• 締切済み

人間は地球にとって病原菌な気がします

もしも自分が地球だったら 人間という菌が 核を落として傷を負わせ 川を汚して不潔にして 建物をたくさん建ててコンクリートで埋め尽くして息苦しくして 必要な動物を絶滅させたり移動させたりして生態を狂わせたりして ほんと人間て迷惑な菌! って思う気がしてしまいます。 サルから進化しなければ良かったのにとか思ってしまいます。 自分が人間なので、人間に否定的になってしまうのはとても悲しいことです。 だれか人間という生き物を肯定できる人いませんか??

みんなの回答

回答No.6

「機動武闘伝Gガンダム」の東方不敗が 同じような考えだったような気がします ラス近で弟子のドモンに諭されてたハズ

• potachie
回答No.5

自分を肯定したり否定したりできる生き物って「ヒト」だけです。 モノを擬人化して考えるのも「ヒト」だけの特徴のようですね。 ご自身が「地球(テラ)」だったとしたら、モノを考える力を手に入れるために、「ヒト」を産み出した、と考える方が自然じゃないかな。 ご質問者の疑問は、先人も先輩も多くの人たちが一度は人生の中で考えたことです。人それぞれに結論や理由付けを持って生きています。 私からのアドバイスは、本を読むこと、です。 取っつきやすく 漫画だと、火の鳥、ブッダ 手塚治虫さんの2作品。 他に、聖書 や 歴史書、哲学書など。 ご自身の質問は、地球を借りた、ヒトの存在意義、自我についての話がおそらくその本質です。ヒトの存在意義って、突き詰めると自分の属する組織、そして自分自身の存在意義への疑問に矮小化していきます。 認知論の1つとして、認識できる存在がいないモノは、無いことと同じという考え方があります。この世に「ヒト」がいなかったら、ひょっとしたら地球どころか宇宙も存在していないかもしれません。

noname#160321
noname#160321
回答No.4

#3のお答えが「良識」と「科学的裏付け」の面から、もっともだと思われます。 小さな彗星が1つ落ちてくれば人類が汗水たらして「汚染し続けた」地球は綺麗さっぱり「荒野」に戻ります。 地球はそんな経験を数え切れない程経てきたので、もし「意識」があったら、「ああまた大きな顔をしている無知な奴らが少し増えたな」と思う程度でしょう。

noname#106108
noname#106108
回答No.3

ひとつ言えることは、地球は人間のやっていることを「悪」だと思っていたりはしません。 ですから、人間が地球にとっての悪い菌だと思っているのは、他ならぬ人間だけなのです。 もし人間が、核戦争をしたとしても、地球が死ぬことはありません。人類の文明が破綻したとしても、大半の動物が絶滅したとしても、気の遠くなるような時間をかけて、地球は何事もなかったかのように緑や生態系を取り戻します。 さて、人間は便利に慣れてしまいましたが、現在のエコロジーが目標としているのは、人間に原始時代へ戻れというのではなく、今の生活水準や物流を維持しつつ、地球に負荷をかけないようインフラを整えていく、ということです。 ですから、建物をたくさん建てるにしても、これからは建て方を考えていこうじゃないか、ということになりますし、都市部の緑化をもっと推進すべきだ、ということにもなります。世界中の人間に食料がまんべんなく行き渡るにはどうすればいいのか、しっかり考えなければなりません。現状の生態系はできるだけ維持しなければなりませんし、ただお金さえあれば環境保護やもったいない精神はないがしろにしていい、という時代は終わりを迎えています。 そういった人間の「自浄作用」に信じられる点が少しでもあるのなら、必ずしも、人間に悲惨な未来だけが待ち構えているわけではありません。ただ、のんきに大量消費を続けていられる社会は、終わりを告げようとしているだけです。 この100年で人間がやってきた大量消費が、現代からすれば極端に愚かしく、図々しく思えるのは仕方ないことかもしれません。 しかし、だからといってうなだれるだけではどうしようもありません。 人間にとって最悪の未来は、回避しなければなりません。人間のしたことに対しては、人間が責任をとるべきだ、とも思います。そういった「過去の遺産」に対し、解決に導こうとするひとつひとつの「他ならぬ人間の行動」こそが、人間を肯定することにつながってくるんじゃないかな、とぼくは思っています。 長くなりましたが、要するに「これからが大事」ということですよ。

回答No.2

「地球ガイア説」をご存知ですか。 地球も一つの生命体と言う考えです。 下記URLをみてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%82%A2%E7%90%86%E8%AB%96 なのであんまり心配はないかも知れません。

回答No.1

いや、理由わかってるなら、あなたが正せば? ただ、人間も動物も同じ生き物なので、すべてに迷惑かけないよう、正てね