なぜ道路は濡れているのか?乾いているのか?

このQ&Aのポイント
  • 都内で南北に伸びる道路は濡れているのに対し、東西に伸びる道路は乾いている現象について疑問が生じました。
  • 天候が曇りで温かい朝であり、庭の自転車やポストは濡れていないことが確認された。しかし、南北の道路は濡れており、東西の道路は乾いていた。
  • 原因は不明であり、この現象について研究が必要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

濡れている道路と乾いている道路についてです。

濡れている道路と乾いている道路についてです。 カテゴリがここで良いのかわかりませんが、宜しくお願いいたします。 今朝のことです。 我が家の前には南北に道路が伸びているのですが、 道路が一面濡れていました。 しかし、角を曲がって東西に伸びる道路に入ると、 そこは乾いた道路でした。 そのまま目的地まで歩いている間、 南北の道路は濡れており、東西の道路は乾いていました。 子供になんで?と聞かれたのですが、私もさっぱりわかりませんでした。 これは何故なんでしょう? ちなみに、場所は都内、天気は曇りでこの時期にしてはとても温かい朝でした。 今週に入ってから暖かい日が続いております。 昨夜雨が降ったかどうかはわかりませんが、 庭の自転車や、ポストなどは濡れていませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

日当たりの良し悪しか、側溝への傾斜、道そのものが坂になっているかどうか、というので水はけや蒸発に差が出そうですね。

aokinman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう言えば、南北に走る道はほんの少しですが南を向いて傾斜しています。 そのせいで一面濡れた道路が、傾斜のついた道路だけ早く乾燥したんですね。 当日は曇っていましたが、前日はとても良い天気でしたので、 南北に走る道路は日当たりの面から、東西の道路よりも温まっていた、 というのもあるかもしれません。 なんだかスッキリしました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

考えられる可能性とすれば、南北の道路を走っていた車の屋根に積雪があり、その雪が溶けながら車が走行をしていたので、南北の道路の路面が濡れていた。 遠距離輸送のトラックなどが多く走行する道路なら、そんな可能性が高いと思いますよ。 東西の道路よりも南北の道路の方が、流通時のメイン道路ではありませんか?

aokinman
質問者

お礼

ありがとうございました。 どうやら南北の道路が少しだけ傾斜していたのが、 水はけと道路の温度の関係でこのような現象になったということで、 納得することが出来ました。 sayapamaさんのご回答も、子供と『こういう可能性もあるんだって』と、 色々と考える良い機会になりました。 どうもありがとうございました。

aokinman
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 申しわけありません。 実は、東西と南北を間違えて書いてしまいました。 我が家の前の道路は東西で濡れており、 乾いていた道路は南北に伸びる道路でした。 都内ですので積雪はありませんし、 家から幼稚園までの住宅街の道を見ただけですが、 全ての道路(東西4本、南北3本)が、 南北→乾いている、東西→濡れている となっており、 どちらも車の通りも多くないので不思議に思いました。 知り合いと話したのですが、 東西の道路は昨日の西日で温まっていて、今朝結露したのではないか、 などと言われましたが、結論は出ていません。 子供には、不思議なことがあるんだね~と話しました。

関連するQ&A

  • 高い確率で雨

    お世話になります。 週末、遊びに行こうと予定を立てていると天気予報を見たとき高い確率で雨の予報です。 雨だから遊ぶのを辞めにすると、その雨が降らなかったり翌日に雨の予報が延びたりします。 2週間前に今週14日の夜遊ぶ約束をしました。 そして今朝、今週末の予報を見ると曇り時々雨。 ぇえ~??また雨???とうんざりです。 私は雨女? 遊びの予定を立てるたび高い確率で雨なんて・・・私の気のしすぎ?

  • 今時期の高速道路の通行について教えて下さい!

    今週末から、来週にかけて、北陸へ出かけるのですが、冬の北陸道は、初めて走行します。天気予報を観たところ、帰りの日の天気予報が、[曇り時々雨か雪]、となっていましたが、この時期、スタッドレスタイヤでないと、危険でしょうか?詳しい方、どうかよろしくお願い致します。 こちらは、雪が全く降らない地域なので、車はノーマルタイヤです。

  • ディズニーランドに行くけれど

    今週末に初のディズニーランドなんですけど、私の心とはうらはらで天気は曇りか雨なのです。期待していたけれどどうもニッコリ太陽様にはお目にかかれそうにありません。ここは気持ちを切り替えて行きたいと思いますが、教えてください!雨のディズニーの楽しみ方ありますか? 傘とか持っていくのですか?

  • 東道路の日当たりについて

    現在、新築検討中です。 下記のような条件の土地・建物なのですが 日当たりがどれくらいあるのかがわかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか? 【土地】 ・東道路(6M)で、西側に2.6Mのコンクリート壁有でその上が西側の区画 ・東西に14.5M、南北に14Mの60坪 ・建物を配置すると南に5.4Mの庭、西側2.2M、東側3.5Mの空き (南側の建物は最低でも1Mは北側を空けるはずなので6.4M空いてます) ・第1種低層地域 ・東海地方 【建物】 ・東西に9M、南北7.3M ・1F南側に幅2.4M、高さ2.1Mと幅1.7M、高さ2.1Mの窓 ・1F東側は玄関と土間収納のためリビングには日光は入らない ・1F西側に窓は風呂場にしかない

  • テレビで見た庭園が忘れられません。教えて下さい。

    かなり前のテレビで偶然見た庭園が忘れられません。色々探して見ましたが何しろ記憶も曖昧なので… その庭は東西南北、趣の異なった(枯山水など)庭が造られているうちの一面です。苔が庭を覆っていて、左側にこんもりと高くなった所に一本の木が植わっています。その花は白くぽとりと下に落ちます。苔の斜面を転がったりしながら緑の苔の上に白い花がぽつぽつありとても素敵な情景でした。その庭はその季節を楽しむ為にある…と説明していた様に思います。昔の記憶なので間違っていることもあるかと思いますがこの庭園の名前など分かったら教えて下さい。お願いします。

  • 物理のコリオリの力の問題が分かりません。

    物理のコリオリの力の問題が分かりません。 地球の北半球のある場所でロケットを北に向けて打ち上げた。 発射地点の緯度がα、発射方向が水平となす角がθのとき、発射方向からそれる方向を東西南北で表せ。 ただし自転の角速度ベクトルは南極から北極の向きである。 という問題です。 ロケットの速度ベクトルをv↑、自転の角速度ベクトルをω↑として F↑=2mv↑×ω↑にあてはめて考えようと思ったのですがxyz軸の取り方が分かりません。 教えていただけませんか?

  • 今週の日曜日の千葉県の天気ですが

    今週の日曜日の千葉県の天気ですが 曇一時雨 降水確率50%となっていますが 1日中、降る感じでしょうか? それとも一定の時間しか降らないのでしょうか?

  • 電線が多く存在する場所に住んでいることで、健康にどのような影響があるか

    電線が多く存在する場所に住んでいることで、健康にどのような影響があるか知りたく、質問します。私のマンションは細い道路の交差点の角にありますが、その角に電柱があり、ちょうど電線の交差点にあたります。この電柱を経由する電線(低い位置にあるので家庭用と推察しますが)は、太さが中程度のものが東西・南北にそれぞれ8本、さらに電柱の最上部には、東西に3本、南北に6本かなり太い電線が走らせてあります。さらにこの電柱の上を高圧電線から電線が12本走らせてあります。引越し時、ふと見上げた時にあまりの電線の多さに驚き、何か体に影響があるのでは、と心配になり質問する次第です。

  • 週間天気に関する質問

    今週の木曜に外出することになりました。 しかし週間天気予報を見てみると、その日は“曇り時々雨”。 その日は一日中外にいるので、雨では動くのにとても不便です。 しかも木曜に休むことを早めに会社の者に告げなければならず、どうしようか困っています。 そこで質問なのですが、 週間天気予報において、現時点(日曜日)で公開されている木曜日の天気というのは、 当たる確率は高いのでしょうか?水曜や金曜にずれ込むことはないのでしょうか? 恐れ入りますが、天気に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 玄関及び門の方位について

    北と西に道路が面している西北の角に敷地があります。さらに敷地は、東西(15メートル) 南北(10メートル)と東西が長い長方形の形をしています。新規住宅を建設するにあたって 間取りを検討しています。玄関は敷地の関係から西北の角、西南の角にではどうかと 工務店さんからアドバイスの提案がありました。玄関及び門はどの方位に設置するが よいのか教えて下さい。間取りのプランで家の中心から北にトイレはよくないのでしょうか?