• ベストアンサー

不安や焦りの対処法

現在30歳女性、既婚者です。 子供はおらず、主人は離婚したがってはいますが、即実行したりはしていません。 毎日が劣等感の日々で、焦りが生じ、イライラしてしまってます。 漠然とした悩みで申し訳ないんですが、 なんとか、抜け出せる方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.1

本当に漠然とされていますが、「不妊」ということが問題の核心なのでしょうか? ・・・もし、そうであるとしても、「子どもに、将来を託す」というような子どもへの過度の期待ということは、考えものであると思います。 「ご自身が、何を恐れ、何を望んでおられるのか」ということでは、心理カウンセリングということを活用されてみるのも一法かと思います。

aya-oo
質問者

お礼

ありがとうございます。 

関連するQ&A

  • 不安と焦り。。

    27歳です。 25歳まで一度も彼氏ができたことがありませんでした。 その彼とも一年付き合って振られて別れました。 今まで人並みに恋愛したい気持ちがありましたが、 自分から異性を好きになった場合は「妹みたい」「友達」と言われてフラれてばかりでした。 告白されたり、気に入ってくれる人も過去には数人いましたが 本当に私を好きになってくれていたかは分かりません。 他に好きな人がいる時や、仕事が忙しすぎて恋愛どころじゃない、 そんな時に限って好意を持ってくれる男性ばかりだった気がします。 (元彼との時も、最初は私は他に好きな方がいました。) 周囲の彼がいる友達や既婚の友達とは私は違って 異性と縁がない自分は、独りの女性として欠陥人間だとしか思えないのです。 外見は男女問わず可愛いと言ってもらえるのですが(自分の知らないところでも言われていたり) もしそうなら、中身に欠陥があるとしか思えません。 不安と焦りで死にたくなる毎日です。 それでも「結婚したいか?お見合いするか?」と聞かれると戸惑う自分がいます。 子供は欲しいと思わないので、それは別に気にもなりません。 私の両親は仲が良い時もあれば、喧嘩をすると言い合いではなく冷戦でした。 母からは父の愚痴をよく聞いて育ちました(一人っ子なので、喧嘩の仲裁をしたり) そんな両親を見て、結婚っていいものかなぁ?と疑問に思う時もあります。 加えて、私はアダルトチルドレンの節があり、子供への接し方や愛し方も分かりません。 そんな私にもし子供が、と考えると子供を不幸にするだけで、欲しいととても思えないのです。 表面上は人懐っこい人間に見られるようです。たぶん顔や雰囲気のせいでしょう。 それなりに友達はいますし、人間関係で苦労したこともあまりありません。 でも孤独感と空虚感はずっとあります。 どれだけ仲が良くても人と会う前は緊張するし、吐き気止めは手放せないし、 会った後の疲れが酷いです。 小さい頃から人の顔色を伺う癖があり、誰と会ってもどこかしら気を遣ってしまうようです。 (その気の遣い方が正しいかは分かりません。) 疲れすぎると人と会うのが億劫になり、暫く家にひきこもってしまいます。 誰かに認めてもらいたい、愛されたいという気持ちが強いのでしょうか。 「自分自身」がどういうものなのか、分かりません。 いつも人からの目を気にしている気がします。 支離滅裂の文章で申し訳ありません。 何かあればアドバイス等、宜しくお願いしますm(_ _)m (カテゴリ変更のため、再掲です)

  • 不安と焦りで死にたくなる毎日です。

    27歳です。 25歳まで一度も彼氏ができたことがありませんでした。 その彼とも一年付き合って振られて別れました。 今まで人並みに恋愛したい気持ちがありましたが、 自分から異性を好きになった場合は「妹みたい」「友達」と言われてフラれてばかりでした。 告白されたり、気に入ってくれる人も過去には数人いましたが 本当に私を好きになってくれていたかは分かりません。 他に好きな人がいる時や、仕事が忙しすぎて恋愛どころじゃない、 そんな時に限って好意を持ってくれる男性ばかりだった気がします。 (元彼との時も、最初は私は他に好きな方がいました。) 周囲の彼がいる友達や既婚の友達とは私は違って 異性と縁がない自分は、独りの女性として欠陥人間だとしか思えないのです。 外見は男女問わず可愛いと言ってもらえるのですが(自分の知らないところでも言われていたり) もしそうなら、中身に欠陥があるとしか思えません。 不安と焦りで死にたくなる毎日です。 それでも「結婚したいか?お見合いするか?」と聞かれると戸惑う自分がいます。 子供は欲しいと思わないので、それは別に気にもなりません。 私の両親は仲が良い時もあれば、喧嘩をすると言い合いではなく冷戦でした。 母からは父の愚痴をよく聞いて育ちました(一人っ子なので、喧嘩の仲裁をしたり) そんな両親を見て、結婚っていいものかなぁ?と疑問に思う時もあります。 加えて、私はアダルトチルドレンの節があり、子供への接し方や愛し方も分かりません。 そんな私にもし子供が、と考えると子供を不幸にするだけで、欲しいととても思えないのです。 表面上は人懐っこい人間に見られるようです。たぶん顔や雰囲気のせいでしょう。 それなりに友達はいますし、人間関係で苦労したこともあまりありません。 でも孤独感と空虚感はずっとあります。 どれだけ仲が良くても人と会う前は緊張するし、吐き気止めは手放せないし、 会った後の疲れが酷いです。 小さい頃から人の顔色を伺う癖があり、誰と会ってもどこかしら気を遣ってしまうようです。 (その気の遣い方が正しいかは分かりません。) 疲れすぎると人と会うのが億劫になり、暫く家にひきこもってしまいます。 誰かに認めてもらいたい、愛されたいという気持ちが強いのでしょうか。 「自分自身」がどういうものなのか、分かりません。 いつも人からの目を気にしている気がします。 支離滅裂の文章で申し訳ありません。 何かあればアドバイス等、宜しくお願いしますm(_ _)m

  • きれいになりたい焦り

    最近、何年も(すごく長い期間)ぶりに好きな人ができました。 アラサー♀です。 それまでの自分は、ほんっとに、女性として終わってました。 というより、今現在も思いっきり終わってはいます……が、どうにかしたいという考えが芽生えるようになったことは、以前よりは女性として前向きになれているんじゃないかと思います。 本当に、容姿を気にすることが久しくありませんでした。 コンプレックスだらけなのに(もう人生、諦めていたので…)。 そんな折、 友人から永久脱毛をしたとの報告がありました。 私も、毛深いことは大きな悩みで、羨ましく思いました。 しかし、私は、現在仕事が安定しているとは言い難く、近い将来無職になりそうなので貯金を崩すのが怖かったり、 それでいて毎日深夜まで残業の毎日で時間も無かったりで、 なかなか行動に移せません。 田舎なので気軽にも行けないこともあり、 それが現実なのだと、受け止めているつもりでしたが、 友達の報告を受けてから、 近頃、むやみに焦りがでてきて苦しくなるります。 くだらないと思われると思いますし、自分でもそう言い聞かせているのですが、 少しこのことでノイローゼっぽくなってしまうときがあり、精神的にしんどいです。 焦っても仕方ないし、自分に行動力がないのがいけないだけなのに。 こんな、相談、いい大人がさせてもらうこどではないのですが、 ネガティブに陥り自分で解決することが難しい状態なので、 どうかアドバイスや前向きなお言葉をいただけませんでしょうか? すいませんが、どうか よろしくお願い致します。

  • 自由に過ごしてる時の不安感と焦り。

    こんにちは。大学生♀です。 私は現在、建築系の学科に所属しています。課題が多い学科で、提出日まではほぼ毎日、授業+放課後+家で課題を進めてました。 それも去年末に提出し終え、冬休みは結構好きなことをして過ごしていました。しかしその間中ずっと、「遊んでいていいのか・・・?」と不安に思っていました。 したいことをしてちゃいけないような、何かしなきゃいけないような、不安感と焦りを感じている状態です。例えば、本を読んでても、友達と出かけた時でも、どっかで「こんなことしてちゃ駄目なんじゃない?」とか考えちゃって、いまいち楽しめなくて。 多分、課題に忙しくしていた生活が"普段の生活"になっちゃってて、それから急に解放されたのでこんな風に感じているのかなぁと思うのですが・・・。 この不安感と焦りはどう解消すればよいのでしょうか・・・?

  • 焦り・・・(長文です)

    27歳男性無職です。現在は転職のため面接を受ける毎日です。最近なぜか気持ちがあまり落ち着かないことが多くなりました。 自分自身に恋愛経験が全くないこと。面接を受けてもなかなか合格がもらえないことが焦りを生み出しているようです。 いつかは自分に合う職場で仕事をしているんだろうなと思うことはあるんですが、恋人ができるのはいつごろになるんだろう・・・と考えると意味もなく寂しくなってしまいます。 個人的にパソコン関係は得意分野なので就職には役に立つと思うのですが、恋人を作るのには役に立たないスキルだろうなと考えてしまいます。 最近は女性に慣れる為行きつけの喫茶店を作り、女性の店員さんと注文以外にも話をするように努力していますが、意識しすぎるせいかうまく話せず、こっちから話しかけようとしてもうまくいきません。 もちろん仕事と恋愛を同時に手に入れようとは思っていませんし今好きな人もいません。でも好きな人ができないから毎日同じことの繰り返しで一生を終えるのかなと思ってしまいます。 この焦りをどうにかできないものでしょうか?また女性に慣れるための場数を踏む場所を喫茶店以外で何かあれば教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いいたします。取り留めのない文章で申し訳ありませんが・・・。

  • なんか結婚に焦りを感じています。

    こんばんわ。男性です。 未だ私は初恋の人を好きでいます(中学時代)「いつ、どこで彼女を好きになった」なんてことはもう忘れてしまいました。 でも今でもその人が好きです。毎日その人のことをちょっとでも考えるだけで幸せでいます。(あそこでデートしたら・・・なんてことばっか) しかし現実にかえればその人は何年も前に結婚しているわけで、その人が自分の幸せを捨てない限り私にはもうどうにもなりません。 その人は結婚して幸せな日々を送っている。かたや自分は未だ結婚もせずにあの頃にしがみつき、空しい日々を送っている・・・ 「こんな毎日でいいのだろうか」と自分に問いかけたりもしたりします。自分にそんなことを問いかけた時に なぜか最近結婚というものに対して焦りを感じています。 結婚てなんなんでしょうね。毎日頭の中で初恋の人とデートしている内に結婚というものが私には分からなくなってきました。 さすがに三十超えると、まわりはほとんど結婚していて子供もいたりして「幸せな家庭」というのを作っています。 私は両親と暮らしていますが、自分の子供を未だに親に見せられないのがつらいです。だからって好きでもない人とお見合いなどで結婚して子供作って、自分の親に「ハイどうぞ」なんてこともしたくはありません。 「いっそ結婚なんてしない・・・」いやダメです。私としてはやはり自分の親に「自分の孫」というのを見させたいのですから。 ホント、どうしていいのかわからないでいます。良いアドバイスなどはありませんでしょうか。

  • 何気ない一言に傷ついた時の対処法

    こんばんは。 現在転職をして二年めになる20代後半男性 です。 周りは年上ばかりで女性が多い部署のため、何か といじられることが多いです。 最初は下っ端だし、キャラもあるのだから仕方ない と割り切っていました。 しかし、二年めに入った今も、外見をばかにしたような あだ名や、治しようのないくしゃみや咳などの仕方でも 笑われます。 きっぱり言えない自分が悪いのですが、毎日へこみますし、 イライラします。 相手はこちらが嫌だと感じていることに気づいてないと思います。 今まで嫌だと言わなかった 分、今更な気もしてしまいます。 まとまりのない文になってしまい申し訳ないのですが、 意思表示の方法や気にしないアドバイスなどいただきたいです。

  • 旦那の浮気の対処法を教えてください

    数年前から、主人の家庭を顧みない態度や行動に我慢の限界がきて、夫婦仲の悪い状態が続き、一時期別居や私が自宅に帰っていたこともありました。 しかし小さい子供もいるので、私も考えを改め、自分の悪いところも直そうと2人で話し合い、2週間前からやり直しを始め、一緒に生活をしています。 しかし、何気に主人のカバンを見たところ、カバンのポケットにコンドーム1個が入っているのを発見してしまいました。 今まで見たことのなかった主人の携帯も確認したところ、数人の女とのメールがたくさんありました。 自分からほとんど食事に誘っていて、女からは「昨日はどうも・・・」という内容など、ただし決定的な内容は見当たりませんでした。 ホテルの領収書も今のところ見当たらず、メールも所々意味が通じないものもあるので、肝心な内容は削除しているのかもしれませんが、浮気未遂なのか、もうしてるのか、どちらにしてもふつう妻帯者はコンドームを携帯していませんよね。 確かに夫婦仲が悪く、1年くらい別居していましたので、男性の生理としては仕方のないことかもしれませんが、妻としてはショックです。 私には今も、「離婚する気はない」と言っているので、たぶん遊びだとは思うのですが、このまま黙って毎日コンドームが使われていないかチェックするのもシンドイですし、黙認してこれからの人生何十年も一緒に生活するほど平気な精神力は持っていません。 主人は独身の時から気が多く、平気で嘘や言い訳を言い、お金もないのにすぐ人(特に女)におごってあげて、みんなとワイワイ飲んで騒ぐのが好きな性格なので、今回本人に問い詰めたところでまた嘘をついてごまかすだろうし、素直に認めたとしても、また再発するのは目に見えています。 お金は私が管理して、別居中も月々ちゃんと主人の口座に振り込んでいたのですが、別居中は毎日のように飲み歩き、いろんな女を誘いお金を使っていたようです。(メールの内容から) お金が足りなくなったら、実母にメールしてお金を送金してもらっていました。(メールの内容から) 独身時代から、身分不相応のお金の使い方をして、よく実母にお金を工面してもらっていたのですが、私の知らないまに今も同じことをしていました。実母には、私と別居していてお金に困っているようなメールを送っていて、実母から「別居はお金がかかるからね、いいよいいよ返さなくて、何かあったらいつでも相談してね」のメールも。私がまるでお金を渡していないかのような伝え方です。女と遊んでの浪費なのに、メールを見たとも実母には言えないですし、非常に腹が立ちます。 離婚も覚悟しています。自分一人で頑張って子供を育てる覚悟もあります。でも子供はパパが大好きで、男の子なので男親がいたほうがいいかなあと子供のことだけで離婚をとどまっています。 結婚生活を続ける代わりに、精神的慰謝料として、何か高額なものを買ってもらうとかも考えましたが、そんなことで癒されないとも思いました。浮気は止めてもらっても、主人の性格上、女性と2人で飲みに行ったりっていうことはこれからもあると思います。肉体関係よりはましですが、2人きりで一定の女性と定期的に会うというのもある意味浮気の一つだと私は思うのですが、既婚女性のみなさんはどう思われますか。 私も自分を直そうと真剣に思っています。それだけにたとえ未遂だったとしても許せないし、ずっと我慢して普通に生活するのは私は無理です。今は同居しているので、飲みも減っていて、しばらくはおとなしくしているので、証拠を掴むのも難しそうです。しかし毎日いてもたってもいられず、主人の帰りが遅いと、女と会っているのでは?と想像してしまいます。 どのタイミングで主人に言うのか、どう言ったらいいのか、ずっと思い悩んでいます。ぜひアドバイスをお願いします。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 劣等感や不安、緊張感をやらげる方法

    子供の時から、緊張しやすく、何かにつけて不安をいだいてしまいます。 また劣等感も強く、どうでも良いようなことで卑屈になったりします。 例えば、人に話しかけるのが怖く、毎日仕事上の人間関係でなやみ不安をいだいています。また、家族に言われたことをいつまでも悔しく思い、遠い昔のことなのに頭から離れず、不快な日々を過ごしています。 これは、私にとって大変な損失だと思います。せっかく生きているんだから、毎日楽しく過ごし、社会貢献等したいのに、それが全くできていません。 このような状態を改善する、具体的は方法を教えてください。

  • 妻としての対処法

    30代前半の結婚6年目子供なしです。 ここ3ヶ月の間に急に旦那の3日に1日の外泊、セックスレス、服の香り、高い携帯代など怪しい行動が多かった為、聞きました。 旦那は信じてほしい。不倫や女遊びは一切していない、と。 職場で寝泊まりしてるとのことでした。 受送メ-ルは削除されているのですが、受送履歴は消せないので、明らかに職場の女性とメールを頻繁にしています。 職場での集合写真にもその女性は常に旦那の横にくっついています。 しかし不倫している確実な証拠がないため、問い詰めることなく、信じようと毎日笑顔で帰宅を待ってます。 ここ2週間は深夜でもきちんと帰宅してます。 しかし、ス-ツやコ-トの香りが明らかに自宅ではない甘い香り。帰宅が早い時は香りがついていません。 「いい香りがするね。事務所で 何か芳香剤置いてあるの?」 と怪しい素振りを出したつもりはないの逆ギレ。 「そんなに信用してないなら、別れよう。」と。 旦那の事が好きなので出来れば離婚などしたくありません。 信じようと反面、不倫され相手が妊娠、離婚した夢を見て勝手に不安になっています。 旦那に不信感抱き問い詰めて、相手にのめり込み悪影響するなら、このまま何事も気付いてないふりするべきでしょうか? 私は、年齢的にも早く子宝に恵まれたくて、不妊治療で旦那にプレッシャー与えてたのではないかと反省し、しばらくお休みする事に旦那も賛成しています。 でも本心は妊娠のタイムリミットもあり焦りもあります。 このような経験された方、また現在不倫中の方の意見を聞きたいです。