• ベストアンサー

書いた文字を永遠に残したいなら、何で書けば良いのでしょうか?

書いた文字を永遠に残したいなら、何で書けば良いのでしょうか? 水に滲まない物で\\ 油性のボールペン? 万年筆? 知っている方、 教えてください。 できるだけ、詳しく\\\

noname#108597
noname#108597

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doorakanai
回答No.2

永遠というのは絶対に不可能なので 保存状態が良ければ数百年もつもの 墓石のように、石に文字を彫る。 No,1の方の補足 ステンレスの板に文字を彫る(エッチング) これはどちらも書いた文字をスキャナーで読んでデータ状態にして 石なりステンなりの板に彫ります。 真鍮はどうしても腐蝕するので、もちません。 キャンバスか木の板に油絵具かアクリルカラーで書く 500年程前の油絵を修復していて、塗膜をめくったら 絵具が乾いていない部分が出てきた という話があります。 乾きが遅い=もつ です。 アクリルカラーは開発されてから30年程しか経っていないので それ以上の期間もつかどうか分かりようがないけど 油絵具並にもつように作っている とはメーカーの話。 マジックと万年筆のインクがどんなつもりで作られているのかは 知りません。 江戸時代の水墨画が現存していますから、墨は結構もつのでは? でも、ミロのビーナスの腕や鼻がないように 保存状態が悪ければ石でも何でも駄目ですが

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.3

硯ですった墨で書く。これもずいぶんと長いこと残ります。木札など古墳から古い物が出てきますが、字が残っているでしょう? 永久にということは無理です。  形有る物はいずれ消えます。 そういえば、金星探査機にメッセージを載せようという事があります。うまくいけば長いこと宇宙を漂うでしょうね。

• shizumo
回答No.1

書いた文字をレーザーで真鍮などに焼き付ける業者があったはずです。