソコンがあります。 光でインターネットに繋いでいてルーターを通してデスクトップのVISTAは有線、ノートのXPは無線で接続しています。 この2台のパソコンを接続する(ファイルのやりとりなど)方法や、チャット機能のように、簡単にメッセージを送れるソフトはありますでしょうか。 初歩的な質問ですみませんが、ご教授下さい。

  • 2台のパソコンをつなげたい

    2台のパソコンをネットワーク間でファイルのやりとりをしたいです。 光回線です。 ルーターから有線で2台パソコンをつないでおりまして、一台は、vistaアルティメイトもう一台はXPsp3です。ファイヤーウオールのファイルの共有などに、例外にチェックを入れたりしたのですが、vista→xpはネットワークドライブが見れファイルの転送もうまくできましたが、xp→vistaのドライブがみれません。どのようにしたら見れるのでしょうか。vistaには特殊な設定があるのでしょうか。 2台をネットワークでつなげたいので、教えていただきますようよろしくお願いします。 漠然とした質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう