• ベストアンサー

あなたがしてしまった「好き避け」を教えて。

自分のことを嫌いなのか、それとも好きでいてくれているのか。見分けるのが難しいのが、、、好き避け。 自分自身、好き避けを現在進行形で行ってしまっている情けない男なのですが、おそらく100人中99人は私が行っている行動を「嫌いだからそういうことするんですよね」って言いたくなるような行動に感じてしまうと思います。そういう好き避けです。 つまり、その人(好きな人)にあっても、声をかけられない。向こうからその人が来ると、敢えて避けてしまう。とまぁ、こんな感じ。 皆さんはどんな好き避けをしてしまったことがありますか? 良かったら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

好き避け+シャイの重症患者です(笑) 文章にするのは苦手なので箇条書きで失礼。。。 ・声をかける前にこの子を嫌いだとしても話さなくてはならない内容かを  第三者の視点で考える ・意図的に離れる、ただし離れすぎない(基本5~10mの範囲内) ・遠くから凝視すらしない(重症になってから) ・頭がパンクして一言しか返せない ・2人きりになると押し黙る ・恋愛の話はうまくはぐらかす ・顔を見れない、目線はいつも相手のつま先か窓の外 ・突っ込んだ質問は絶対にしない、「メルアド交換しよう」なんて論外 ・真っ赤になってると思ったら早めに会話を終わらせて逃げる ・メルアドをゲットしたら、メールでは喋る。ただし返信時間は遅い ・服に虫などが付いたときに払ってあげるかを2秒くらい考えてしまう ・告白しない&卒業する&終わる(ToT) 以下、好きな子以外に対して ・ライバルとなりえる人は常に観察する  (好きな子との距離・話しの質・相性・自分をライバル視しているかetc.) ・自分の定位置・行動パターンを決める(相手と出会うように) ・・・くらいですかね。

future2012
質問者

お礼

かなりの好き避けですね。 でも、私も似たり寄ったりです。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 男性も好き避けしますか?

    男性も好き避けするのですか? 私自身は女性なのですが、好き避けするのは女性というイメージがあります。 男性は好きな人ができると一直線にアプローチする人が多く、女性は好きだけどあまり自分からは動かない、または避けてしまう人が多い気がします。 ネットで、男性に避けられてるのはもしかしたら好き避けの可能性がある!という記事をちらほら読んだのですが、 男性の場合本当に嫌いだから避けることが圧倒的に多いような気が…。 人によるというのは大前提にあると思いますが、 統計的に見て男性が女性を避ける、または自分から接点を持とうとしないのは嫌いだからですよね? 男性も好き避けする人が多いのでしょうか?

  • 好き避けなのか嫌い避けなのか? はたまた葛藤避け?

    ある女性の態度で判断がつきかねるものがあります。 それは好き避けなのか嫌い避け、または葛藤避け?なのかです。 会社の同僚の女性なのですが、私のことをよくチラ見します。 そのチラ見に私が気付いて彼女のほうを見ると彼女はチラ見を やめてほとんど私を見なくなります。彼女が見なくなるので 私も彼女を見るのをやめると再び彼女は私をチラ見するようになります。 私にそれなりに関心があるのかと思い声をかけると、彼女はとりあえず普通に対応するの ですが、その声掛け以降は私を見るとしかめっ面をするようになります。 また私のそばを通る時など小走りで通るようになり、避けられている感じがします。 視線を見ると興味があるのかなと思うのですが、声をかけると「声をかけないで!」と 言われているような動作をします。 私としては判断がつきかねます。嫌いな男をよくチラ見する女性がいるのかな? と思うのです。ちなみに、会社の駐車場では彼女は私の車の隣に止めることもよくあります。嫌っているならば隣に車を止めることなどしないと思うのですが・・・。 彼女との関係は会社の同僚で、過去において友達以上恋人未満と言った感じでした。 私が彼女のよくわからない態度に業を煮やして(親しくなりたいという態度があるのでこちらが仲を詰めようとすると、急に距離を取り出すなど)、「もうそばに来ないで」と言って一度は関係を解消したのですが、以上のような態度があるのです。 彼女の態度は好き避けなのか嫌い避けなのか?またはどちらでもないのか。みなさんはどう思われますか?  ちなみに私は独身ですが、彼女は既婚者です。 こんなこと言っても仕方がないのですが、最初は彼女が 既婚者なので私自身が距離をとっていました。 しかし彼女が毎日のように、本当に時間があれば欠かさずといった 感じで私に声をかけてくるようになりました。初めのうちは 既婚者の彼女をこちらが避けるようにしていたのですが、本当に めげずに彼女が来るので、いつの間にか彼女を好きになってしまったという ところです。たくさんの方のご意見、体験等をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 男性のからかいについて

    ある割と親しい男性の友達のことなのですが、 メールでも、会って喋っているときでも、軽くからかう感じで接してくる人がいます。メールでも必ず笑いを入れてきます。男友達はそこそこいるほうですが、私自身が外ではそれほどお笑いタイプではないので、こういう感じで接してくれる人はほかにはいません。 ただ、家では明るいので、その彼がそういう接し方をしてくれることで、彼に対してだけはほかとはちょっと違う、本来の自分を出せている気がします。 そういう彼ですが、気遣ってくれることもあり、陰でやってる行動をみると、単におちゃらけた人ではなく心優しいところがあるのかなとも思っています。周りからは自分勝手と思われることもあるみたいですが、嫌いになれません。 彼は、単に明るくやっていたいだけの人なのでしょうか。それとも、私を信頼してくれているのでしょうか。みなさんはどう思われますか?こういう男性もいますか?ちなみに、彼は年下です。

  • 好き避けなのか嫌い避けなのかわからないです><

    大2の男です。 サークルの後輩の女子になんとなく避けられてる気がします。 それで、インターネットで色々調べてみたら、好き避けとか嫌い避けとか出てきたので質問させていただきました。 サークルの勧誘で知り合い、その当初は、すごく仲の良い友達みたいな感じで、仲良くしてましたが、 今では、なんとなく気まずい感じになってしまいます。 現状を説明すると、 ・メールでは冗談言い合ったりとかできるんですが、現実では、共通の知り合いの第3者が居ると、面と向かってできません。向こうから話しかけてくることはめったにありません。(通学路でたまたま見かけて二人になった時は普通です。) ・話すとしても、その第3者と話す感じで、 例えば、自分が友達と部室でテレビゲームしてると、第3者に向かって「○○(自分の名前)先輩にならそのゲームで勝負して勝てそう」とか言って、自分が「あー!じゃ勝負しようじゃん!!」で、勝負するみたいな感じです。なんといいますか、向こうからの交流はありますけど、第3者を介しての交流なのです。 ・見かけたら挨拶をするのですが、遠くからの挨拶だと普通なんですが、近くで見かけた時の挨拶って明らかに苦笑いなんです。 ・向こうからめったに話しかけてこないため、こっちから話しかけると、しゃべり出します。 ・とりあえず、自分は人の目をしっかり見て話すタイプなんですが、向こうは一回目が合うとすぐに逸らしてきます。 ・他の男性とは、それこそ満面の笑みで笑いながら冗談を言い合ったりするのですが、自分がその場に混ざると、自分に対してだけひきつってます。 ・最近無くなってきましたが、酷いころは、近くに居るのもいやがられてる感じでした。 たまに普通だったり、たまに嫌な感じだったりよくわかりませんTAT 正直、気にしすぎで気持ち悪いぞ自分とも思いますが、 避けられてる感がすごくて、どうしても気になってしまいます><。 もし、嫌われて避けられてて、 でも自分が先輩だから向こうに無理させてたりしたらすごく申し訳ないと思って、 はっきりさせたくて質問させていただきました。 もし嫌い避けなら、相手のプレッシャーにならないように 距離置いてあまり接しないようにしますし、好き避けならただ単に嬉しい限りです。 どなたか判断していただけると助かります!お願いします!

  • 好き避け?嫌い避け?

    このページを見ていただきありがとうございます。 前回の相談の続きです。詳しくは[この状態って何?(長文ですごめんなさい)]をご参照下さい。お手数ではありますが… 最近、好き避けと嫌い避けという言葉を知りました。 好き避け…好きな人に素直になれず、無視したり目を逸らしたりすること 嫌い避け…その逆 僕には同じ部活(放送部)に好きな人がいます。しかしその人は僕に対して… 1.直接話しかけてこない。話しかけても「あぁ…うん」などの曖昧な返事をされ話が続かない 2.自分の呼び方が「あの人」とか「こいつ」などコロコロ変わる。 3.自分から挨拶すると引きつった顔で同じ言葉で返してるくる。 4.他の男子とは話す。ただし隣に同性がいるときのみ 5.読み練習で一緒になった時、どうもこっちをチラチラ見る 6.同じ部活だからかもしれないがいつも自分の視界にいる。 7.メールはちゃんと返信してくる。(内容はほとんどプライベートでの話です) と上記のような感じになります。 これって嫌いだから避けてるのでしょうか? それとも好きだから避けてるのでしょうか? また、もし嫌い避けだったらどうすればいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 「避ける」の特徴

    とある女性から「避けられてる?!」と思う事があり、「避ける」ことについて調べたり考えたりしました。 嫌い避け、好き避け、ごめん避け(気持ちに答えられないときの避け)...などがありました。 (「避ける」については他にもあると思いますが、今回はこの「避ける」に絞ります。) 嫌い避けと好き避けについてはなんとなくですがわかりました。 好き避けとごめん避けについてよく分からなかったので教えて頂きたいです。 好き避けとごめん避けは態度や仕草にどんな差や違いがあるのでしょうか? みなさんがしてしまう、またはされてしまった好き避けと嫌い避けで構いませんので教えてもらえると嬉しいです。

  • 男性の方お願いします。

    男性がする好き避け、嫌い避けの行動を教えてください!! それと嫌いだと相手を一切見ませんか? 教えて下さい!

  • 女性からの声のかけ方

    職場の後輩の話で恐縮なのですが。 20後半の後輩がスポーツクラブで気になる人が出来たそうなのです。 その相手の男の人の事は一目ぼれみたいな感じで、苗字位しか知らなく、相手は自分のことを知らないみたいです。 仲良くなりたいそうなのですが、声のかけ方がわからなくて悩んでいます。 一応、さりげなく近くで運動してみたりしているそうなのですが、あまり気づいてもらっていないみたいです。 私は「挨拶程度から始めればいいのでは?」と思い言ってみたのですが、「相手が自分のことを知らないのに、女から声をかけるのは軽い感じがする。出来れば向こうから声をかけて欲しい」と言いますが、男としては特に気にならないと思うのですが? この、好きでも向こうから声をかけて欲しいというのが微妙な女心なんでしょうか? こういう女の人はどうすれば意中の男の人と親しくなれるのでしょう? 自分から声をかけなければ始まらないと思うのですが・・・

  • 月々のお給料が手取り28万とか34万とか41万の男性ってどの位の割合で

    月々のお給料が手取り28万とか34万とか41万の男性ってどの位の割合で居ると思いますか? これは結婚相手に求める理想?妥当なお給料の手取りの額で、大まかに計算しました。 ボーナスは含みません。 手取り額の数字と同じ年齢の時にそれだけ貰ってる人の割合が知りたかったり。28万なら28歳の人で月収が手取り28万もらってる人の割合。 逆に若い人で将来性がある人をどう見極めるの?! 相手の給料をハッキリ聞いていなくても大丈夫そうって言いきる知人がいて、どこで見極めてるんだろう?と…。 私は見る目がないようで、分からないんです。 皆さんは、どこを見極めて結婚相手にふさわしいとかふさわしくないとか見極めていますか?? 見る目がない私にはダメ男が寄ってくる事が多いのですが…ダメ男もダメ男なりに引っ掛かりそうな女性を見極めて声をかけていたりするのですか??! だとすると凄く自分がむなしいです…(><) ダメ男に好かれる私って一体? ダメ男と付き合ってしまった私って? ダメ男と結婚をなやんでる私って一体? ダメ男と結婚話が進行している私って? どうしたら、そこから抜け出せますか? 抜け出すには、今自分が向いてる方向が結婚でも思いに反した行動を強引にすることで目の前の障害物(ダメ男)とサヨナラ出来ますか? でもこの行動が一番大変でなかなか出来ていません。 周りにダメ男って凄い言われた彼氏を昔は同調出来ず彼に惚れてて、今はあたまでは理解出来るのですが、私の行動が伴っていないので…でも気持ちはカナリ揺れていますのであともう一歩だと思います。 追い討ちをかけるには、嫌いになる事がいちばん早いのですが。 例えば浮気をしている事実をつかむ。(浮気されてないけど(泣き) 私を利用しているダケだと思い込むとか… そう思い込めれば嫌いになれそうです。 私が常になにがあっても凄くいい子でいることで(彼のワガママを常に聞く、我慢するのは私)、私が疲れて、もう彼とは別れようと感じられればいいでしょうか?? ちなみに最近は私は彼に好かれていない感じがしています。事実好かれていないと思います。 それで別れよう!と言って来ないのは何故ですか??普通の男は好きじゃなくなれば、別れよう!って直ぐ言うのに、今の彼は全然言わないんです。何故でしょうか??

  • 気になる人がいます・・・・

    皆さんの意見を聞かせて下さい。 私は販売の仕事をしているんですが 数ヶ月前から「いいなァ・・・」と思ってる人(♂)がいました。 でも彼と私は売り場も全く違い、接点も全くない人なんです。 元々、自分から行ける様なタイプじゃないんですがたまたま話しかけるチャンスがあって、連絡先を聞くことに成功しました。 「飲みに行こう」てな話になり3・3で飲みにも行きました。 私は緊張からはまり話すことが出来なかったんですが 彼も結構おとなしい感じの人で、男同士なら盛り上がってるんですが 自分から話すタイプではないみたいでした。 それからお互いが忙しい時期に入り、メールも 「返事が返ってこなかったらどぉしよう・・」 って考えてしまうと中々送れなくって。。。 お正月に「おめでとう」メールをし、返事は返ってきたんですがまたまたこれっきりで・・・ メールをすればいいんでしょうが、 色々と(迷惑かな?)考えてしまうとメールもできなくて、、、 店内で彼の働いてる前をたまに通りますが 見ることも出来なくて、、、汗 目あったら反らしちゃったり、わざと「見てないよ~」みたいな態度も取ったり。。。 そしていつも後で「本と自分、可愛くないなぁ・・・」 と自己嫌悪に陥ってます↓↓ 友達に「あんたが避けてたら、向こうも避けちゃう。。。自分と合わせ鏡なんだから!」と言われ、納得したんですが そう簡単に行動も移せなくて。。。 恋愛自体慣れてないんでどう行動を起こしたらいいのかトカ全く分かりません。何も出来ない自分にも苛々してしまいます。 男の人から見て、自分から声をかけてきたのに 何も行動を起こしてこない女ってどうなんでしょうか? もっとメールとかしてもいいのでしょうか?? 教えてください(><)