電気基本料金過払い請求について

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションでの契約時に電気の基本使用量は2部屋分支払うことに合意し、数年後にアンペア数を変更したところ、違反が判明。
  • 管理会社は違反を知らず、違反発覚以降の負担を受け入れるが、違反発覚以前の料金については契約条件と異なるため過払いと主張。
  • 現在正式な回答は得られておらず、法的な観点からみて過払い請求が成立する可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

電気基本料金過払い請求について

数年前、現在の賃貸マンションの部屋を借りました。 部屋の構造が特殊で、 元々101号室と102号室の様に隣り合った2つの部屋(2世帯)として建築された部屋を、隣り合った壁を貫通させてドアを取り付けることで合体し、101号室と102号室を合わせて1つの部屋(1世帯)にした構造になっています。 上記より現在は、 1世帯なのに、玄関/電気ブレーカー/ガスメーターが2つ存在する部屋となっております。 上記を踏まえ、契約時に、契約内容の 「電気の基本使用量は2部屋分支払う」に合意しました。 その後、数年が経ち、 現在からさかのぼる事数ヶ月前に 101号室の契約アンペア数を30Aから20Aに変更する事にしました。 電力会社の工事担当者が工事を実施した際に、以下の事を告げられました。 ・部屋の構造上、電気ブレーカーが2つ存在するのはおかしい。 ・電力供給約款に反している。 この件を管理会社に問い合わせたところ、 「違反している事を知らなかった」との回答でした。 後日、電力会社に詳細を問い合わせた際に、以下の事を告げられました。 ・現状の構造は、電力供給約款に違反している。 ・2つの部屋を合体させた時に管理会社から電力会社へ  再申請する必要があった。 そして、その違反した内容が記載された箇所に付箋を付けた状態の 電力供給約款を電力会社から入手しました。 ここまでを踏まえ、 管理会社に問い合わせたところ、以下の様になりました。 ・違反発覚以降については、貸主側で負担する。  (具体的内容は調整中) ・違反発覚以前については、  契約時に「電気の基本使用量は2部屋分支払う」に  合意しましたよね?との事。 ここで私の考えでは、 契約時の状況(双方違反について無知だった)と違反発覚の状況では、 契約条件が異なる上、違反している事の説明も受けていない事より、契約時~違反発覚時の電気基本料金は過払いであると判断しています。 現在、管理会社へ上記内容への回答を依頼中ですが、 1ヶ月以上経過しても、正式回答が得られていません。 この場合、法律的な観点からみて過払い請求は成立するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.1

過払い金請求をするのであれば、請求(訴訟)相手は電力会社です。 損害賠償として請求(訴訟)するのであれば管理会社(大家)になります。 先ずは、電力会社に「払い過ぎたから返せ」といってみたらどうですか。

4487149
質問者

お礼

ありがとうございます。 1/25に電話にて管理会社へ問い合わせたところ、 「担当者は、退職した。」との事で、 後任者の方と1/29に直接会って話し合いをする事になりました。 管理会社(大家)向けに請求する方向で話し合おうと思います。