• ベストアンサー

子供に見つめられる。

私は40過ぎたおじさんなのですが、 少し前から幼稚園生くらいの子供と眼と眼が合う事がしばしばあり、 なぜか、しばらく見つめあっていることが多いのです。 お互い感情の変化はなく、ただぼぅっと見つめあうだけなのです。 遠くにいる子供もみられていることを感じるのか、こちらに視線を向けてこちらをじっと見ていることもあります。 これって何の意味があるんでしょう?

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

子供は見つめれば、いくらでも見つめ返しますよ。いや、子供に限らず、人は皆、鏡です。こちらが睨めば相手も睨むし、こちらが笑いかければ相手も笑います。子供はその反応が大人に比べて顕著なだけです。 私はその習性を利用して、何かで待たされている時などに、適当な子供を見つけて“にらめっこ”を楽しんだりします。じっと見つめれば、相手も見つめ返してくるので、その視線をとらえて、突然、ウィンクしたり、変な顔を瞬間的にしてやったります。子供は最初、警戒してぼうっとしているだけですが、やがて笑顔を返してくれたり、何か“芸”をやってくれたりするようになります。 変な顔をしているところを、大人に見つかったりするとバツが悪いのですが、それもご愛嬌。別れ際には手を振るのをお忘れなく。

shift-2007
質問者

お礼

なるほど、そういうものだったんですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こどもが頭を痛がります!教えて下さい!!

    幼稚園生の子供なのですが、3日程前から、頭を触ると痛がります。 痛がるのは同じ個所一か所だけで、頭をいいこいいこしたり、髪の毛をとかすだけでも、『イタッ!』っと 逃げるくらい痛いようです。 触ってみると、確かに、たんこぶのようなでっぱりはあるものの、なにせ、子供の頭で形がまだまだいびつなので、たんこぶなのか、単にいびつなのかがわかりません。 そして、本人に確認したところ、ぶつけた様子もありません。もちろん、私が叩いたということもありません。 とはいうものの、子供ことなので、遊んでいる最中にどこかにぶつけ、たんこぶでもできたのだろうと数日様子を見ていたのですが・・・相変わらず痛がるし、痛みも弱くなっていないようなので・・・ 部位が頭なだけに心配になりました。。。 見た目は特に青あざになっていたりだとか、皮膚の色の変化はありません。 単にたんこぶならいいのですが・・・どなたか、同じようなことを経験された方、また、所見に心当たりがある方、アドバイスよろしくお願い致します。

  • どう思っていた可能性が高いですか?

    前に遠くから満面の笑みで見られると言うことが何度かあり、その度に私は真顔で見つめ返していました。 その後も視線を感じて ふと見たり、振り向くと、真顔の彼と目が合うことが何度かありました。 暫くして私が旦那といるところを彼に見られてから、彼の様子がおかしくなりました。 彼が友達に「話しかけてこい」と言われていましたが「ええわ」と断っているのが見え、それからは視線も感じなくなりました。 彼は私のことを どう思っていた可能性が高いですか? 私が笑い返していたら、どうなっていたんでしょうか? また好感を持つとは、恋愛感情のことではないですよね?

  • 子供の目の動き

    現在1歳2か月の子供がいます。 気のせいなのか目の動きが変な時があります。 おもちゃなどであやしてる時、顔はこちらを向いているのですが、視線が遠くの方を 見てるような時があって、自分の気のせいなのか別に興味があるものに視線をやってるのか わかりません。 斜視や病気等であれば小さい時に治してやりたいので。 どなたか詳しい方がいれば教えて下さい。

  • 生理的に無理な奴や興味もない異性との接し方

    生理的に無理な同性はもう徹底無視、相手にしない。 これは、これだけで十分なのだけど 問題は興味もない異性に好かれた場合。 どうしたら、あんたの事が好きでないというのを理解してもらえるのだろう。 よくお互いに意識していると目があう(お互いに気になるから?)、なるべく近づきたいので近くによっていくなどがあう しかし、興味のない異性からよく視線を感じたり、故意に近くによられたりするほど不快な事はない。 視線を感じて目があいそうになったら視線をそらす、近づいてきたら、目線をあわせないように 遠くにいくなどを行動をとるが、なぜか気にいられているようでうざい。 どうしたら、あなたには興味に、嫌いなタイプの異性なんですというのをアピールできるのだろうか?

  • 恋愛対象に入るんでしょうか?

    私は今24歳なんですが、すごく可愛いおじさんに出会ってしまったんです… そのおじさんとは顔は合わせた事はあるけど話した事はなくって、よく目は合っていたんです。 そのおじさんがたまたま私の後ろに来た時におじさんが手をクルクル回して体操?したので私がパッと見ると目が合ったので私が「アハハ(*^□^*)」と笑うとおじさんも笑いながらペコっと挨拶してくれて、私から話し掛けて少し話して終わったんですが、私が帰る時にたまたま一緒になりお互い少し離れた位置にいて、私が何故か視線を感じたのでパッと見るとおじさんが私をジーっと見ていたので私が頭を下げて、おじさんも頭を下げてくれて帰りました。 元々私は年下が好きなので自分でもビックリです… おじさんは多分40代位だと思います。身体もムキムキで私服はラガーシャツでスポーツマンタイプで若く見えます(≧▼≦) もしおじさんが結婚されていなかったら20代は恋愛対象に入るんでしょうか?

  • 子供が好きなことはいけないことですか?

    最近子供を意識するようになった質問者です。(もちろん独身) 生きている子供を見るとなぜか、癒されます。 でも、写真などの写っている子供は、何も感じません。 親としては、知らないおじさんが子供の方を見たら警戒しますか? 遠くで歩きながら、子供の方を見るぐらいです。 できれば、子供とコミュニケーションがしたいんですけどね。 最近は子供の安全を重視するみたいですから、質問者は不審者ですか?

  • 街を歩いていたら視線を感じたので見てみたら同じ高校の女子(たまに喋って

    街を歩いていたら視線を感じたので見てみたら同じ高校の女子(たまに喋ってた)が歩きながらこちらを見ていました。目が合ったのですがお互い数十秒そらさずに視界から消えました。 数ヶ月後、電車内で遠くから視線を感じたのですが、気味が悪いので無視してあちらがこっちを見るのをやめて暫くした後に誰か確認してみたらその女子でした。 友人曰く、嫌いな奴ほど目をそらさないからお前の事嫌ってるんじゃね?だそうですが、どうなんでしょうか。 高校時代に何をしたというわけではないのに嫌われる理由が僕には思いつかないです。

  • 子供が欲しくない私と、子供好きな彼との将来

    現在、23歳、学生(女)です。 昔から、「子供が欲しくない」と思い続けてきました。 理由は (1)子供が嫌い (2)産後の生活・体調の変化が怖い (3)虐待(?)の連鎖を繰り返しそうで不安 の三点です。 子供が嫌いというのは、自分が幼児の立場に立って子供をあやす行為に寒気がする/ 近くに寄られるだけで(愛らしい目で見つめられても)叫び出したくなるくらい嫌悪感を感じる、 といったものです。 産後の生活・体調の変化が怖い、というのは、自分自身の努力でいくらでも改善できるのは十分承知しているのですが、 母も含めて、身内や周囲に、「母性」と引き替えに「女」を失ってしまった(ように見える)人しかいなくて、 何だか哀しさや空しさみたいなものを感じてしまっています。 すごく失礼な言い方で申し訳ありません。 虐待(寸前)の連鎖… 私は、父母にとても愛されてきたと思っています。分かっています。 でも、戦前生まれの厳格な父の教育方法は、「愛の鞭」とはいえ、時に大変きついものでした。 算数ができなくて平手が飛んできたり、父に課せられた計算ドリルを怠って家を閉め出されたり、 「お前は本っ当に馬鹿だな。頭がおかしいんじゃないか。病院に行ったらどうだ」といった言葉を浴びせられたり。 感情的になった時、父は歯止めが利かなくなります。 見かねた母が止めに入ると、母にも手を上げました。 そんな父母ですから夫婦間は冷め切っていて、母は私が彼と信頼しあっている様子を聞くと、嫉妬かと思うような態度さえ私に取ります。 普段は優しく、協力的で、頼りになる父母ゆえに、「虐待された」というようには思っていないのですが、ただ、傷?が消えないのです。 その点に関して、父母を許せないでいるのです。 このやりきれなさ、悲しさ、つらさ、悔しさ…を、自分の子供に「あえて」ぶつけてしまいそうなのです。 何をされたら、何を言われたら人は傷つくか。 それを十分に分かっているからこそ、自分の大切な存在にやってしまいそうで。 そんなことしたって、何も変わらない、意味がないことも分かっているんです。 でも、行き場のないこの思いが、いつかそんな形で爆発してしまいそうで、怖いんです。 4つ年上の彼には、付き合う前から「私は子供が嫌い」と言っていました。 現在、付き合いだして2年。 互いに真剣に結婚を意識しており、何度か「将来子供を持つか」についても話し合いました。 その度に彼は、「君と一緒にいたいから。君がいてくれるだけでいいから。子供を作るために結婚する(一緒にいる)んじゃないから」と言ってくれます。 けれど、彼は子供好きで(←彼談)、私さえよければ、「子供を囲んでの暖かい家庭」は大歓迎なんです。 私を思いやっての発言・気持ちは本当にありがたいのですが、結婚前提の真剣な(?)付き合いとはいえ、 「恋愛中」の、悪く言えば「舞い上がった」感情で決めてしまってもよいものなのかと思っています。 恋愛は数年、結婚は数十年。 長い年月の内には、私への想い(無条件に好きという盲目的感情)なんて薄まるか失せるでしょうし、それに代わる連帯感とか絆とか尊敬とか…それが芽生えるかどうかも分かりません。 とりたてて取り柄も魅力もない私なのに、女としての役割すら放棄したら一体何が残るのだろう。 無味乾燥の二人の生活に、彼に「子供がいれば…」という思いが募るのではないだろうか。 「私と一緒になってさえいなければ、この人には別の、もっと大きな幸せがあったんじゃないか」と罪悪感に苛まれるのではないか、と。 二人の生活を充実させる努力の方法がたくさんある。 私たちの生活が無味乾燥なものと決まったわけでもない。 もしかしたら、将来子供が欲しいと思えるようになるかもしれない。 頭では分かっているんです。 けれど、やっぱり子供が欲しいと思えなかったら…? 妊娠・出産の特集なんかがあったら、積極的に目を向けるようにしています。 向き合って、それらのすばらしさを見聞きしたら、気持ちが変わるかもしれないと思って。 自分でも、可能性を信じて努力はしているつもりです。 でも、どうしても怖い。 子供を産み育てること。 その決心が付かないことで、彼の気持ちを失うこと。 結婚そのものさえも。 彼の幸せを考えたら、やはり今の内に別れた方がいいのでしょうか。 彼の言葉を信じられない私は、ダメな女でしょうか。 彼のことを考えているようで、実は自分のことばかり考えている私は、子供を欲しいと思えない私は、子供を持つ方たちに冷ややかな視線と偏見を持っている私は、 最低な人間なのでしょうか。 長々と申し訳ありません。 厳しいご意見・ご指摘、なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 大人になってもからかうものですか?

    同じ会社の男性から執拗に視線を向けられます。 歩いていた足が止まってしまうほどの熱視線もあります。 その人は既婚者です。 といっても先月結婚したばかりの新婚さんで、 その人が結婚する以前から視線を感じていました。 私の服装は露出度の激しいものではなく、胸も小さいので、 なぜ見られるのかよく分かりません。 彼とは部署が違うので接点がなく、話したこともないため、 尚のこと彼の視線が意味不明なのです。 彼のこの行動がなければ存在にすら気づくことがなかったくらいです。 当初は私の思い過ごしだろうと気にしていなかったのですが、 最近では視線に気づけといわんばかりの強い視線だけではなく、 私が彼の方を向くまで目で追ったり視線を送ってくるので 無視しきれなくなり私もついつい目をやり、会釈を交わす・・・という状況です。 結婚したらこんなことはなくなるのだろうと思っていたのですが、 先日も遠くから視線を感じ、見たら、彼がこっちを見ていて、 いつものように会釈を交わしました(周りには私以外誰もいませんでした)。 視線を感じるようになってからの期間(婚約期間中~結婚)は 彼女(今の奥さん)がいるわけなので、恋愛感情ではないと思うのですが一体どういう心理でみてくるのでしょうか? もしからかっているのだとしたら、大人になっても誰かをからかうことを目的で凝視する人っているのですか? 私は背が小さくそのことをコンプレックスに感じているので、 そのことをからかわれていたらとてもショックです(彼は身長が高いです)。 彼に直接聞くのがよいのですが、 もしこんなことをした事がある方、された事がある方がいれば意見を聞いてみたいと思い、投稿しました。

  • 知らない子供に懐かれることがあります

    知らない子供に懐かれることがあります。この子達の中で何が起きているのでしょうか。 お子さんをお持ちの方で、いきなり知らないおじさんに自分からついていったこととかありますか?超焦ると思いますし、そのあとお説教してるかもしれませんが…。 もしそのような体験をされた親御さんがいたら、この子達の中で何があったか教えてほしいです。 知らないおじさんである私はビビりますね…。いきなり5m位ついてきて顔見て笑っていなくなったり、いきなりパパ!とか言い出す子もいました(その家庭は複雑そうな気がしましたが…) 今日は車越しですが熱い視線で見つめられました。なにが面白いかわかりませんが…。 そういうことが定期的に少なからずあって少し複雑な気持ちになります。いつも突然なので冷たい態度をとってしまいますし…。 そういうことをする親御さんがいたら、ぜひどんなつもりでそんなことしたかを教えてほしいです。よろしくお願いします。