• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:誰が1番悪いのですか?)

誰が1番悪いの?私の悩みと対応方法

このQ&Aのポイント
  • バツイチの男性が内縁の妻と同居中で、前妻の子供と月に1度会う状況で悩んでいます。最近、前妻から持ち帰った手料理を内縁の妻にブツブツと文句を言われ、一喝した結果、前妻に我が子を連れて行くなと言われてしまいました。どうすれば良かったのでしょうか?
  • 内縁の妻は私の稼ぎで連れ子と一緒に暮らしていますが、私は実子に会えるのは月に1度だけです。そのたった1回の面会を心地よく過ごすための配慮が欲しいと思っています。しかし、内縁の妻はそういう気持ちを持ってくれません。どうすればいいでしょうか?
  • バツイチの男性が内縁の妻との同居中に様々な問題があり、内縁の妻を追い払おうと考えています。しかし、簡単にはいかない状況です。どうすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#123337
noname#123337
回答No.91

お前が誰が1番悪い。もう息子に会う資格はないぞ。二度と会うな。 >私個人の考えは、内縁の妻が全て悪いという考えです。 まずこの考えが間違っている。普通の人間は何%かは自分が悪かったのではと反省するが、自分は0%しか悪くないという考え方が常識ではありえない。わがまますぎる。 >殴りたい気持ちです。 女性を殴るとは最低の人間だな。都合が悪くなると「出て行け!」と、一喝。そんなひねくれた性格だから裁判で負けて息子を引き取れないんだよ。

xyz--
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (90)

  • yhy01535
  • ベストアンサー率35% (40/114)
回答No.70

あのー、新婚妻としての素朴な疑問なんですが。  質問者様は「実子、実子」っておっしゃってますが、本当に実子?疑わしいと思います。

xyz--
質問者

お礼

息子については確実に実子です。 私と顔がそっくりですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#115792
noname#115792
回答No.69

質問文を読ませていただきました。 いろんな意見がございますが、私なりの意見を書かせていただきたく思います。 貴方の息子さんの面会と面会する場所ですが、貴方の家なので堂々と会えばいいのですよ。 内縁妻さんと連れ子さんには席を外してもらったほうがいいと思います。 将来、一緒に住む、と言うなら内縁妻さんと連れ子さんはついてもらった方がいいでしょう。 ですが、親権は元妻さんにあるようですし、息子さんを手放すつもりもないようですから。。。 しかも、内縁妻さんと連れ子さんには関係が無いので、息子さんの面会に一緒に居る権利が無いのですよ、それはわかりますよね? 貴方が息子さんとも内縁妻さんとも仲良くしてもらいたい気持ちは分からなくは無いですが、所詮他人です。内縁妻さんは貴方の息子さんよりも、連れ子さんがかわいいと思いますからね。。。 これからの息子さんの面会のことですが、トラブルを避けるために内縁妻さんと連れ子さんには面会している間は席を外すなどして外出をしてもらい、貴方と貴方の息子さんと二人でゆっくりした方がお互い気を使わなくていいのではないか?と思います。 息子さんが気を使わせることを言ったらこういえばいいのですよ。 「俺と息子と二人水入らず過ごしたいから、内縁妻たちに席を外してもらってる」と言えば。 最後に、私は貴方と逆の立場であります。 妻の元夫は亡くなっていますから、面会することもありませんし、トラブルがありません。 ですが、他人事ではないと思い、投稿させていただきました。

xyz--
質問者

お礼

ご意見有難う御座います。 内縁妻は、息子が来る時に席をはずせと言えば喜んで 外泊してくれるでしょう。 でも、それは私がイヤなんですよ。 毎月、内縁妻がどこかに外泊するって事ですよね。 あと、私自身、息子2人で水入らずの時間というよりも、 みんなで過ごしたい思いが強いです。 息子も内縁妻に気を使い、内縁妻も息子に気を使うでしょうが、 別に2人の関係が悪いわけではありませんし、 息子と連れ子に関しては実際の兄弟のように仲良しです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#103619
noname#103619
回答No.68

【質問者さんが男性だから冷たい】等の回答もありましたが、それは あまり関係ありませんね。 子供に対しての考え方であったり、内妻に対しての扱い、自分を棚に 上げた発言にプラスして、回答やアドバイスに対しての反応に違和感を 感じるからこれだけの反応があるのでしょう。 元妻の再婚相手は、貴方の息子の事をどう思い接しているのでしょう。 やはり貴方のように、「実子が可愛くて当たり前」「元父のところへ 行く行為は背信行為であり、いじめてやりたい」なんて思われている のでしょうか。 置き換えて考えると悲しく感じませんか? キレイ事でも何でも、連れ子がいる相手と(特に、生活を共にする 場合)再婚を考えるなら、当然その子は自分達の子供として迎え、 育てていく決心が必要なんです。 “飯を食わせ、学校に通わせ、住む場所を提供する”そんな最低限の 事をやってあげたからといって、親としての責任を全うしたと勘違い しないで下さい。 余程の事情がない限り、当前の事です。 一番大事なのは、子供として迎え入れるにあたり愛情を注げるかどうか。 それが出来ない(する気が見られない)から、親としての資格や、 恋愛感の精神年齢が問われるんです。 仮に心の中で実子との愛情に差が出てしまっても、連れ子には悟られない ように配慮する気持も大切ですし、かまってあげられる時は自分なりの 愛情をその子に注いであげるべきです。 実子が同じ境遇で生活しているのだから、置き換えて考えれば理解 しやすいと思うのですが・・・・・・。

xyz--
質問者

お礼

まあ色々考えたら難しいのですが、 連れ子が実子より優遇される事は絶対にあってはならぬと思っています。 だから、絶対にどこにも遊びに連れて行きたくないし、 私の手で連れ子を幸せにしようとは全く思いません。 離れて暮らす我が子より連れ子が幸せになってはいけないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.67

>しかし、「みんなで食べてね。」と渡されました、仕方ないでしょう。 その時のとっさの判断で、どうすれば良かったんですか? もしかして・・・。 ほんとにわからないんでしょうか。 もらってきたものは仕方がないじゃないですか。 それを、不可抗力でもらってきたと説明して、内妻を気遣う言葉を言って、内妻に渡す。 です。 そうしたら、普通の神経の人ならば、「仕方ない。じゃあ、食べたら」ってことになると思うんですよ。 捨てたりしませんよ。普通。 弁当をどうするかの決定権を内妻に委ねるのです。 あなたが決定してはいけません。 ってことを言っておられるんだと思うのですが・・・。

xyz--
質問者

お礼

手弁当の事は、もう分かりました。 私が内妻に対する気遣いが足りなかったって事ですね。 この事でケンカになった事は息子が前妻に伝えたので、 前妻が手料理を持たせてくれる機会も、もうないでしょう・・・。

xyz--
質問者

補足

色々と回答を読んでおりますが、こちらもやらなければいけない事が有り 返信が追いつきません。 まだ返信してないかたにも後日、返信を付けますので、 少し時間を下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poor7691
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.66

No62です。これを読んだからです。 ただ、あいつがここへ引越してくる時に、 自分が無理に口説いた部分があるのも否めなくて、 良い追い出し方法が思い浮かびません。どうしたらいいでしょうか? 取り合えず、無視をし続け、 不満を言い続け、生活費を渡さなかったら出て行くと思っています。 夕べも、冷えたおかずが出てきた事と、 トイレットペーパーの減りが少ない事を怒鳴り散らしておきました。 内縁の妻には連れ子も居るので、 そいつをイジメたら、手っ取り早いかと思っていますが、 どうしたらいいでしょうか? 身の回りの世話をしてくれる内妻さんを、 無視して、生活費渡さないで 追い出したいのでしょう? それとも気が変わったのですか? 手っ取り早く連れ子をいじめようと思っている人が 父親では可哀想だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • selm_mles
  • ベストアンサー率18% (120/632)
回答No.65

#27です。  幾つか書きたいと思いましたので、再度。 >もっと男のプライドについて学んだ方がいいですよ。  プライドを捨てるという事は、もう男ではなくなるという事です。  その通りですが、自己のプライドと男のプライドを混同されてますね。 男のプライドは「何があっても大切な物を守り抜く」ですよ。 今回の出来事に置き換えれば「何があってもご子息に嫌な思いをさせない」 ですよね。質問者様が怒鳴らなければ・・・それがプライドでは? >「みんなで食べてね。」と渡されました、仕方ないでしょう。  その時のとっさの判断で、どうすれば良かったんですか?  これは、持たせた方も悪い。そんなのは回答者様全員分かっています。 もちろん、イヤミを言う内縁も良くない。これも分かっています。 それ以上に、内縁の言う事を流すべき。というのが多くの回答 だと読み取れます。私もそう思いますし。  質問者様にとって大事な物を態度と言葉でハッキリ分かるように 守ってください。態度と言葉が気持ちとかけ離れていては、伝わらない ですし、伝わらないなら思っていないのと同意です。  理想は必要ありません。現実を見据えて、対処する。今のままだと 全てを失う事になるのは時間の問題でしょう。自己のプライドと 引き換えにできるくらい、大切な物は軽いのでしょうか。  男なら、大切な物を命を懸けて守るんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momo1717
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.64

回答数の数にびっくりですね^^; 結婚歴10年子供2人29歳女です。 うーん・・・。 私は離婚歴はないけど、周りにはコブつき再婚等たくさんいます。 やっぱり再婚同士、そういう問題はつきものですね^^; 内縁の奥さんもご自分もお子さんがいるからわからないといけないんだけど。そんなことでいちいち問題になってたらきりがないと思います。 はっきり言ってお弁当問題とか小さなことだと思います。 ご質問内容ですが、誰が一番悪いかなんて、子供からしたら関わる大人が悪いと思うから。 離婚して、新しく相手を作るならそれなりの覚悟は必要ですよ。いいえ、「それなり」じゃなくて「相当な」ですね。 お互いお子さんがいるなら尚更。 あなたが浮気をしたのなら話は別ですが、離婚歴がある以上前妻さんとお子さんとのつながりは一生消えないものと思います。とくにお子さんは。 相手のお子さんがかわいくないのは当たり前です。それはあなたのお子さんも前妻の旦那からそう思われているかもしれません。 きれい事で言えば、内縁の子でも愛情をというけど、実際それは無理と思いますよ。所詮きれい事です。 本心はやっぱりわが子でしょうね。 ただ、かわいくないからと言っていじめや暴力は決していけませんね。 子供には何の罪もありませんから。 愛情はご自分のお子さんにあっても、内縁のお子さんの前では、表向きでもかわいがってあげてください。子供の心は繊細なので。 ほんと、そんなことで怒っていたらきりがないです。もう少しあなたも内縁の奥さんもお互いのお子さんを大切にしてください。 長くなってスミマセン。 私は、悪いのは「離婚」「再婚」する勝手な親と思います。 生意気にごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tmk00
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.63

ご質問を読みながら 「ごもっとも、そりゃ内妻が悪いでしょう」と思っていたら、 夥しい回答のほとんどが質問者様を責める内容だったので驚きました。 世間のみなさんって、そういうふうにお考えになるのですね。 私はバツイチ子供なし会社員(女)です。 同僚のなかには、他府県から出てきて何の身寄りもないなか、 就学前の子供をひとりで育てている女性もいます。 働くのはつらいことも多く、安月給ですが、 男に文句言われたくなければ自分の生活は自分で支えれば いいと思います。 もしいつか働くことに疲れて、男性の世話になるのであれば、 私ならその人を愛していてもいなくても、誠心誠意尽くす ことでしょう。 それが道理というものではないでしょうか。 内妻さんは、質問者様に養われる道を選んだ。 しかもよその男が作った子供まで一緒にです。 そこをふまえれば、たったの月に3日のことを、しかもたかが お弁当ごときできぃきぃ文句言うっていうのはいかがなものかと。 自分の状況をわきまえず、権利ばかり主張しているように思います。 ご自分の家は実子さんのものであるというのも、ごもっともだと 思います。 むしろ質問者様の間違いは、ご自分と実子さんの家によその女を ひっぱりこんだことにあるのではないでしょうか。 いつ実子さんが遊びに来てもいいように、気詰まりな他人は入れず、 お掃除もいつもご自分でピカピカになさって、恋人とこそ外で会う。 それが正解だと思います。 そのかわり、ホテル代やデート代はけちってはいけません。 慰謝料200万、派遣や契約社員なら何年勤めても退職金すら 出ません。 内妻さんはいい条件で数年間過ごされたと思います。 出て行ってもらった際には、このことをふまえて、次は軽々しく 女性を家に入れないことですね。

xyz--
質問者

お礼

私自身もまた辻褄の合わない事を言いますが、 やはり一緒に暮らす家族は欲しいです。 月1の息子の面会の為だけに一生、独身で通す事など 考えれません。 言葉で表すのは難しいし、自分は素直でない部分もありますが、 内妻と実子は同じくらい大切に思っています。 どちらか選べというと難しいです。 息子が断トツ大切なら、自分はとうに内妻とお金を支払ってでも 別れていたように思うのです。 自分にとっては両方大切なのです。 ただ、それが連れ子については話は別です。 内妻の子だから養育しているだけ。です。 どこかへ置いて来い。といっても無理な話ですので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poor7691
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.62

貴方の2つの質問とお礼を読みました。 それと、 前にも何処かで同じような質問を読んだ気がします。 たくさんの回答がありますが 読んでいただけたらと思います。 あなたは、まだ、前妻さんと前妻さんとのお子さんのことで 頭がいっぱいなのでしょうね。 でしたらどうか、身の回りの世話と性欲はお金で済ませてください。 内縁さんに、熱烈にプロポーズされたのでしょう? 女はプロポーズされると、 自分を大切にしてくれるんだ!って思ってしまうのです。 内縁さんは、自分の心を大切にしてくださると思って 一緒に生活されていたと思います。 でも、 あなたは、内縁さんの心を大切にしようなんて 思っていないでしょう? だったら 別れて差し上げてください。 それから 自分の子でも、他人の子でも 子ども(自分より弱い者)をいじめてやろうなんて 人間のすることではありません。 そのような人が自分の親だなんて・・・ お子さんが可哀想! ご自分のお子さんにも お会いしない方が お子さんのためではないかと 思います。

xyz--
質問者

お礼

めちゃくちゃ言いますね。 なぜ、私が実子と会わない方がいいのですか? 実の親子ですよ。頭がおかしいんじゃないですか? 親子の縁は何があっても切れません。 息子の居ない人生、生活なんて考えれません! 内妻の心を大切にしようとは思ってない。なんて 誰も言ってないじゃないですか。 自分にも少しは非があったと今思ってます。 内妻が居なくなったら自分はまた寂しくなるでしょう・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108165
noname#108165
回答No.61

一度離婚経験があるのに何も学んでませんね。呆れます。 貴方様の考えを批判致します。詳しく内縁の方との事は判りませんので失礼を承知で書かせて頂きます。 どっちが一番悪い?と申されてますが正直、貴方様と前妻の方のほうが問題ありと思います。 何故、別れたのに貴方様とお子様と内縁の子に弁当を食べてと渡したのでしょうか?本来はすべき事ではありませんよ。 前妻は、もう関係ない方ではありませんか? 前妻がすべき気遣いは表に出る事ではないでしょう? 『息子の前で捨てる』勿論捨ててはなりません。息子さんの為に。 捨てる事もせず皆で食べず解決できる方法はあった筈ですよ。 貴方様の配慮が足らなかった結果が今の現状でしょう。 内縁の方に出て行けと一喝したのも間違いであり、殴りたいという 気持ちも貴方様の勝手極まりない責任転換であり、八つ当たりです。 自分の事だけ考えていてはお子様がいる方との交際など続きませんよ。 息子さんだって、家に連れて来る必要が絶対にある訳ではないでしょう。外で会う事も可能な筈。 一時の感情に呑まれて、また小さな子に哀しい思いをさせるのですか? 内縁の方のお子さんの事について真剣に考えた事はありますか? 現状を正す為には貴方様が考え直さなければならないのではないでしょうか。どういうつもりで同居したのか、内縁の方との関係を改めて 考えてみて下さい。貴方様は普通の交際をしている訳でなく夫婦という形で一緒にいるんですよ。ご自分のお子様の事は、まず置いといて内縁の方とお子さんの事を優先すべきです。 恐らく何度も同じような事をこれからも続くと思います。 貴方様が2人の子の父親だという姿勢がなければ。 いいですか?もう一度同じような事を言いますよ。 貴方様は一つの家族を家に招き入れ、新たな家族を作ったのです。 これがどういう事なのかお判り頂けますか? それともう一つ余計な事を・・・一番の被害者は息子さんです。 自分の両親と父親の妻の間に挟まれて、さぞ苦しい思いをしているでしょう。 互いに子がいる者同士、簡単にはコトは運びません。 内縁の方は御自分の立場が安定していない状態に不安があると思います。前妻の方には息子さんと貴方様が会う事意外でしてはならぬ事を 貴方様が教えるべきです。 別れるだけでは何の解決の糸口にもなりません事をお忘れなく。

xyz--
質問者

お礼

上から目線でどうも有難う御座います。 正直、あなたに何が分かる?という気持ちです。 連れ子の父親になんてなれません。 最初、安易な気持ちがあったのは否めないかもしれませんが、 だからといって内縁母子を放り出してるわけではない。 今後も内縁母子を養っていくつもりですよ。 あと、実子と外で会えとか言うのは無理です。 今まで自宅でずっと息子と会って来ましたから、 突然、家に連れていかなくなったら、息子は、 お父さんは、僕より、新しい家族を選んだんだ!と感じると 思うんです。そんな思いをさせる事なんて出来ませんよ。 実子と連れ子で、同等に思える人なんていないでしょう。 そんな事をいったら、内妻だって、自分の子供と私の子供を 同等に思ってるとは到底思えませんよ。 言葉や態度には出しませんけど、我が子が大切。 そんな事、言われなくっても誰だって同じでしょ。 前妻の手料理も「みんなで食べてね」と手土産の何が悪いのか 分かりません。 これについては他の回答者様達が色々と熱心に書いてくれてますが、 自分には理解出来ません。 私が元妻に手料理を「頼んだ」なら問題でしょう。 しかし、「みんなで食べてね。」と渡されました、仕方ないでしょう。 その時のとっさの判断で、どうすれば良かったんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうしたらいいでしょうか?

    バツイチの男です。 現在、内縁の妻と同居中です。 私には前妻の元に8歳の長男が居ます。 長男は、月に1度、金~日の間、泊まりに来ます。 もちろん、内縁の妻もこの事は同居前から了承済みです。 この前、息子と面会の時に前妻が手弁当を持たせてくれました。 それは、みんなで食べてね~という前妻の思いやりの気持ちです。 それを持ち帰って食べていたら、内縁の妻が 「よく食べれるね・・私の前で!」と、ブツブツと文句を 言いだしたので、「出て行け!」と、一喝してやりました。 内縁の妻が、泣きだして、その様子を息子に見られてしまい、 一部始終の話を前妻に話したようで、 前妻から、しばらく息子をうちへ遊びに行かせるのは控えると 言われました。 内縁の妻のせいで、息子と会えなくなった事が許せず、 今月は、あいつに生活費を渡すまいと思っています。 あいつの顔を見ただけでイライラして吐き気がします。 なのに、俺に謝ってこようともしません。 大切な前妻と息子と仕方なく離婚になったから、 あいつと暮らしているだけで、自分にとって一番大切なのは、 今も前妻と息子です。 ただ、あいつがここへ引越してくる時に、 自分が無理に口説いた部分があるのも否めなくて、 良い追い出し方法が思い浮かびません。どうしたらいいでしょうか? 取り合えず、無視をし続け、 不満を言い続け、生活費を渡さなかったら出て行くと思っています。 夕べも、冷えたおかずが出てきた事と、 トイレットペーパーの減りが少ない事を怒鳴り散らしておきました。 内縁の妻には連れ子も居るので、 そいつをイジメたら、手っ取り早いかと思っていますが、 どうしたらいいでしょうか?

  • 彼が考えている事が分かる人居ますか?

    彼が考えている事が分かる人居ますか? 宜しくお願いします。 私は、子連れのバツイチ女です。 同じくバツイチの彼(子供が1人有ですが前妻が養育。前妻は再婚しています) と、2年間の交際を経て、結婚を前提に同居生活を送っていました。 しかし、一緒に暮らすと上手くいかない事だらけでした。 彼が前妻さんとの関わりが多い事、息子さんの面会が私達と暮らす自宅である事。 普段、私達をどこにも連れて行ってくれないのに、 息子さんが来た時のみ水を得た魚のようになり、息子さんが居る時だけ出掛ける彼。 延々といつまでも続く前妻さんへの未練話。 私は内縁妻でしたから、彼とケンカするたびに、自分の居場所がなくなりました。 「出て行って。」と言われたら、そこで関係は終わりのような不安定な生活でした。 完璧な人は居ませんし、私は彼を愛していましたから、 なんとか頑張りましたが、同居生活は1年で私から終わらせました。 彼と別れて、私は彼の暮らす街から1000キロ以上離れた地元へ戻りました。 だけど、彼の事を忘れる事が出来ず、GWに彼に会いに行きました。 彼は、とても優しかったです。 私は彼と会った翌日に地元へ帰りましたが、後日、彼から、 「もう1度一緒に暮らしたい。」とメールが来ました。 素直に嬉しかったです。 だけど、私は前回と同じなら一緒に暮らす意味はないと思ったので、 「息子さんとの面会を、今月は自宅に連泊なら、来月は、あなたと息子さんの2人で過ごして、またその次は自宅で過ごす・・という風にして欲しい。 毎月、息子さんが連泊するリズムが少し私は負担に感じてしまう。 あと、次に一緒に暮らすなら、私と入籍して欲しい。」 と、ヨリを戻すのであれば、この条件を飲んで貰えるように求めました。 それに対しての彼の返信が以下です。 「君と入籍したり、君の子供を養子に迎えたりっていうのは、 問題ないんだ。ただ、それが俺と息子の関係を変えてしまう事になるのは 間違いないから、それで考えてた。 息子なんてさ、そのうち全然寄り付きもしなくなるのは分かってるから、 今は月1度に会える機会を大事にしたいんだ。 息子の面会の為に生きてるって言っても過言じゃない。 辛い仕事も息子との次の面会の事を考えて乗り越えてる。 俺はこんな男だから、再婚なんてしちゃいけないんだよ。 パートナーに失礼だよね。 俺は1人で生きていくのがお似合いだね。」 彼は、私との間に、とっても子供を欲しがっていました。 結局、子供は出来ませんでしたが、 もし今後、私とよりを戻して暮らしたとして、私との間に子供が出来たら、 それこそ、前妻さんの元に居る息子さんとの関係が変わってしまうような 気がするのですが、彼の考えている事が分かる人いますか? 結局、私との結婚を望む気持ちはあるものの、本気ではないという事だと 思います・・・。 彼は優しさを持った人で、彼の良さも沢山知ってますし、体の相性も最高に良いです。 しかし、入籍して貰えず内縁妻のまま、家事をこなしセックスだけして、 息子さんがいない間の寂しさを埋め合わせるだけの存在のような気がして。 どうなんだろうと悩んでいます。 アドバイスをください。宜しくお願い申し上げます。

  • 病院の面会に関して。

    面会できる「家族」とは、同居の内縁の妻(本人の面倒を見てる方)や同居している親族は含まれないのでしょうか?教えて下さい。

  • 再婚された方、またはバツイチの方と結婚された方に質問です

    主人はバツイチで私は初婚です。私たち夫婦にはまだ子供がいません。 結婚して半年で、主人は前妻には再婚したことを伝えていないようです。 主人には前妻との間に子供が2人おり、月に一度は子供と面会し、そのことは私も理解しています。 先日いけないと思いつつ主人の携帯を見てしまい、前妻からの飲みにいこうよ…と誘いがあることがわかりました。 主人は本当に私を大事にしてくれますし、なんでも話あえていると今のところ私自身は思っています。 みなさんに質問ですが、前妻(前夫)との面会ってどこまでしていますか?(電話だけ、昼間に子供もまじえて会う…など)それは現在の妻(夫)に話していますか? またバツイチの方の結婚された方、どこまで許してあげますか?

  • 前妻の子と後妻の子は仲良く出来ますか?

    私は後妻です。初婚です。 今妊娠6カ月で、妊娠が発覚して入籍しました。胎児は女の子です。 夫は4年前離婚し、前妻さんとの間に2人子供がいて、長男が高校生、長女が小学生です。 長男長女の親権は前妻さんにあり、夫は長男とは自由に面会出来、長女とは月一回、前妻同伴という条件のもとで面会しています。 夫は前妻さんの子と私の子が仲良くやってくれる事を望んでいます。また、私の子の名前を、長女の名前の漢字を一文字変えた名前にしようと提案しています。 私も、子供達の為になる事なら何でもしたいと思っているので、夫の付けようとしているその名前に反対ではありません。しかし、それが本当に子供達のためになるのかが、わかりません。また、前妻さんは後妻の子の名前が自分の子の名前に似ていたら不快に思うのではないかとも考えます。 夫いわく、長男は父親に早く再婚して幸せになって欲しいと言ってくれているとの事で、私は長男とは、長男の複雑な気持ちに出来るだけ配慮しながら、夫に言われるがままに、何度も面会をして来ました。 しかし、最近発覚したのですが、夫は離婚後、婚活をしている事は前妻さんに言っていましたが、まだ私との結婚や妊娠の事を話していなかったのです。 その理由は、前妻さんの子との面会権を無くされたり、今より少なくされる事を恐れてだと思われますが、知らなかったとは言え、私は長男を、より複雑な心境にさせる事に加担してしまっていたのだという罪悪感があります。 また、前妻さんに秘密で長男に会ってしまっていたという罪悪感もあります。 長男はきっと母親である前妻さんに、父親の再婚の事、後妻の妊娠の事、後妻と面会させられている事を話さず、とても複雑な気持ちだろうと想像します。 前妻さんは誰とも再婚をする気は無いようで、両親と同居し、子供達を十分養えるだけの経済力のある仕事をしています。 また、夫も、前妻の子にも、しっかり自分の遺産を残したいと計画しています。 私は前妻さんと直接接触などはしない方が良いのでしょうか? 私は長男との面会はしても良いのでしょうか? 私の子供の名前は前妻さんの子の名前と似せて良いのでしょうか? 前妻の子と後妻の子が仲良くなる事は可能なのでしょうか? 前妻さんの気持ちに配慮して、お互いの子供達への最善の方法を取りたいと思っているのですが、私には、何が出来ますか? 夫にどの様に助言すれば良いでしょうか? どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 無理難題を押し付けられての婚約

    連れ子婚を考えていた者です。 私はバツイチで、子供(5歳)が1人居ます。 現在、婚約者の彼と3人暮らしです。 彼もバツイチで、前妻の元に実子が1人居ます。 一応、結婚が前提の同居生活なのですが、 ここに越して来る前に彼からは、 「不安な事はあるけど、君の子は俺が守るから 何も心配しないで。君と君の子はセットだと思い、 受け入れる覚悟だよ。早く結婚して幸せになろう。」 と、言われ1年間話合った末の同居でした。 が、いざ一緒に暮らしてみると、 子供の学校行事には一切、参加してくれず、 「俺は実子が、やっぱ可愛いわ。」を連発。 ケンカをしたら、生活費を入れてくれず、 何かことあるごとに、実子に会いたい。 なんで、俺が赤の他人の連れ子と暮らさないといけないんだ。 と、文句を言われ、困ってしまい、調停を申立てました。 遠距離恋愛だったため、 仕事を辞め、母子手当を辞退して、住んでいたマンションを退去して 彼の元へと引越してきました。 調停で彼は、 「実子と連れ子が同等なんて有り得ないし、 連れ子の父親にはなれない。実子が可愛いのは当たり前。 連れ子と実子で差別はあたりまえ。 そんな常識的な事くらい理解して、俺のとこへ来たはず。 今後、考えや態度を変えるつもりはない。 それでよければ結婚してやってもいい。」 と、言ってきました。 調停委員のかたも驚いていました。 「君の連れ子には愛情をかけないし、可愛がらないし、 責任も持たない。」と公言されたようなものですが、 あちらの言い分は、婚約破棄にはあたらないのでしょうか? この条件を飲んで、結婚を考える女性が居るとも思えないのです。 現在、調停不調で終わらせて、訴訟手続きを行おうかと思っています。 人の生活や子供の人生を何だと思ってるのか、 馬鹿にするのもいいかげんにして欲しいという気持ちです。 ケンカをすると1円も生活費を出してくれなくなる事は、 婚約破棄、内縁関係解消の重大な問題になるそうですが、 一緒に暮らす相手の連れ子を、一切、可愛がる気持ちがなくなったし、 責任持ちたくないという言い分も婚約破棄にあたるのでしょうか?

  • 遺族年金について教えてください

    以下の状況で遺族年金がもらえるのか教えてください。 【経緯】 20年前に夫が他界。 妻は遺族年金を受給しながらパートをして息子を育てる。 夫の他界から5年後、現在の内縁の夫と同居を始める。 同居を機に家を購入。名義は妻でローン返済は妻と内縁の夫と双方の収入から返済中。 ※妻が亡くなった場合、家は夫(仮に内縁であったとしても)が相続するものですが、 家を購入する際に「妻が先に亡くなった場合は、相続は息子にする」という内容に 両名で捺印しているようです。 息子は数年前に結婚を機に独立しましたが、30歳までは同居していました。 【現在】 妻(60歳)・内縁の夫(61歳)⇒同一生計にて同居 息子(32歳)⇒数年前に結婚し独立 ※妻はまだ正社員として現役で働いており、内縁の夫は定年退職し今はアルバイト 妻は「遺族年金をもらう為に籍は入れない」と親戚に言っています。 確かに、婚姻した段階で遺族年金の受給資格はなくなるかと思いますが、 内縁であったとしても本来はもらえないんじゃないでしょうか? 当方知識に乏しく、恥を承知でお教え頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 嫁親と同居を検討中しかし義父が内縁で同居に疑問

    母子家庭の一人娘を嫁に貰い早7年目を迎えました 昨年念願のマイホームを購入し夫、妻<専業>長女の3人家族で暮らしています。 4月より諸事情により嫁を自分の職場に迎える事になり,娘(5歳)に寂しい思いをさせたくないので嫁親と同居を検討しています。義母,義父との関係には特に問題なく自分のことも息子の様に慕ってくれてます。同居をしてもうまくいくと思うのですが,ただ問題が義父が内縁関係にある事です。同居をする=両親の面倒も将来的に見ると言う事だと思うので、将来内縁の義父の墓の事まで引き受けると言う事になると思うので、内縁の義父との同居は難しいと思っています。ただ20年あまりも内縁が続いているために義母一人では同居は出来ないと言っています。私の考えは間違っているのでしょうか?人情で内縁の義父を迎える事が出来ないです。妻は内縁の義父を呼ばない事に後悔してしまうのではと言っていました。良きアドバイスお願いします。

  • 連れ子再婚の難しさ

    私は4年前に離婚、2年前に再婚し、現在は、長男(中2)と新妻の3人で暮らしています。 相談というのは息子の盗みぐせと前妻との関わりです。 最初(3年程前)は千円程度だったのが、注意しても繰り返し、 ついには万単位で盗むようになり、怒ろうとするとすぐ前妻の家へ逃げてしまいます。 実は私にはもう一人息子(小6)がいて、その次男は前妻の元で暮らしています。(養育費は毎月払っています) 前妻は「長男は可愛くないからいらない」と次男しか引き取らず、 長男が何をしようと無関心なので長男は怒られる事がなく、息子にとっては好都合な逃げ場になっています。 前妻の所へは行くな!と何度注意しても、息子は聞かず、 学校も休みしばらく前妻宅で遊ぶと、反省した様子もなく帰ってきて、いつもと変わらず友達と遊んだりしています。 私としては、息子のママになろうと色々と頑張ってくれている 今の妻に申し訳なく思いますし、変わった人間性を持った前妻一家とは関わりを持ちたくない。 いけない事をした時は、しかってしつけたいのですが…。 しかし、どんな女でも息子にとっては母親、 前妻宅には弟と長男を可愛がる祖母もいる。 いっそ前妻の元で暮らさせた方息子にとってはいいのか…。 何度注意しても注意しても聞く耳をもたない息子にどうしたらいいのか悩んでいます。

  • 再婚した妻の連れ子の戸籍は?

    前妻との間には長男、長女がいて、再婚した妻の連れ子を養子とした場合、子供の続柄は「次男」「次女」となりますか?